現在の発言数467,342件!

40代で入れ歯…

出産以降、歯医者さんと縁が切れません…

40代で入れ歯を入れることとなりました(._.)

そんな私と同じような方、いらっしゃいますか⁈
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • 入れ歯について

    質問です。お昼に外食する場合、入れ歯のケアは、どうしてますか?
    真剣に、悩んでいます。よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーちゃんさん

    質問です。お昼に外食する場合、入れ歯のケアは、どうしてますか?
    真剣に、悩んでいます。よろしくお願いします。

    こんにちは✨?❗
    外食で気をつけている事は大口で食べないこと。一度にたくさん入れると、食べ物があちこちに入り込んでうがいをしたくなるので、少しずつ口に入れます。
    あとはゴマ系は絶対食べません?
    落ち込む気持ちわかりますが、無くしたのが、歯だけで良かったと前向きになって元気出してね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >24時さん

    こんにちは✨?❗
    外食で気をつけている事は大口で食べないこと。一度にたくさん入れると、食べ物があちこちに入り込んでうがいをしたくなるので、少しずつ口に入れます。
    あとはゴマ系は絶対食べません?
    落ち込む気持ちわかりますが、無くしたのが、歯だけで良かったと前向きになって元気出してね?

    24時さん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    歯のことばかり考えてノイローゼになりそうですが、何とか少しでも前向きに
    これから、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???

    部分?総入れ歯?

    なぜ 入れ歯になってしまったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十代前半で総入れ歯になりました。

    二十代前半で総入れ歯になりました。

    好き嫌いが原因だったのか、歯が異常に脆く、不思議だけどそうなってしまいました。

    でもね、義肢とおんなじだと思います。

    つきあってるうちにきっと慣れますよ。

    うまく作って下さった義歯は体の一部と思えるようになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です

    先日、歯周病のため奥歯2本抜歯しました。部分入れ歯は覚悟してるんですが前歯にも部分入れ歯作る予定です。そうすると保険のルール上、半年は奥歯は入れられないと言われました。奥歯がないので食事がきついです。自費って言えばいいんでしょうけど、なんか雰囲気的に言いにくいんです。真剣になやんでます。どなたか、アドバイスお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私も

     私も40代から入れ歯です。小さい時から歯が弱く歯医者さんに行くと気分が悪くなったり、大きな口をあけての治療ができないので歯医者さんからは嫌われてしまう始末。ホントに大変な思いをして、入れ歯をつくりました。でも入れ歯が合わず今ははずした状態なので、大きな口を開けて笑ったりできません。私もインプラントしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく、母や叔母が言ってました。

    私たち つまり 私や従姉妹 従兄弟が小さかった 昭和40年代ころ、歯の大切さの教育がとてもおざなりだったと。 歯磨きの方法とか
    プラーク 歯周病 のことなどの恐ろしさって
    あまり知られてなかったんですよね。
    私も、虫歯がたくさんで苦労しました。
    せっかくのいい歯なのに惜しいねえ~
    という歯医者さんの言葉が身にしみてます。

    もうすぐ二十歳になる息子が幼稚園生の頃のお友達。 飴やチョコレートを食べながら寝てしまうのよ~だから虫歯だらけ。歯はもう諦めて貰わないと!! とそのママが笑顔で。 エエエ!!
    その子は、すきっ歯 みそっ歯 ガシャガシャ
    のお口。可愛い顔してるのに残念でした。

    母は、30代ころから部分入れ歯。あれから50年。総入れ歯で苦労してます。
    お金もかかりますからね。

    今後のことを考えて、半年に一度、歯周病になってしまった方は 月に一度はメンテナンスに歯科に通うことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も義歯になりました。

    私も40代になって、歯が次から次へっ悪くなって、歯医者通いをして、ほとんどの歯がブリッジになっています。50代になって、奥歯の根っこが折れて、抜歯になって、とうとう奥歯が部分入れ歯になってしまいました。今、部分入れ歯の調整に歯医者通いをしています。奥歯なので、うまく噛めず、噛み締めると義歯が歯茎に強く当たって痛みがあり、何回も調整に行っても、まともに義歯をつけて、噛めず、毎日、苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯周病で抜歯

    今、歯周病で歯医者に通院しています。治療というより抜歯しかないみたいなのですが
    ネットで歯周病専門医のいる歯医者にだめもとで相談してもいいものでしょうか?
    今、通っているところでは、他の歯医者でも同じ事いうでしょう。
    と言われてますが、そう入れ歯になる恐怖がまいにち頭の中にあって辛いです。
    どなたか、アドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃から歯が弱く、20歳前には両奥歯は銀歯をかぶせられてますが、せめて70代までは自分の歯で食べたくて 一日3~4回、食べたら磨くの歯磨きに励んでいます。

    歯周ポケットが4以上になると歯周病の危険とか。
    歯肉までキチンと歯石を取ってもらって、虫歯菌とか歯周病菌を減らしてから
    歯磨きも回数を増やし、少量の水で軽く うがいして大事なフッ素とか歯の薬用成分を口に残して置くことが大切と歯医者から聞きました。
    気を付けるようになってから 現在、全部の数値が良くなりました。

    この調子で残っている自分の歯を大事に カルシュウムを取り、
    歯磨きをして歯石をチェックしてもらい、少しでも長く自分の歯で食事したいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    主人が歯科医です。  大人になると 齲歯にはなりにくくなるそうです。 そのかわりになのか
    ほんとに歯周病の患者さんが増えてるそうです。
    糖尿病 認知症の原因にもなるそうですよ。

    この病気は、本人はもとより 家族にも心配をかけ、迷惑もかけてしまう怖い病気です。

       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後悔するくらいなら

    >歯はたいせつさん

    今、歯周病で歯医者に通院しています。治療というより抜歯しかないみたいなのですが
    ネットで歯周病専門医のいる歯医者にだめもとで相談してもいいものでしょうか?
    今、通っているところでは、他の歯医者でも同じ事いうでしょう。
    と言われてますが、そう入れ歯になる恐怖がまいにち頭の中にあって辛いです。
    どなたか、アドバイスお願いします。

    ご自分が納得出来るよう いちおうセカンドオピニオンのため別の歯科医を受診されてはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かきつばたさん

    ご自分が納得出来るよう いちおうセカンドオピニオンのため別の歯科医を受診されてはいかがでしょうか

    早速、予約の電話します❗駄目だったら諦めます❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いにがんばりましょう

    わたしは小さいときから歯医者さんとは縁が切れず、学校から毎年のように赤い紙をもらっていました。今はブリッジの歯があり歯周病は一応通い終わりましたが、やっぱり定期的に点検の意味で継続的に通うのがいいんですね・・・。もう歯医者さんにいくのがこわいんですが大事ですよね。治療だらけの歯を見せるのもいやだけどこれ以上歯を失いたくないので行こうかなっておもっています。こんなにも同世代で悩んでいる方がいてわたしも励まされました・・ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が悪いと不便だし、気持ちも下がりますよね、
    私も良い歯ではなくて、治療が欠かせませんでした。
    虫歯も多くて神経も抜いてるし、歯茎も血が出ることもよくありました。
    ただこのところは、歯科医から遠のいています。
    何をしたかというと、重曹うがいです。
    とても調子良いので出来るなら試されたらどうでしょうか。
    やり方は重曹大さじ一に水200です。
    数日に一度夜寝る前に少量で良いので数回うがいして下さい。
    保存もききますので作り置き可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、
    私は、まだ入れ歯ではありませんが実母は40代で入れ歯でした。何故かは聞いたことなかったけど。
    私も歯のもろい、弱いところは似てしまった様で歯医者さんに、しょっちゅうお世話になっております。
    あげく、とある持病の投薬の影響で今は前歯が歯茎下がり状態。虫歯になりやすくて本当に大変です。
    いつ入れ歯になってもおかしくないところにおります。
    でもそれがあれば安心して生活できる時期も絶対来ます。私も予備軍ってことしか言えませんが、自分だけじゃないと思って下さい。
    最後になりますが、この先もおいしい食事お互い楽しみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は、一本だけ入れ歯です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オールオン6入れました

    こんにちは。初めまして。私と同じ様な人が沢山居るんだと思い、コメントしました。
    私も子供の頃から歯が悪く、16歳位から上の前歯2本も神経抜き、19歳妊娠で奥歯は上下ダメにしました。
    それから年々上の歯は神経抜きブリッジだらけ。
    40歳頃から前歯グラつき、土台折れ、恥ずかしい話、2年位接着剤で前歯を固定させ、取れたらまた着けるの繰り返しでした。
    奥歯も無いので前歯に負担がかなり掛かってたのと、後で歯医者に言われました。
    もう土台もボロボロで歯医者に行くのも恥ずかしい、口臭も酷い状態でしたが、今年の4月に歯医者に行ったら上歯入れ歯にするしか無いと言われ、わかっていたがショックでした。
    けど、オールオン6を知って、清水の舞台を降りる覚悟で上歯をしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オールオン6を入れました(続き

    手術は静脈内鎮静で行うのですが、私はほぼ寝てしまい、気付いたら終わってました。
    入れ歯と違い、上顎部分が無いです。
    手術当日に綺麗な仮歯が入り、取り外して洗う心配も有りません。
    2週間は硬い物も食べれ無いし、かなり腫れます。
    2週間は顔がアンパンまんです Scream
    処方された痛み留めは1週間では足りなかったです。
    今は半年立ち、硬い物も食べれるようになり、口を隠さず笑え、やって良かったです。
    今は、本歯が年内に入る予定です。
    総額270万です。清水の舞台から飛び降りました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する