現在の発言数519,364件!

柚子の皮と実を使った甘くないレシピを教えてください

柚子をたくさんいただきました。
果汁を搾ったあとの果肉と皮で、
柚子ダレと柚子胡椒と柚子塩を作り、
薬味に皮を千切りにして冷凍保存、
種は醤油やお酒につけました。
それでも皮と実がまだまだ残っています。
とりあえず、冷凍していますが、
冷凍庫が飽和状態で困っています。
他になにかいい使い方はありませんか?
お菓子は食べないので、
スイーツ以外の方法をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ゆず鍋が好きです。

    7321
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいレシピでした。水1500cc位塩麹大匙1位、ウェイパー20g位と、後、柚子とかレモンとかカボスとかある柑橘類を4個から6個くらいいれます。うちではシトラス鍋。と言っています。我流で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタに使うとおいしいですよ〜

    ツナ缶やサバの水煮缶でオイル系のパスタを作って柚子の果汁しぼり、刻んだ皮を最後にぱらり。
    葉っぱは水菜などのクセのないものがおすすめです〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮は干して保存

    千切りして天日干しして「干し柚子皮」にしてしまえば、冷凍庫を卒業できますよ。
    保存は乾燥剤とともに密封、冷暗所で。
    用途は、漬物を作る時の香りづけに、緑茶に混ぜて柚子緑茶に、粉末にして七味に混ぜて柚子七味に、塩と混ぜて天ぷらなどの付け塩、唐揚げなどの衣に混ぜて柚子風味に、もし使いきれなくて劣化してきたらまとめて袋に入れて柚子風呂に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はスポドリに

    実の方は絞れば100%果汁の酢として使えるのですが、酸っぱいものも苦手のようですから却下ですよね。
    甘いものも苦手ということはジャムを作っても食べないでしょうから、柚子果汁を使ってスポドリの素(シロップ)を作っておいて、経口補水液用に夏までとっておくというのはダメかしら?
    (これなら甘すぎってことはないので)
    手作りなので保管は野菜室など空いた場所へ。

    ID:3560129

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、もしかして冷凍庫にある「実」って絞りかすのことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柚子大好きさん

    ごめんなさいレシピでした。水1500cc位塩麹大匙1位、ウェイパー20g位と、後、柚子とかレモンとかカボスとかある柑橘類を4個から6個くらいいれます。うちではシトラス鍋。と言っています。我流で申し訳ありません。

    レシピありがとうございます。
    シトラス鍋、いいですねー。
    皮だけ入れてもいいものでしょうか?
    皮だけで50個分以上あります。
    一度、一人鍋で試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポトフさん

    パスタに使うとおいしいですよ〜

    ツナ缶やサバの水煮缶でオイル系のパスタを作って柚子の果汁しぼり、刻んだ皮を最後にぱらり。
    葉っぱは水菜などのクセのないものがおすすめです〜!

    オイル系のパスタは作ったことがなかったです。
    柚子果汁をパスタにかけるというのも、
    発想にありませんでした。
    ランチにぴったりなので、作ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    あ、もしかして冷凍庫にある「実」って絞りかすのことでしょうか?

    はい、果汁を搾った後、皮からはずしたものです。
    柚子ダレを作ったりしましたが、
    それでもまだ残ってしまって。
    去年のも残ってました。
    田舎の知り合いが毎年100個くらい送ってくれて、
    おすそ分けしてるんですが、
    皮があまりきれいでないので、
    差し上げるにも困るものもあるので。
    他になにか使いみちがありましたら、教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    千切りして天日干しして「干し柚子皮」にしてしまえば、冷凍庫を卒業できますよ。
    保存は乾燥剤とともに密封、冷暗所で。
    用途は、漬物を作る時の香りづけに、緑茶に混ぜて柚子緑茶に、粉末にして七味に混ぜて柚子七味に、塩と混ぜて天ぷらなどの付け塩、唐揚げなどの衣に混ぜて柚子風味に、もし使いきれなくて劣化してきたらまとめて袋に入れて柚子風呂に。

    干したこともあるのですが、
    茶色になってしまって、見た目が悪いので、
    捨ててしまったのですが、
    風味はそのままなんでしょうか。
    たくさん使いみちを教えていただいたので、
    やってみようと思います。
    特に柚子緑茶、おいしそうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子鍋作りました

    >柚子大好きさん

    ゆず鍋が好きです。

    今日、柚子の皮だけですが、3個分入れて、
    一人鍋で作ってみました。
    あんまり柚子柚子してなかったですが、
    ほんのり柚子の風味がして、
    匂いもまろやかで、おいしかったです。
    今度は実も入れてやってみますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    レシピありがとうございます。
    シトラス鍋、いいですねー。
    皮だけ入れてもいいものでしょうか?
    皮だけで50個分以上あります。
    一度、一人鍋で試してみますね。

    うらやましい〜近所に住んでたら大根と交換したいです。

    お友達にあげたら喜ばれるのでは❓それで、その方から、ナイスな使い方教えて貰えないかな❓知ってる人から情報って、また、こういった場とは違う楽しさがありますよね?酸いもさんの近所に住んでたら本当に是非是非振る舞って、喜んで頂きたいレシピです???おやすみなさい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは実家から大根6本貰って5本は友達に貰って貰いました。

    うちの親、アホやなかろうか。???電話で怒ったら、まぁ友達にあげとかれ。と、言っていました。酸い様の気持ち、本当に良くわかります???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしかったですよー、柚子皮鍋

    >柚子大好きさん

    うらやましい〜近所に住んでたら大根と交換したいです。

    お友達にあげたら喜ばれるのでは❓それで、その方から、ナイスな使い方教えて貰えないかな❓知ってる人から情報って、また、こういった場とは違う楽しさがありますよね?酸いもさんの近所に住んでたら本当に是非是非振る舞って、喜んで頂きたいレシピです???おやすみなさい?

    こんばんは。
    いただいた柚子は、売り物でなく、たぶんお庭か畑とかで、
    野放し状態で採れたものだと思います。
    皮が、スーパーで売っているようにきれいじゃないので。
    農薬とかは使ってないようですが。
    なので、半分はお風呂に入れてます。
    なんとかきれいめなのを、知り合いに差し上げてます。
    でも、誰にでもあげられない程度に不美人な皮なんです。
    いただきものに文句を言ってはいけませんし、
    本当に嬉しいんですが、うちだけでは使い切れないorz...
    もったいないから、とりあえず冷凍→冷凍庫が飽和状態→家族からクレーム。

    ですが、その不美人な皮をお鍋に入れたら、
    キッチンにも柚子の香りがしてきて、幸せに。
    湯豆腐にも入れたらいいかもと思いました。
    それこそ、大根の炊いたんとかにもいけますよね?

    柚子大好きさんのシトラス鍋、ごちそうになりたいです。
    今日は塩麹がなくて、ウェイパーのみでした。
    レスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    干したこともあるのですが、
    茶色になってしまって、見た目が悪いので、
    捨ててしまったのですが、
    風味はそのままなんでしょうか。
    たくさん使いみちを教えていただいたので、
    やってみようと思います。
    特に柚子緑茶、おいしそうです。
    ありがとうございました。

    なるほど、確かに柚子陳皮(乾燥柚子の皮)って色が悪いかも。
    捨てずに粉末にしたら使い道も広がったと思いますよ。

    色よく乾燥させるには、白いワタをしっかり取ったものをペースト状に、もしくは丸のままの柚子をおろし金ですったものを、レンジかオーブンで乾燥焼きすると色が残りやすいです。
    乾燥しきってからもう一度ミキサーで攪拌。粉末にしたら乾燥剤とともに密封。
    薬味に、お茶に、パンやうどんの生地に、肉団子のタネに、色々使えますね。

    最後に残った絞りかす(ワタや薄皮)は、肉や魚を漬ける時の柚子味噌作りに使えるそうですよ。
    絞りかすと同量の味噌と砂糖と、およそ2割つづの酒とみりん。

    それでも使いきれなかったら、入浴剤しか思いつかないや(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する