現在の発言数519,457件!

フラッシュバック

小6女子です。
性格の問題なのかもしれませんがフラッシュバックがひどいです。
前にあった嫌なことを思い出して頭が痛くなったり夜も眠れなかったり。。。
子供はみんなそんなもんなんですかね?
あと、どうすれば治せるというか、前向きに考えられますかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • こんにちは^^

    大人の、おっさんもそんな感じです。
    気にしないのが1番(無責任?)

    私は、歳とっても子供と変わらないです。
    成長がないってこと! 気にしないでね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小6女子です。
    確かに最初ありますね。
    多分「ホルモン」が原因しているのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラッシュバックは子供、大人、老人、と年齢に関係なくあります。
    なぜフラッシュバックがあるかというと、その時に受けた心の痛みが癒えていないからですね。
    その痛みが癒えるまでフラッシュバックは繰り返されます。
    痛みが消えてくると、フラッシュバックの回数も減ってきます。

    治すには、フラッシュバックが来た時にその心の痛みを前向きに変換して、傷ついた頃の自分を慰めてあげることです。
    とはいえ、まだ幼い心ではそこまでの変換は難しいですよね。
    頭痛がおこったり、眠れないことを大人に相談して、その痛みを聞いてもらうのが治療になると思います。
    スクールカウンセラーの先生は話を聞くプロですし、前向きに変換させるプロでもあるので、利用してみてね。

    でもその前に親に相談です。親に今のこと、話せてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    こんにちは^^

    大人の、おっさんもそんな感じです。
    気にしないのが1番(無責任?)

    私は、歳とっても子供と変わらないです。
    成長がないってこと! 気にしないでね^^;

    気にしないですか。。。
    難しいけど大事なことですね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >KMさん

    私も小6女子です。
    確かに最初ありますね。
    多分「ホルモン」が原因しているのでは?

    ホルモンですか。。。
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    フラッシュバックは子供、大人、老人、と年齢に関係なくあります。
    なぜフラッシュバックがあるかというと、その時に受けた心の痛みが癒えていないからですね。
    その痛みが癒えるまでフラッシュバックは繰り返されます。
    痛みが消えてくると、フラッシュバックの回数も減ってきます。

    治すには、フラッシュバックが来た時にその心の痛みを前向きに変換して、傷ついた頃の自分を慰めてあげることです。
    とはいえ、まだ幼い心ではそこまでの変換は難しいですよね。
    頭痛がおこったり、眠れないことを大人に相談して、その痛みを聞いてもらうのが治療になると思います。
    スクールカウンセラーの先生は話を聞くプロですし、前向きに変換させるプロでもあるので、利用してみてね。

    でもその前に親に相談です。親に今のこと、話せてますか?

    親に相談・・・できてないです。。。
    うちは母子家庭なのでまず母が家におらず、朝いるときも母は寝ていて話せてません。。。
    そういう事も関係してるんですかね?
    スクールカウンセラーさんもいるので相談してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    親に相談・・・できてないです。。。
    うちは母子家庭なのでまず母が家におらず、朝いるときも母は寝ていて話せてません。。。
    そういう事も関係してるんですかね?
    スクールカウンセラーさんもいるので相談してみます。
    ありがとうございました。


    こんにちは。
    お母さんはお仕事で頑張ってらっしゃるのですね。
    そうなると、スレ主さんの異変は気付けてないかもしれませんね。

    でも、話せる時間がなくても、気持ちを伝える方法はあります。
    手紙を渡したり、交換ノートをしたり、ラインで話したり。
    一緒に住んでいる親子でも、こういった工夫は大事になってきます。

    スクールカウンセラーさんを利用するには、まずは担任の先生にお願いして予約しなくはならないと思うのですが、担任の先生は話しやすい人でしょうか?
    そろそろ学期末でカウンセラーも今学期分の予約日も少なくなっていると思います。
    できるだけ早めに相談してね。
    (もし、小学校で受けそびれても、中学にもスクールカウンセラーさんがいるはずです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん


    こんにちは。
    お母さんはお仕事で頑張ってらっしゃるのですね。
    そうなると、スレ主さんの異変は気付けてないかもしれませんね。

    でも、話せる時間がなくても、気持ちを伝える方法はあります。
    手紙を渡したり、交換ノートをしたり、ラインで話したり。
    一緒に住んでいる親子でも、こういった工夫は大事になってきます。

    スクールカウンセラーさんを利用するには、まずは担任の先生にお願いして予約しなくはならないと思うのですが、担任の先生は話しやすい人でしょうか?
    そろそろ学期末でカウンセラーも今学期分の予約日も少なくなっていると思います。
    できるだけ早めに相談してね。
    (もし、小学校で受けそびれても、中学にもスクールカウンセラーさんがいるはずです)

    ラインは携帯持っていないのでできそうにないですが交換ノートぐらいなら母もやってくれるかも。。。
    一言でも書いてくれたら元気が出るような気がします。
    私も母に元気をあげなきゃですね!

    うーん、男の先生ですが怖いわけでも話しにくいわけでもないので多分大丈夫だと。。。
    相談してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢が祟ったのか今40前にしてフラッシュバックや悪夢の毎日でとっても遅い反抗期みたいに母に優しくしきれません。いい子になろうとしすぎていたのかな。
    当然普通にはしていますよ。でも何か葛藤があるのです。
    この年になったら自分で解決するしかないですから。早目に何かスッキリできるといいですね。原因はどこにあるでしょうか?
    溜め込まないよう相談できる方に話してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度ならフラッシュバックとは言いません。眠れないどころかじっとできなくなるのでね☝️睡眠不足で亡くなる方も昔の軍人さんの中にはいらっしゃったそうですよ。やすやすと使っていい言葉ではありません。

    ただ眠れない等の障害があるのなら、保健室の先生を通して、自治体の教育センターに相談してみましょうね。担任の先生でもいいと思います。

    あまり重大に考えない事が大切です。難しいかと思いますが。前向きに考える努力より、ともかく眠れる様に頑張ろうね。恥ずかしいかも知れないけど寝るときお母さんに抱っこしてもらうのは❓嫌かっ?6年だもんね。でもちょっと言って見たら❓一冊幼稚園の時の絵本読む間だけとか。

    ともかくフラッシュバックは、病気なので、本当に身体を止められなくて、朝までずっと横にもなれなくてねれないなら、メンタルクリニックに行きましょう。ともかく横になれるなら、横になれた自分ってすげーと思っておくのも良いアイディアやと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。お母さん居ないんでしたね。

    んじゃお母さんに、宿題出しましょうよ。学校に行くときだけは、昨夜ので良いから水筒を下さいとか。寝ている枕元に学校用のハンドタオルだけは用意しておいて。とか。

    おばちゃんも一人っ子親なんで、おばちゃんちの工夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度ではないです、10代には重要なSOSです


    B型さん、口答えするようでゴメンなさい。
    でも、スレ主さんのSOSを「その程度」と否定してしまうことが悲しくて…

    フラッシュバックは何も病的な反応だけを指すものではないんですよ。
    その時に体験した感情が突然に蘇ることを指すので、実は自分でもこれがフラッシュバックだと気づかないままの人もいるくらいです。
    そういう小さな感情の蘇りも含むんですよ。

    10代の子が頭が痛くなる、夜も眠れなくなる。普通に健康な子供ならこんな症状にはなりません。

    どうかスレ主さん、勘違いしないでくださいね。
    「こんな程度は我慢しなくてはいけないこと」と一人で頑張ろうとしないでくださいね。
    スレ主さんの状態は相談していいことなんです。大げさに助けを求めてもいいことなんです。
    今のままでは頭痛も不眠も薬では治りません。
    もちろんお薬である程度の効果はありますが、完治にはいたりません。

    何にしても、子供が苦しんているのに、周りの大人や親が気づけてないのはいけません。
    どうか、自分を大切に考えて、大人や親に助けを求めてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我慢が祟ったのか今40前にしてフラッシュバックや悪夢の毎日でとっても遅い反抗期みたいに母に優しくしきれません。いい子になろうとしすぎていたのかな。
    当然普通にはしていますよ。でも何か葛藤があるのです。
    この年になったら自分で解決するしかないですから。早目に何かスッキリできるといいですね。原因はどこにあるでしょうか?
    溜め込まないよう相談できる方に話してみてくださいね。

    原因ですか。。。
    うーん、子供のくせに一人で解決しようとしてしまったからかな・・・?
    やっぱり誰かに頼るのが一番ですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >B型さん

    その程度ならフラッシュバックとは言いません。眠れないどころかじっとできなくなるのでね☝️睡眠不足で亡くなる方も昔の軍人さんの中にはいらっしゃったそうですよ。やすやすと使っていい言葉ではありません。

    ただ眠れない等の障害があるのなら、保健室の先生を通して、自治体の教育センターに相談してみましょうね。担任の先生でもいいと思います。

    あまり重大に考えない事が大切です。難しいかと思いますが。前向きに考える努力より、ともかく眠れる様に頑張ろうね。恥ずかしいかも知れないけど寝るときお母さんに抱っこしてもらうのは❓嫌かっ?6年だもんね。でもちょっと言って見たら❓一冊幼稚園の時の絵本読む間だけとか。

    ともかくフラッシュバックは、病気なので、本当に身体を止められなくて、朝までずっと横にもなれなくてねれないなら、メンタルクリニックに行きましょう。ともかく横になれるなら、横になれた自分ってすげーと思っておくのも良いアイディアやと思います?

    そうですよね。すみませんでした。
    言葉って大事ですね。
    母にもきちんと伝えてみます。

    とりあえず、肩の力抜いて、頑張ってみます。
    今日担任の先生に相談したところ、スクールカウンセラーさんの時間を取ってくれると言って頂いたので。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん


    B型さん、口答えするようでゴメンなさい。
    でも、スレ主さんのSOSを「その程度」と否定してしまうことが悲しくて…

    フラッシュバックは何も病的な反応だけを指すものではないんですよ。
    その時に体験した感情が突然に蘇ることを指すので、実は自分でもこれがフラッシュバックだと気づかないままの人もいるくらいです。
    そういう小さな感情の蘇りも含むんですよ。

    10代の子が頭が痛くなる、夜も眠れなくなる。普通に健康な子供ならこんな症状にはなりません。

    どうかスレ主さん、勘違いしないでくださいね。
    「こんな程度は我慢しなくてはいけないこと」と一人で頑張ろうとしないでくださいね。
    スレ主さんの状態は相談していいことなんです。大げさに助けを求めてもいいことなんです。
    今のままでは頭痛も不眠も薬では治りません。
    もちろんお薬である程度の効果はありますが、完治にはいたりません。

    何にしても、子供が苦しんているのに、周りの大人や親が気づけてないのはいけません。
    どうか、自分を大切に考えて、大人や親に助けを求めてくださいね。

    やっぱり一人で解決できると思ってたのかもしれません。
    どうせ子供で何もできないんだったら大人に甘えてもいいですよね。
    皆さんから色んなお返事頂けてホントに救われました。
    近いうちにスクールカウンセラーさんに相談できるそうなのでそれで少しでも解決できたらいいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ見てます?

    私はそれがあるたびにノートに書いてました。
    人に言おうとして混乱しちゃう事とかあったので。
    何書いてるのか解らないようなぐちゃぐちゃなのが、そのうちまとまってきて
    今は大分忘れました。
    いじめだったんですけどね、主犯の名前と大きな出来事は思い出せるけど
    他の面子や相手の顔や声、小さな事は忘れてしまいました

    頑張らなくて良いけど思いつめないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノートさん

    まだ見てます?

    私はそれがあるたびにノートに書いてました。
    人に言おうとして混乱しちゃう事とかあったので。
    何書いてるのか解らないようなぐちゃぐちゃなのが、そのうちまとまってきて
    今は大分忘れました。
    いじめだったんですけどね、主犯の名前と大きな出来事は思い出せるけど
    他の面子や相手の顔や声、小さな事は忘れてしまいました

    頑張らなくて良いけど思いつめないでね

    いじめですか。。。
    じゃあノートさんは私なんかよりずーっと辛い経験をされてるんですね。
    私も実践してみます。
    これぐらいでうじうじしてちゃダメですね!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうですよね。すみませんでした。
    言葉って大事ですね。
    母にもきちんと伝えてみます。

    とりあえず、肩の力抜いて、頑張ってみます。
    今日担任の先生に相談したところ、スクールカウンセラーさんの時間を取ってくれると言って頂いたので。
    ありがとうございました。

    こんばんは。ヤヤさんのコメントを見てあなたを傷つけてしまったな。と、反省しています。

    それでも、お母様に連絡ノートのサインとか、水筒の用意くらいならしてくれないか、お手紙で良いので書いてみてはいかがでしょうか?それと眠れない自分の気持ちも。でも無理はしないでください。

    今、仕事中で晩御飯食べているところです。うちの子供達はもう寝たかな❓と、思いながら、あなたにコメントしました。頑張り屋さんが寝れなくなるのかも知れませんね。頑張らないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに「良い子」でいなくて良いんですよー。
    小学生、まだまだ子供です。自分で解決できない悩みがあって当然。そういうのをサポートするために、親がいるんです。
    少しずつで良いので、お母さんとお話しする時間を持ちましょう。先の方がいうように、交換ノートとかメモでも良いので。
    お互いの状況や考えを少しずつ知り合っていけば、きっと悩みや不安なんかも相談できるようになると思います。
    今、主さんの心が、ストレスを消化できなくて悲鳴をあげているのかもしれません。
    小学生の女の子は、心の成長が早くて、自分がしっかりしなきゃ…と思いがちです。でも、そこまで頑張らなくて良いんです。
    眠れないときは、お母さんと話しましょう。忙しくて、あなたからSOSを発信しないと気付けないのかもしれないし。
    またどうしても眠れないときは、ここで相談するのもアリなのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する