現在の発言数635,280件!

40代で入れ歯…

出産以降、歯医者さんと縁が切れません…

40代で入れ歯を入れることとなりました(._.)

そんな私と同じような方、いらっしゃいますか⁈
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • ありがとうございます。

    >りょうちゃんさん

    すももさん。みなさん。こんばんは☺️

    入れ歯デビューから一週間が経ちました。歯周病で前歯5本分を失いました。同時に、
    歯が抜ける不安や恐怖も失いました。 Smile
    歯の痛み、歯茎の痛みや腫れも失いました。 Smile

    大切な歯を失ったのに、手に入れたものがあります。
    それは、安心感です。私にとってすごく欲しいものでした。Smile
    歯が抜ける不安や恐怖から解放され、痛みや腫れもない。自然と食欲も戻り、夜も眠れるようになりました。

    私は保険適用の入れ歯です。異物感がないと言えば、嘘になります。でも、不思議なことに不快感はありません。
    話す、食べるという動作は、必ず下顎を動かして行います。上顎は動きませんので、入れ歯がピッタリと安定していて、痛みなど不具合がなければ慣れます。入れ歯デビューは上顎前歯がお薦めです Yum

    少しずつ、脳が入れ歯を受け入れ始めます。
    少しずつ、心が入れ歯を受け入れ始めます。

    私には治療する歯がまだあります。グラグラしている歯は、抜歯して入れ歯にしなくてはならないでしょう。
    でも、せっかく手に入れた安心感を失いたくない。
    取り敢えず、先のことを考えて不安がるのを今は辞めます。 今は、みなさん。を励まし寄り添いますSmile

    みなさん。これからも一緒に頑張りましょう。
    入れ歯の友=心の友だと思っています。 Four leaf clover






    りょうちゃんさん、皆さんこんばんは。
    毎日暑いですね。体調などはいかがですか?

    りょうちゃんさん、入れ歯のこと詳しく教えてくださってありがとうございます。
    新しいことになれるのにとても時間のかかる人間なので、誰にも聞けないこと、分からないことにかなり恐怖でした。どんな形状なのか分かっても使用感や実際のことは歯医者に聞いても分からないし、周りにいないから誰にも教えてもらえない…
    差し歯の違和感ですら、細かなことまでは伝えきれなくて苦しい思いをしたので、入れ歯ならどれだけだろうと本当に怖かったんです…

    だからりょうちゃんさんが、入れ歯で安心感を手にされたと聞いて泣いてしまいました…
    入れ歯は恐怖でしかないと思っていたので、そうじゃないんだって分かって嬉しくて…
    きっと実際にはめることになれば恐怖が襲うと思います。でも受け入れられるんだということを知っているだけでお守りのように感じます。
    いっしょにがんばろうって言ってくださってありがとうございます。
    本当にここの皆さんと会いたいです…
    会っていっしょに泣きたいし笑いたい…
    ギュッてしてもらいたい…

    お盆で治療までに時間が空いてしまったり、作り笑いをするのに疲れてしまったりでちょっと弱音を吐いてしまいました…ごめんなさい…
    ここがあって本当によかった…
    皆さんのお話が聞けて救われてます…
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

すももさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×