現在の発言数478,594件!

足が乾燥して、掻いてしまい困っています!

こんばんは。
足(すね?当りです。)が乾燥して粉を吹き、掻いてしまいます。

今年の冬と今が、特にひどく
乾燥し粉を吹く⇨痒くなる⇨掻く⇨傷がつく⇨かさぶたになる⇨痒くなる・・

の悪循環です?
どうしたらいいのでしょうか?
去年はそんなことになったことがなく、初めてです。

変わったことと言えば、初経が来たことなので
体質が変わったのでしょうか・・?

同じ悩みの方も、ぜひお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • クリーム塗ればどうでしょうか。私は塗ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カサブタになるほどかいてしまってるんですよね。
    ならばまずワセリンなどの低刺激の塗り薬で保湿した方がいいのでは。
    ワセリンは薬局でも売ってますしなんなら皮膚科に行くのが一番ですが。
    カサブタも治まってきたら市販のボディクリームを使うといいと思いますよ。肌が敏感なのかもしれないので少しずつかぶれたりしないか様子を見ながらね。
    お母さんにも相談して対応してもらって。もしかしたらだけどアレルギーやアトピー性皮膚炎の可能性もあるからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥が原因なのですから、保湿したらいいんですよ。
    体を洗う石鹸も保湿効果のあるものにしてね。
    風呂上がりに保湿性成分のあるクリームやローションでしっかり保湿してあげてね。
    でも、すでに傷があるようですから、まずは薬用クリームですね。
    おうちにある手荒れ用のクリームでOK。お母さんが持ってませんか?
    もしベタベタが気になるなら、塗った後にラップして就寝。

    それから、体内の水分が少なくてもお肌が乾燥します。水分補給も忘れずに。
    さらに、体が冷えてもお肌が荒れます。
    登校時も靴下でなくタイツ、貼るカイロを体の数カ所に貼る、保温効果のある下着にするなど、冷やさない工夫もしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無印良品の ホホバオイル いいですよ。

    あとは、馬油とか。

    1000円くらいで買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    クリーム塗ればどうでしょうか。私は塗ってますよ。

    コメありがとうございます(*^^*)

    クリームというのは、具体的にどういうのを使っていますか?
    オロナインでもいいのでしょうか・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >r1さん

    カサブタになるほどかいてしまってるんですよね。
    ならばまずワセリンなどの低刺激の塗り薬で保湿した方がいいのでは。
    ワセリンは薬局でも売ってますしなんなら皮膚科に行くのが一番ですが。
    カサブタも治まってきたら市販のボディクリームを使うといいと思いますよ。肌が敏感なのかもしれないので少しずつかぶれたりしないか様子を見ながらね。
    お母さんにも相談して対応してもらって。もしかしたらだけどアレルギーやアトピー性皮膚炎の可能性もあるからね。

    コメありがとうございます(*^^*)

    そうなんです。かさぶたになってしまいました?
    ワセリン持ってるので、お風呂上がりに塗ってみます。

    アトピーは無いのですが 食物アレルギーがあるのでお母さんに聞いてみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トロロさん

    乾燥が原因なのですから、保湿したらいいんですよ。
    体を洗う石鹸も保湿効果のあるものにしてね。
    風呂上がりに保湿性成分のあるクリームやローションでしっかり保湿してあげてね。
    でも、すでに傷があるようですから、まずは薬用クリームですね。
    おうちにある手荒れ用のクリームでOK。お母さんが持ってませんか?
    もしベタベタが気になるなら、塗った後にラップして就寝。

    それから、体内の水分が少なくてもお肌が乾燥します。水分補給も忘れずに。
    さらに、体が冷えてもお肌が荒れます。
    登校時も靴下でなくタイツ、貼るカイロを体の数カ所に貼る、保温効果のある下着にするなど、冷やさない工夫もしてね。

    コメありがとうございます(*^^*)

    保湿って、よくお母さんが使っている 洗顔後の乳液(?)とかでいいんですかね?
    手荒れ用クリームは、ハンドクリームですか?

    質問ばかりですみません。
    冷やしても乾燥するとは知らなかったです!

    早速明日の朝試します!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    無印良品の ホホバオイル いいですよ。

    あとは、馬油とか。

    1000円くらいで買えます。

    コメありがとうございます(*^^*)

    無印良品、利用したことないのですがよくホホバオイルがいいと聞きます。
    考えてみますね!

    ちなみに、中1で、顔は乾燥肌ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >乾燥さん

    コメありがとうございます(*^^*)

    保湿って、よくお母さんが使っている 洗顔後の乳液(?)とかでいいんですかね?
    手荒れ用クリームは、ハンドクリームですか?

    質問ばかりですみません。
    冷やしても乾燥するとは知らなかったです!

    早速明日の朝試します!





    洗顔後の乳液は傷によくありません。
    手荒れ用クリームは、ハンドクリームのことですが、綺麗な肌に予防として塗るタイプではなく、すでにあかぎれ、ひびわれ、ささくれで傷ついた肌を治療できる薬用のものがいいです。
    よく知られているのはニュートロジーナとかアトリックスとかエースキンとか。
    軟膏だとオロナインとかメンタームとかでもいいです。

    まずは傷を治してからですね。

    傷が治ったら保湿できる乳液でもいいですが、化粧品だと余計な成分も入っていたりお母さんのものだと高額だったりするのでボディーに使うのはどうかな〜〜。
    桃の葉ローションとかニベア青缶などお手頃品を自分用を買ってもらった方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トロロさん


    洗顔後の乳液は傷によくありません。
    手荒れ用クリームは、ハンドクリームのことですが、綺麗な肌に予防として塗るタイプではなく、すでにあかぎれ、ひびわれ、ささくれで傷ついた肌を治療できる薬用のものがいいです。
    よく知られているのはニュートロジーナとかアトリックスとかエースキンとか。
    軟膏だとオロナインとかメンタームとかでもいいです。

    まずは傷を治してからですね。

    傷が治ったら保湿できる乳液でもいいですが、化粧品だと余計な成分も入っていたりお母さんのものだと高額だったりするのでボディーに使うのはどうかな〜〜。
    桃の葉ローションとかニベア青缶などお手頃品を自分用を買ってもらった方がいいかも。

    えっと、薬用のハンドクリーム・オロナインは傷が治ってなくても付けて
    OKということであっていますか?

    家にあったのは、薬用保湿ミストローションがありました。
    でも、顔用なので下手に使わず、まずは絆創膏をして様子みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年はなったことがなく、春になり治ってくれればそれが1番なんですよねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科に行くのが一番ですよ。

    みなさんのおっしゃってる物もお肌にいいですが
    塗ると逆効果なのもあるので。。。
    うちの子供も痒がって傷が出来て・・・
    乾燥してるだろうから保湿をしていたけど
    結局痒がってるので皮膚科へ連れて行くと
    保湿の前にまずは傷を治さないと!って言われました。
    お医者さんの言うとおりちゃんと薬を塗っていたら
    痒みも傷もおさまりました。

    お母さんと相談して皮膚科に行くことお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する