現在の発言数479,447件!

和食作れって言われても


海外の方にお尋ねします。
家族や友人にたまには和食作ってよ、と言われた時に、何を作ってますか?
お寿司は生魚の安全性と、人数がある程度揃わないといろいろ魚の種類が買えずに華やかにならないのと、私の住む国では和食といえばスシ、日本食レストランでは寿司がメインで他のものが知られていないので他にもいろいろ知って欲しい、という理由からあまり作りません。
お好み焼きは山芋がたまにしか見つからず、作りたい時に作れず。

皆さんはどんなもの作ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • やっぱり天ぷらでしょう(^-^)
    材料は手に入りやすいし安全だし。
    材料があれば味噌汁、豚汁なんかもいいですね。味噌は好き嫌い別れますけど。
    肉じゃがもよく作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食というか日本の家庭料理っぽいですが、
    焼き鳥、焼きそば、焼き餃子、唐揚げ、出し巻き卵とかウケました。

    ラーメンとかお店もあるし、マンガ経由でも興味ある方多いですがスープも麺もチャーシューも大変で作ってません Sweat作ればウケるかも。。。

    ひみつさんの天ぷらナイスですね。
    今度やってみよう Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらやお味噌汁はどうでしょうか?
    イタリアでも味噌は手に入りますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁ものもオススメ

    けんちん汁や豚汁もザ和食ですね

    けんちんなら塩だけでも出来ますし野菜は何でもOKです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外にいたときは、肉じゃが鉄板でした。確実に受けます。薄切り肉がないけど角切りで問題なし。
    鶏のから揚げ、焼き鳥も好まれましたよ。
    五目ちらしだと、生物使わなくても作れるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べておいしいと思う味...
    醤油と砂糖で味付けしたような 甘辛いの...

    "チキンテリヤキ"は寿司に並んでメジャーな和食らしいですよ。
    "生"が食べられない人でも "魚"がダメな人でも "チキン テリヤ〜キ〜♪オイシ〜 ♪"と よく聞きます。他..スキヤキ,カツ丼 カツ煮 etc..

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期おでんは、どうでしょう⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「炊き込みごはん」
    簡単だけど喜ばれました。
    わたしは、油揚げが手に入らなかったので、ツナ缶とキノコと根野菜で作りました。

    「茶碗蒸し」
    卵があれば出来ます。

    どちらも、美味しい出汁パックがあると良いのですが、なければ和風だしの顆粒でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん早速いろいろありがとうございます。時差の関係でか、返事が遅くなってすみません。
    参考にさせていただきますねー‼︎

    そういえば去年の冬には何度か家族だけで鍋をしました。でもお箸で鍋からよそうのがスルスル滑って難しいからこれは人呼べないなぁ、と言われました。食材をレンゲなどで掬えるように切り方を工夫すればいいのかなぁ。ワイワイ楽しくできそうなんだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国人夫に麻婆豆腐と餃子つくったら日本っぽいっていわれました!笑
    がっつり中華料理と思うんですが、洋風じゃなかったら結構なんでも嬉しいと思います★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人の妹さんがホームステイ先で寿司○郎とすまし汁をふるまって好評だったと聞いていたので、
    娘達がホームステイする時に持たせました。
    簡単だし時短だし間違いのないお味。
    料理初心者の高校生でも安心して振る舞う事が出来たみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住ではないですが

    食べやすい、親しみやすいを考えて。
    ・牛丼
    ・カツ丼
    ・カレー(バーモントなどの日本のルーで)
    冬なら鍋も良いですね〜

    海外で上に書いた物なら材料が手に入りやすいかな?と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬はやっぱり鍋ですね。寄せなべ、しゃぶしゃぶ、水炊き、薄切り肉と牛脂が手に入ればすき焼きなど。一度うどんすきをやったらツルツル滑るうどんをお箸で取るのが大変。逃げ回るウナギを追いかける格好になって、食卓の周りもベタベタになりましたけど、楽しかったですよ。
    後はちらし寿司を作って海苔で手巻き寿司風にするとか、焼き鳥、焼き魚、煮物、酢の物、豆腐の蒸し物、茶碗蒸し、味噌汁など普通の家庭料理ならなんでもします。シソがある夏にはお盆の上にだーっとシソの葉を並べ、鮭などで一口寿司を作って載せたり。パーティの時に日本風のポテトサラダを作ったらあっという間になくなってびっくり。おまけに「これは一体何?」「ポテトサラダよ」「え?ウソ!」と言われもう一度びっくり。

    我が家に来る人たちは大抵お箸が使えますが、たまに居るんですよね、お箸を使ってみようともしないガチガチ頭が•••そういう人には手のかかる和食なんて作りません。
    お茶碗に装ったご飯をフォークで食べられたりしたら気色悪いですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山芋の代わりにジャガイモ

    海外の伯母の話ですが、山芋の代わりにジャガイモをすってお好み焼きにするそうです。

    また、薄切り肉が売ってなくて、いきつけの肉屋になるべく薄く切ってもらって
    シャブシャブやスキヤキをするとパーティーで喜ばれたそうです。
    とりわけは箸でなくトング。

    日本のおでんも好評だったようです。
    オイスターソースを使うとコンビニの味になるそうなので
    日本に旅行にいったことがある人がよろこんだのだとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がオーストラリアのキャンベラに住んでいた時に、友人たちに振る舞っていた和食を紹介します。新鮮な魚が手に入らないので、寿司は巻きずし(具はきゅうり、人参、椎茸、卵、ほうれん草、湯でエビ、カニカマ、ツナ缶など現地のスーパーでも売っているもの)か茶巾ずし(巻きずしと同じ具材を好き飯に混ぜたちらしずしを薄焼き玉で包んだもの)、いなりずし(油揚げはアジアングローサリーで売っていました)がお勧めです。茶巾ずしはプレゼンテーションもいいので外国人受けします。あとは、とんかつ(味噌カツ)、焼き鳥、すき焼き(生卵はフランス人しか食べませんでした)などの肉料理、特に、ホームパーテイーでは焼き鳥をバーベキューコンロで焼きながら食べてもらって、大好評でした。鶏もも肉を細かく切って、串にさし、照り焼きソースをつけながら焼けばOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがもお勧めです!

    肉じゃがも世界中どこでも手に入る材料でできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する