現在の発言数478,841件!

学校で…

私はあまり学校に行けてません。
学校に行った時は、
特別室のようなところにいて
たまに教室に行こうとすると
同じ特別室の子が
「教室行かないで…」
と言ってきます。
その子とは、仲がいいので
断れずにいます。
その子も悪気はないのだと思いますが、
特別室に仲がいい子がいないので
多分言っているんだと思います。
いつも、二人で考えながら
勉強をしているので
一緒にやりたいんだと思います。
その子は私のことを『親友』
だと思っています。
もちろん私もそう思っています。

ちなみに教室には一日中いるわけではありません。一時間で特別室に戻ります。
「行かないで」と言われた時は
「次の時間は帰ってくるね」
と言っています。
「わかった」と言ってくれます。
迷惑ではないのですが
ちょっと困っています。

意見を聞かせてください
その子が傷つかない
言葉でお願いします。

長文すいません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 小学生なのかな?それとも中学生?
    その教室では生徒が二人きりというわけではなく、他の生徒もいたり、先生もいるのですよね?

    対応の仕方は今のままでよいと思いますよ。
    ただ、その生徒さんとスレ主さんにとって、今のままのやり取りのままがよいのかどうかは、その教室にいる先生がよく見てくれていると思うんです。

    スレ主さんたちを外野から見ていて、深い事情も知らない他人の大人(私も含みます)に聞くより、同じ教室にいる先生に相談するのが一番ではないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    小学生なのかな?それとも中学生?
    その教室では生徒が二人きりというわけではなく、他の生徒もいたり、先生もいるのですよね?

    対応の仕方は今のままでよいと思いますよ。
    ただ、その生徒さんとスレ主さんにとって、今のままのやり取りのままがよいのかどうかは、その教室にいる先生がよく見てくれていると思うんです。

    スレ主さんたちを外野から見ていて、深い事情も知らない他人の大人(私も含みます)に聞くより、同じ教室にいる先生に相談するのが一番ではないかと思いますよ。

    アドバイスありがとうございます
    中学生です。
    生徒の人数も、いつも学校に来れる子と
    たまにしか来れないのがいます。
    なのでほとんどいません。
    三人ぐらいです。
    その子は毎日来ているみたいですけど…
    その特別室には先生はいません。
    みんなが特別室と読んでいるだけで
    決まった先生はいません。
    先生は、たまに来るぐらいです。
    (1日1回はきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前を変えましたが、
    違う人ではありません。
    すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝るのさん

    特別室ってどんなところ?
    特別支援学級みたいな?
    その子は小学生?中学?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飴玉さん

    アドバイスありがとうございます
    中学生です。
    生徒の人数も、いつも学校に来れる子と
    たまにしか来れないのがいます。
    なのでほとんどいません。
    三人ぐらいです。
    その子は毎日来ているみたいですけど…
    その特別室には先生はいません。
    みんなが特別室と読んでいるだけで
    決まった先生はいません。
    先生は、たまに来るぐらいです。
    (1日1回はきます)

    こんばんは。私の娘も中学1年の3学期から不登校ぎみでしたから、特別室の様子などだいたいは想像できたのですが、娘の学校とは少し事情が違うようですね。

    さて、不登校の生徒さん達それぞれ、できることが違いますし、頑張る目標も違います。
    そのお友達だって、頑張って毎日登校しているのでしょう。
    飴玉さんだって、登校できた日には教室まで行こうと頑張ってるのですよね。

    おたがいに、目標があって頑張っているのですから、お互いにその頑張りを応援しあえる仲になれればいいですね。

    例えば「今日は2時間続けて授業を受けるのが目標だから応援してほしい」とか「この教科だけはどうしても受けたいの」とか「頑張りたい」という言葉で伝えれば、納得しやすいのじゃないかな、と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    特別室ってどんなところ?
    特別支援学級みたいな?
    その子は小学生?中学?

    特別室は、教室に入れない子などが
    いる所ですが、全員がそこにいるわけではありません。前にも言ったとうり、
    みんなが特別室と言っているだけで…
    特別支援学級は2つほどあります。
    1つは障害のある子がいるところ
    もう1つは心の教室と言って
    教室に入るとパニック?に
    なってしまう子がいるところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝るのさん

    >寝るの大好きさん

    特別室は、教室に入れない子などが
    いる所ですが、全員がそこにいるわけではありません。前にも言ったとうり、
    みんなが特別室と言っているだけで…
    特別支援学級は2つほどあります。
    1つは障害のある子がいるところ
    もう1つは心の教室と言って
    教室に入るとパニック?に
    なってしまう子がいるところです。

    そうなんですね、私も、特別室に入ってました
    だから気持ち分かります、
    お互い頑張りましょう、その子は障害者の子ですか?普通の子?仲良しなのはいいことです
    私も、今は普通に働いています、
    あなたも大丈夫だよ、私はあなたの味方です
    なにも怖がらないでいいからね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝るのさん

    そうなんですね、私も、特別室に入ってました
    気持ち分かります、しばらく待っててねと
    言えばいいじゃない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する