現在の発言数519,545件!

花嫁修行

小さい頃に祖父母とも亡くし、お婆ちゃんの知恵袋的な事が勉強したいです >_< ‼︎ 彼氏の為にも自分の為にももっと色々知識付けて少しでも身に付けたいです >_< ‼︎ 料理でも掃除でも、生活する上で何かあれば、些細な事でも是非是非教えて下さい >_< ‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • お返事ありがとうございます。
    不安なんです。現実的に考えてしまうので。相手は社会人になって不安定になるだろうし、私は皆さんが思うほど本当に何にも出来ないし、実家から出た事もなく、何よりも金銭的な面で厳しくって。

    同棲して別れる人達も多いと聞いて..
    同棲する以上、毎日美味しいご飯やお弁当も作ったり、仕事で疲れた彼氏の事色んな面で支えてあげたいんです。今の自分の状態だと、自分の事で一杯一杯で余裕が無くなって、大好きな彼氏の事支えてあげれる自信ないです。それで傷付けたりしたくないんです。

    男性目線からだとどう思いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番の花嫁修業は

    フリーターではなく、定職につくこと・収入を得ることだと思います。
    家事や育児を分担し、共働きが当然の世の中です。もふさんにとっても、彼にとっても大切なことです。
    経済的な基盤がしっかりしている女性は強いですよ。

    人間関係も仕事から学んだり、成長できたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読ませて頂きましたが、
    彼を支えてあげたい気持ちは分かります。
    でも・・・、何か違う気がしますね?
    彼に嫌われたくない!捨てられたくない!から自分を正当化して、必死になってるように感じられます!

    経済力がない?
    フリーターではなく社員で働けばいいんです!
    知恵?料理?
    主婦雑誌にいくらでも載ってます!

    考え方を変えない限り成長しないですよ?
    彼氏が好きでいろいろ覚えて身に付けたいって思えたんだから、考え方も変えられると思います。
    人と関わる事でいろいろ学べるし勉強になります!
    頑張って下さいね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いしてごめんなさい。

    >もふ꒰ ¨̮͚ ꒱♩さん

    夜分遅くにわざわざありがとうございます。確かに家庭が貧しいだとか、母がどうだとか関係ないですね..そのせいで自分が出来ないと思いたかったのかもしれません。トロロさんの言う通り自分の境遇を卑下して..今考えて気付いたんですけど、それを自分が何にも出来ない事への逃げ道や言い訳にしていたのかもしれません。今自分で自分の事を初めて理解した気がします。

    この前、水筒をハイターで除菌するのに、キッチンの流しでしたのですが、茶色だった流しがその部分だけすっごくピカピカになって..ちょっと楽しくなって全体にハイターを吹きかけたらびっくりするくらい綺麗になったんです。確かに私の家は使ってないんじゃないかと思えるほど汚くて、だからこそ最高の訓練場所ですね。トロロさんの言う通りです。

    ただキッチン周りだとか、私の部屋が物置状態になってるのですが、掃除しようと思って私が触り始めると、母が明らかに不機嫌になるんです。中学生の頃から自分の部屋が欲しくて何度も片付けかけたのですが、その度に不機嫌になり片付けても次の日になれば、母が買ってきた日用品で溢れてるんです。それを何回か繰り返され、諦めてしまい23歳になる今でも自分の部屋といえる居場所がなく、それも家を出て自立したい理由の一つでもあるんです。片付けるたび母の顔色ばかり伺ってます。何か良い方法は無いでしょうか。

    あと、スレッドを立てたのはこれが初めてです。けれど境遇の差に引け目を感じている部分では見抜かれてますね..他にも私と同じような人もいるんですね >_<

    まだまだ未熟ですが、これを機に頑張りたいです。

    はじめての投稿なのに、他の人と混同してしまい、ごめんなさい。
    普段はこういった失礼なことをしないよう気をつけていたのですが、反省です。
    本当に、本当にごめんなさい。

    さて、スレ主さんのお母さんのことですが、お母さん自身が「掃除が下手な自分」に悩まれているようですね。自分でも清潔な家がいいのはわかっているが出来ていない。だから他の家族が掃除をはじめると、出来ていない自分が「妻として失格、母として失格」と責められているように感じるのだと思います。
    あれです、宿題をしていない子供が「宿題しなさいよ」と言われてスネてしまうようなものですね。

    これだと実家での訓練は難しそう。お母さんの精神安定のためにも手出ししない方がよさそうですね。
    (手出しするには、お母さんの思考を変化させるとことから始めないとなりませんから)

    お母さんを良い反面教師として心にとめておくのがよいのかもしれませんね。

    新しい出発はまだ何もできないままでOK、ゼロからの出発で色々覚えてゆけばいいと思います。
    もう過去を言い訳にしたらいけないと気づけたスレ主さんですから、きっと大丈夫。

    誰かと一緒に暮らすことで大事なのは、自分だけが頑張るのではなく、お互いに協力しあって苦労を共にすることです。
    それができる彼さんであるなら、引っ越してからでもじゅうぶん間に合いますよ。

    今のスレ主さん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初「おばあちゃんの知恵袋」の言葉から“私が伝えられる程のことは特に無いし…”と静観していましたが、事情が見えるに従い、一言添えたくなりました^^

    「家庭内の常識」というのは、家庭によって違うものです。
    何でも出来る人、知っている人、が相手の家庭の常識とは違うことも多いですね。
    だから「知らない」と言うのはある意味、武器になります。
    「私の家ではこうだから!」と価値観の違う常識を押しつけることがない訳ですからね。
    知らないから、教えてもらう…その謙虚さを持ってご自身の徳とすることは充分可能です。

    でも三点ほど、特に留意する点を伝えておきたいと思います。

    1、ご飯は左、味噌汁は右
      配膳は家庭によっての決まりごとがありますが、ご飯とみそ汁の場所は和食の歴史から決まっています。
      これを逆にすると「陰膳」と言って亡くなった方にお出しする(遠方に行っていていらっしゃらない方への…という意味もありますが)膳を意味します。
      主菜・副菜は家庭によって違うので、相手の常識を気にする程度で良いと思います。

    2、洗濯物をたたむ時、身体の中心に折り目が来ないようにたたむ
      これは武家の名残があるご家庭で特に言われることです。
      体の中心に折り目が来ることが死を想像させることとして嫌われます。

    3、「すみません」より「ありがとう」を
      「(至らなくて)すみません」を連発すると「ダメな子」の印象が強くなります。
      「(教えて頂いて、指摘して頂いて)ありがとう」を連発するようにすれば「前向きに頑張る良い子」の印象が強くなります。
      同じ「出来ない」でも相手の印象は大きく変わります。

    以上、三点だけ、ちょっと意識してみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはいろんな人の顔色ばかりみて育ってきたのかな?という印象を受けました。
    彼氏さんにもそうなのかな?まずはそこから変えてみませんか?

    一度彼氏さんの前でありのままの姿を見せてもいいのでは?
    自立できない、料理できない・・・正直に彼氏さんに言ってでも今から頑張る!と宣言してもいいかと。。。
    彼氏さんも主さんが好きならば見守ってくれるのでは?ダメとかいう人はなかなかいないのでは?
    あとこの人しかいない!本気で初めて好きになった人!はわかりますがあまりそう思いすぎては態度に出始めて重くなるかもしれないので・・・気をつけてくださいね。

    あと誰でも家事できないところから始まってます。
    もうそれは仕方ないことで始める時期が違うだけなんですよ。
    遅く始めても早く始めてもいずれは出来るようになるんです。
    はじめから完璧にしようと思わないで。
    「失敗は成功の元」です。
    あとは色んな本を読むといいと思いますよ。
    料理本だけではなく。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も22で結婚しましたが、それまでは家事も料理も全然してなかったですよ。
    だから最初は料理本見て、ネットで調べて、の繰り返し。
    実家も決して綺麗とは言えない家でしたが、自分で管理していくようになると綺麗好きになって物を必要最低限しか持たなくなりました。
    みんなそんなもんじゃないでしょうか?
    難しく考えすぎのように思えますよ。
    これから頑張るから、と一言伝えておけばOKのように感じます。
    ただ経済面では同棲ならばそれぞれが負担しなければいけませんよね。支払い等が今のままだとさらに増えてしまうのでは?家賃や食費など。
    まずきちんとした仕事について、家にも少しお金を入れるなり自立することが必要だと思いますよ。
    私も裕福な家庭ではなかったので働いて学費や携帯代等自分で支払って、家にも入れてましたよ。
    なんだか甘いように感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私的になりたいなぁと思う事は、自然や季節感を感じる家っていいなぁと
    思います!
    節分には巻寿司を作ったりや、一輪でも季節の花を生けたり。

    あとちょっと自宅に伺った時に銘々皿に和菓子でもお菓子でもいいと思うので
    盛って、側に庭から採ってきた葉っぱなど飾りにさり気なくあれば
    心遣いが感じられて嬉しかった覚えがあります。

    色々あると思うのですが、
    質素倹約で小綺麗にしておくのが良いと思いますね^ ^
    でも
    トピ主さんなら大丈夫、
    優しい気持ちがおありなようで。
    彼氏さんが好きな気持ちもなんだか分かりますよ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車の乗り方をやっと高校に覚えたくらい過保護な親で何でもやってくれていたのに、10代で家をでて普通に分かるであろうことも分からずに恥をかいたり大変なこともたくさんありました。
    でも周りは案外ダメダメな私に優しく教えてくれました。中にはそんなことも知らないのかと笑う人もいましたけどね。
    家事に関しては教えられたのでなんとかなりました。

    料理や掃除も大切なことですが、役所などの書類手続きや仕事も大事ですよ。
    いい年になると誰かに聞くわけにはいかないので、若いうちに恥を覚悟で調べてもよくわからないことは聞いていきましょう。
    仕事でもわからないことは聞くって大切ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    定職に就く事も考えましたが、同棲を長くても二年以内にと目標に考えていたのですが、その短い期間で正社員になると考えたら難しいのではないかと不安になりまして..

    もちろん同棲する時は定職に就くつもりです。今現在アルバイトをしてますが、社員の方から新人さんの面倒を任されるくらいにまでなりました。けど私自身、もっと色んな事やマナーを学びたいと思い、ホテルや旅館などでのアルバイトをしようかと悩んでいます。

    同棲するまで長くても二年、その間でも定職に就いた方が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    考え方を変える..今の自分には人と関わる事が確かに少ないです。人と関わるにはどおしたらいいんでしょうか。当たり前の事や馬鹿だなと思われるかもしれませんが、恥をさらしてでも自分の身になるのであれば是非聞きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえお気になさらないで下さい。
    皆さんの貴重な時間を私なんかの為にわざわざ割いて頂いてるので本当に感謝してるんです。親にも中々聞けないし、ここまで親身に教えて頂けるなんて、それだけで嬉しいんです。

    母の事を考えるとやっぱり難しいですかね..トロロさんの言う通り反面教師として頑張ります。逆に自分が母に色々教えれるくらいの勢いを持って頑張ろうと思います。

    本当に色々なアドバイスを頂けて心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もふ꒰ ¨̮͚ ꒱♩さん

    お返事ありがとうございます。
    定職に就く事も考えましたが、同棲を長くても二年以内にと目標に考えていたのですが、その短い期間で正社員になると考えたら難しいのではないかと不安になりまして..

    もちろん同棲する時は定職に就くつもりです。今現在アルバイトをしてますが、社員の方から新人さんの面倒を任されるくらいにまでなりました。けど私自身、もっと色んな事やマナーを学びたいと思い、ホテルや旅館などでのアルバイトをしようかと悩んでいます。

    同棲するまで長くても二年、その間でも定職に就いた方が良いのでしょうか?

    正社員に関しては正直なところもふさんの将来設計次第だと思います。
    同棲の2年後、結婚してすぐに子どもをつくるつもりなら正社員として慣れてきた頃に産休になっちゃいますからね。
    その状態で子育て関連で早退したい・休みがほしいとは言いづらいでしょう。

    年配の方はとにかく定職に就くことを勧めますが、もふさんのやりたいこと、生活スタイルや体力の都合等ありますので無理せず彼と相談して決めるほうがいいと思います。職歴は確かに大切ですが今は同棲という生活のすり合わせ期間ですし、そちらも大切なことだと思います。彼が共働き希望なのか家事メインでやって欲しいのか、自分は将来どうしたいのかで考えてみましょう。資格取得でもいいかもしれません。

    働けば職場の人との人付き合いや接客で知ることも多いですよ。
    恥ずかしながら私は19歳で領収書の書き方を知りませんでした。
    お客さんや年下のバイトに叱られて伝え方の悪さに気付くこともありました。
    採用してくれた店長はマニュアルを渡すだけじゃなく、何故なのか理由まで一緒に考え教えてくれました。
    ただの飲食店のアルバイトでしたが、やってよかったと思えるほど知識を貰ったと思います。
    ただのマニュアルと思ってやるか、人への敬意と思ってやるかで学び得るものは違うんじゃないでしょうか?

    正社員になるから人間として立派になったとは言い切れないと思います。
    責任のある立場になってもバイトに丸投げする人もいましたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、正社員や定職につくことを勧めるかと言うと『お金』のことがあるからです。
    健康保険、年金、雇用保険に加入できる、賞与が支給される、金利の安いローンが組める等メリットがあります。

    それとですね…最近はないこともありますが、冠婚葬祭時に職場からお祝いやお悔やみ(香典や花輪)が出たりしてると「ああ、ここんちはしっかりしたところの人だ」という印象があるらしいです。実際の経験ですが。身元保証みたいなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も、家事全般しない人でした。でもプライドだけは高くてキレやすく、私は母の顔色を伺って、いつも息を潜めて暮らしていました。
    自分はさておいて、私には何かと過干渉でダメ出ししまくる母でもありました。私は自分に全く自信が持てずに育ち、社会に出てからも何かと苦労しました。30歳ぐらいまでは完璧主義で、緊張して生きてましたね…。

    貴女の『自信のなさ』も、お母様との関係に依る部分があるのかも。一度振り返って、心の整理をすることも良いと思います。母子関係って、人間関係の基礎になりますから、恋愛関係にもかなり影響しますよ。

    ひとつ、私が紆余曲折して得た教訓があります。
    『自分を可哀想だと思う人は幸せになれない。』
    境遇を嘆かないで。きっと強い人になるためにカミサマが用意してくれた課題です。

    これからのもふさんが、ありのままで、愛され愛する素敵な関係を彼と築けますように!何も出来なくたって愛されて良いんですよ!素直で思いやりがあれば大丈夫(^-^)応援しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ今時正社員でもお給料悪かったり、実際には福利厚生もあってないようなものだったりとかありますしね。
    トピ主さんは色々な職種を経験したいのであれば、正社員はあまり向いていないと思います。
    挑戦できるのは若いうちですし個人的には結婚という逃げ道があるならいいんじゃないかな?
    生活のための安定した収入が欲しいなら正社員もいいです、お金よりも大事なことがあるって気持ちがあるなら経験を優先してもいいんじゃないかな。
    なんとなくですがもふさんはそちら寄りの考えだと感じました。

    外野がとやかく言っても決めるのはもふさん自身ですので、参考意見程度に取り入れましょう。
    ハッキリした模範解答や正解不正解はないです。
    もふさんともふさんの彼とでいいと思うならそれで正解ですよ。

    教えてくれる人が絶対正しい知識を持っているとは限らないので、時に聞き流すことも覚えましょう。
    気負いすぎずたまに肩の力抜いてみて上手いこと楽をする。サボりではないですよ。常に100%出す必要がないことを覚えて出力を抑えます。
    ずーっと頑張っていたら途中で息切れしてしまうし、他人から求められるものがどんどん多くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏に○○してあげたい!!私が△△してあげなきゃ!!っていう気持ち…
    実は彼はそれを望んでいなかったりすることもあるのでご注意ください〜。経験者です(笑)
    頑張りすぎずに、お互いにダメなところを補い合えるといいと思いますよ。
    バイトたくさんしてるみたいですし、その経験も役に立つことだってありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんお返事ありがとうございます。
    ご相談に乗って頂き本当に感謝の気持ちで一杯です >_<
    母にも父にも真剣に相談する事が中々出来ないので、こういった貴重なご意見をもらえて本当に嬉しいです。社会のマナーやルールを学ぶって中々難しいですよね >_<
    本だけじゃ学べない事があったり、直接現場で経験しないと学べなかったり。同年代の方々の投稿見てたりしてますが、色々なカテゴリーで私にはまだまだ気付きもしてないご相談ばかりで。 本当に自分が未熟だなと思ったり、そこで学ばせて頂いたり >_<

    この場所でこんな事言うのもなんですが、私今日で23歳になりました。今年一年は今まで以上に成長出来たらいいなと思います。大きな変化もありそうな年なので。

    顔も名前も知らないけれど、色んな事を丁寧に教えて頂けて本当に感謝しています。これからもどうしようもない質問ばかりかもしれませんが、ここで自分が成長できる一つの場として、関わっていけたらなと思います。

    至らない私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HAPPY BIRTHDAY♪

    >もふ꒰ ¨̮͚ ꒱♩さん

    皆さんお返事ありがとうございます。
    ご相談に乗って頂き本当に感謝の気持ちで一杯です >_<
    母にも父にも真剣に相談する事が中々出来ないので、こういった貴重なご意見をもらえて本当に嬉しいです。社会のマナーやルールを学ぶって中々難しいですよね >_<
    本だけじゃ学べない事があったり、直接現場で経験しないと学べなかったり。同年代の方々の投稿見てたりしてますが、色々なカテゴリーで私にはまだまだ気付きもしてないご相談ばかりで。 本当に自分が未熟だなと思ったり、そこで学ばせて頂いたり >_<

    この場所でこんな事言うのもなんですが、私今日で23歳になりました。今年一年は今まで以上に成長出来たらいいなと思います。大きな変化もありそうな年なので。

    顔も名前も知らないけれど、色んな事を丁寧に教えて頂けて本当に感謝しています。これからもどうしようもない質問ばかりかもしれませんが、ここで自分が成長できる一つの場として、関わっていけたらなと思います。

    至らない私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    もふさん、おめでとうございます\(^o^)/
    素晴らしい変化と飛躍の年を楽しんで下さいね♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    質問なのですが、社会のマナーやルール、常識、お婆ちゃんの知恵袋などの本は本屋さんでいうとどこのカテゴリーで探せばよいでしょうか >_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する