現在の発言数478,841件!

子供だけで留守番の夕飯メニューは?

週に二回ほど夜遅くまでの仕事の時間帯があります。
子供たちだけの夕飯のつくりおきメニューがワンパターンになってしまい悩んでいます。
小さい子供ではない(17&15歳男)のですがなるべく火は使わせたくないので、できればレンジで温める程度のもの。
みなさんのアイデアぜひお聞かせください!?

※オムライス、ドリア、チャーハン、お好み焼き、焼きそばはしょっちゅう作り過ぎて子供たちも飽きてしまったようです…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 鍋料理なら材料を揃えておけばお母さんが何もしなくても出来るのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビビンバは?

    うちではひき肉を甘辛く炒めたのとほうれん草、千切り人参、もやしを茹でて少量の醤油で絡めたのをご飯の上に乗せて温泉たまごをトッピング。キムチはお好みで乗せて食べてます。

    温泉たまごは目玉焼きでもいいし、スクランブルエッグでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生じゃないんだから、もうちょっと自分達でやらせたら…?
    世の中には、17歳で母親やってる人もいるんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は予約炊飯できるのですし、盛り付けくらいはしますよね?
    後はメインのオカズを大皿に盛ったものを一品用意しておけばよいのでは?

    男の子ですし、ガッツリ食べたいでしょうから
    トンカツの卵とじ、煮込みハンバーグ、唐揚げ、生姜焼き、照り焼きチキン、回鍋肉、鯖の味噌煮など。
    食べる前にレンジで温めてとりわけたらいいですし
    野菜はおひたしにしたりサラダにして冷蔵庫に入れておく。
    汁物はインスタントをポットのお湯で作る。

    これで一汁二品か三品にはなりますから、しばらく飽きずに済むのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの息子さんへの愛情が伝わりますね。

    今はお金を置いて行く親、買ってきたお弁当を置いて行く親が多いいと聞きます・・・
    主さんが手作りのご飯を用意して仕事に行かれてるのは立派だと思います。

    息子さんの年齢も年齢なので、ワンプレートメニューではなく生姜焼きなど温めた後にサラダを盛り付けて食べて貰うなどでもいいと思いますよ。

    大変だと思いますが無理しないように頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜勤の日は

    レンジて温めてご飯にかけるだけのカレー。が、定番。

    でも、その年齢だったら
    自分達で作るというのもありかもよ。
    まずはクックドゥとか、焼き肉のたれで焼くだけとか。

    もう数年で独立しちゃうかもな年齢ですし、何にも出来ずに巣立つよりいいよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    鍋料理なら材料を揃えておけばお母さんが何もしなくても出来るのでは?

    そうですね!
    時期的にも良いですし Yum
    ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    ビビンバは?

    うちではひき肉を甘辛く炒めたのとほうれん草、千切り人参、もやしを茹でて少量の醤油で絡めたのをご飯の上に乗せて温泉たまごをトッピング。キムチはお好みで乗せて食べてます。

    温泉たまごは目玉焼きでもいいし、スクランブルエッグでも。

    明日ビビンバを作ろうかしら!
    子供たちの好物なのに最近作っていませんでした Sweat
    ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    小学生じゃないんだから、もうちょっと自分達でやらせたら…?
    世の中には、17歳で母親やってる人もいるんだし。

    はい。たしかにそういう周りの意見もあります。ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トロロさん

    ご飯は予約炊飯できるのですし、盛り付けくらいはしますよね?
    後はメインのオカズを大皿に盛ったものを一品用意しておけばよいのでは?

    男の子ですし、ガッツリ食べたいでしょうから
    トンカツの卵とじ、煮込みハンバーグ、唐揚げ、生姜焼き、照り焼きチキン、回鍋肉、鯖の味噌煮など。
    食べる前にレンジで温めてとりわけたらいいですし
    野菜はおひたしにしたりサラダにして冷蔵庫に入れておく。
    汁物はインスタントをポットのお湯で作る。

    これで一汁二品か三品にはなりますから、しばらく飽きずに済むのでは?

    たくさんのメニューアイディア!ありがとうございます Yum
    参考にさせていただきますね。
    ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんの息子さんへの愛情が伝わりますね。

    今はお金を置いて行く親、買ってきたお弁当を置いて行く親が多いいと聞きます・・・
    主さんが手作りのご飯を用意して仕事に行かれてるのは立派だと思います。

    息子さんの年齢も年齢なので、ワンプレートメニューではなく生姜焼きなど温めた後にサラダを盛り付けて食べて貰うなどでもいいと思いますよ。

    大変だと思いますが無理しないように頑張って下さいね。

    優しいお言葉ありがとうございます Sob
    ほんとに毎回のことなのでメニューに行き詰まってしまって…。
    ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >んさん

    レンジて温めてご飯にかけるだけのカレー。が、定番。

    でも、その年齢だったら
    自分達で作るというのもありかもよ。
    まずはクックドゥとか、焼き肉のたれで焼くだけとか。

    もう数年で独立しちゃうかもな年齢ですし、何にも出来ずに巣立つよりいいよー。

    クックドゥ!いいかも〜 Smile
    いまは男子でもそのくらいはできないと!ですね。
    ご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても丁寧で真面目な方なのですね。
    確かに手作りに越した事はないと思いますが、毎回それでは疲れませんか?
    手作りでないから愛情がこもってない、手抜きであるとは私は思いません。
    親が子供のために用意した食事であるなら、それは全て親の愛も心もこもったものだと私は思います。
    食べさせる、用意する事が大事なのであって、手作りであるかどうかはそんなに問題じゃないと思います。
    パスタ茹でてあるからレトルトソースで食べて!でも構わないんじゃないですか?
    なんなら麺とソースを用意しておいて、作って食べて!てでもいいと思います。
    火の取り扱いは心配ですが、17と15ならよく言い聞かせれば大丈夫ですよ。
    もしかしたら、お母さんの分まで作ってくれちゃうかもです。
    無理しすぎないで、子どもたちを頼ってみてもいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具だくさんの肉じゃがとか、トマト味などで和えたスパゲティオムレツ、具をレンジで温めるだけの親子丼、肉をレンジで温めて野菜と一緒にのせてタコライス、そぼろご飯、焼くだけの餃子、具やアンををレンジで温めるだけの中華丼や天津丼...。
    和風のオムライスなどはどうでしょう。生姜醤油で味付けして炒った白ゴマを混ぜ込んで卵で巻きます。
    簡単で野菜たっぷり入れられそうなカレーがありませんね、息子さんたち苦手なのかな。
    うちの息子も18歳で、料理が全くできないわけではなく、結構好きみたいですが、面倒臭いのが勝ってしまうようで、自分で作って、ソース冷蔵庫入ってるからパスタ自分で茹でて、などと言うと、何も作らずにパンをかじって終わり、ということがしばしばです。ムッとします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    とても丁寧で真面目な方なのですね。
    確かに手作りに越した事はないと思いますが、毎回それでは疲れませんか?
    手作りでないから愛情がこもってない、手抜きであるとは私は思いません。
    親が子供のために用意した食事であるなら、それは全て親の愛も心もこもったものだと私は思います。
    食べさせる、用意する事が大事なのであって、手作りであるかどうかはそんなに問題じゃないと思います。
    パスタ茹でてあるからレトルトソースで食べて!でも構わないんじゃないですか?
    なんなら麺とソースを用意しておいて、作って食べて!てでもいいと思います。
    火の取り扱いは心配ですが、17と15ならよく言い聞かせれば大丈夫ですよ。
    もしかしたら、お母さんの分まで作ってくれちゃうかもです。
    無理しすぎないで、子どもたちを頼ってみてもいいんじゃないでしょうか?

    そうですね、必ずしも一からの手作りでなくても子供たちのことを思って置いていくんだから愛情のない手抜きってことにはなりませんよね Smile
    優しいご意見ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    具だくさんの肉じゃがとか、トマト味などで和えたスパゲティオムレツ、具をレンジで温めるだけの親子丼、肉をレンジで温めて野菜と一緒にのせてタコライス、そぼろご飯、焼くだけの餃子、具やアンををレンジで温めるだけの中華丼や天津丼...。
    和風のオムライスなどはどうでしょう。生姜醤油で味付けして炒った白ゴマを混ぜ込んで卵で巻きます。
    簡単で野菜たっぷり入れられそうなカレーがありませんね、息子さんたち苦手なのかな。
    うちの息子も18歳で、料理が全くできないわけではなく、結構好きみたいですが、面倒臭いのが勝ってしまうようで、自分で作って、ソース冷蔵庫入ってるからパスタ自分で茹でて、などと言うと、何も作らずにパンをかじって終わり、ということがしばしばです。ムッとします!

    具体的に色々メニュー教えてくださってありがたいです Smile感謝です。
    ご意見をぜひ参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する