現在の発言数478,513件!

敷きパッドのゴムがのびたら・・

タイトル通りです。
敷きパッドの四隅のゴムが伸びてしまいました。
シーツ部分は変わりなく処分するのはもったいないので、伸びた部分をつまんで手縫いしましたが(ミシンはないです)見栄えが悪すぎて(><)

ゴムを切って新しいものを縫いつけようかとも思いますが、生地が厚く手縫いでは無理かな~と。

夏用は洗濯回数も多いので色あせたり、生地が傷んできて処分となるのですが、冬用は傷みも遅くて。

皆さんはゴムが伸びた敷きパッドはどうしてますか?
また、ゴムを切ったシーツ部分だけで活用アイデアありましたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ミシンがあれば、数分で終わる作業ですが。。。
    わたしは100均で幅広ゴムテープを買ってきて、ミシンで縫い付けました。

    手縫いの際、パッドの厚さが問題なら、
    パッドの表面だけすくって縫うのはいかがしょう?
    ただし、その場合、縫い付けた部分が傷みやすいので、
    使用の際は無理に引っ張らないなどの注意が必要かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本体に縫うのではなく、ゴム同士を縫う

    敷きパットのゴムの縫い付け部分って斜めですよね。
    そこを縫い変えるのは面倒なので、伸びきったゴムを多めに残して切って、新しいゴムの端と縫い合わせます。
    手縫いでできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結ぶ

    見栄えを気にされるようでしたら、良い回答にはなっていないと思うのですが
    裁縫が苦手なので、結んでいます。
    余分な部分はハサミでカットしても良いかと思います。

    シーツ部分は、半分等に折り曲げて洗面所に敷くと冬でも暖かいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、根元から切って取っちゃった(笑)
    お布団やベッドに敷いて使ってるけどズレませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面ファスナーを使ったりするのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴムなんか無くても良く無いですか?
    全く困っていませんよ。
    マットレスに敷いて、ピシッとシーツ掛けてしまえば全くズレませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚い生地は手縫いのほうがやりやすくないですか?
    ちょっと大きめの針(布団針でしたっけ?)と木綿糸で。すぐに終わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデア ありがとうございます

    トピ主です。
    ふむふむ、なるほど~と読ませてもらいました。

    小学生の子供が信じられないほど寝相が悪く、ゴムなしでは無理です。
    パッドがヨレヨレになるのは毎日で、たまに敷きパッドと布団の間で寝てることもありどうしたらそうなるのか理解に苦しみます(笑)

    綿ファスナーとここではなかったですが、シーツを布団にかけるタイプ(片面にゴムがついていて取り外しが簡単)のものも考えました。しかし、あれは一枚の布ですよね?敷きパッドほどの厚みがないので汗を吸収するという点で考えると心もとない感じがします。厚みのあるものがあれば嬉しいのですが、私は見かけたことがないです。売ってるのかな??

    まずは一番手軽な「ゴムを縛る」をやってみようと思います。
    扱いづらかったら、ゴムを長めに残して新しいゴムを縫い付ける。
    試してみます!

    ゴムなし敷きパッドの活用アイデアはまだ他にもあれば教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する