現在の発言数521,031件!

コロッケが破裂

以前はちゃんと出来たのに、最近手作りのコロッケが油で揚げている時に必ず破裂するのです。誰か教えて下さい。 Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 油の温度とか何か原因があるのだと思いますが、爪楊枝を使えば破裂しづらくなります。
    クリームコロッケですが、爪楊枝の技が出ています。↓をご参考に。
    レシピID : 2570072

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉をつけて その次に卵を付けると小麦粉と卵の間に気泡ができている事があります。
    卵を付ける時に指で気泡を潰してムラなく卵がつくようにすると 爆発しません(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみます。

    >ichimaiさん

    油の温度とか何か原因があるのだと思いますが、爪楊枝を使えば破裂しづらくなります。
    クリームコロッケですが、爪楊枝の技が出ています。↓をご参考に。
    レシピID : 2570072

    爪楊枝は初めて聞きました。早速試してみます。キャベツのクリームコロッケのレシピ見ました。美味しそう。作って Smileみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前テレビ番組でコロッケ名人が、一度じゃがいもあんを冷やせば破裂しないと言ってました。
    それからは必ずひき肉とじゃがいもを混ぜてから冷やしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってるんだけど

    >40代さん

    以前テレビ番組でコロッケ名人が、一度じゃがいもあんを冷やせば破裂しないと言ってました。
    それからは必ずひき肉とじゃがいもを混ぜてから冷やしてます。

    冷やしているんですが・・・
    冷やし方が足りない? もう少し冷やしてみます
    皆さん、失敗しないのかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ温度は?

    以前は出来ていたというところで、もしかしてキッチンで何か変化があったのかな?と思いました。
    例えばコンロを変えた、天ぷら鍋を変えた、など変わったことはありませんでしたか?
    いつも通りに温度を上げているつもりでも実は温度が低かったなんてことはありませんか?

    温度が低いと表面が揚げ固まる前に中心が先に高くなって爆発のもとになってしまいますよね。
    何かが原因で揚げ温度が低くなっているということはありませんか?

    また、衣付けですが、卵と小麦粉を分けるより、バッター液を使った方がしっかりパン粉がまんべんなく付きますが、衣付けはどうされていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りコロッケではないですが?
    冷凍コロッケが破裂します(T ^ T)
    上手く揚げるコツがあれば、教えてください。お願いします❗️?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バッター液!!

    >とっとさん

    以前は出来ていたというところで、もしかしてキッチンで何か変化があったのかな?と思いました。
    例えばコンロを変えた、天ぷら鍋を変えた、など変わったことはありませんでしたか?
    いつも通りに温度を上げているつもりでも実は温度が低かったなんてことはありませんか?

    温度が低いと表面が揚げ固まる前に中心が先に高くなって爆発のもとになってしまいますよね。
    何かが原因で揚げ温度が低くなっているということはありませんか?

    また、衣付けですが、卵と小麦粉を分けるより、バッター液を使った方がしっかりパン粉がまんべんなく付きますが、衣付けはどうされていますか?

    バッター液の事有難うございます。良い考えかもと・・嬉しくなりました。早速試してみます。

    転勤で何か所も家を変わるうちに、いつの間にか破裂するようになって、苦手な料理になってしまいました。

    子供達から「お母さんのコロッケ美味しいのに」と言われても、作る気がしなくなってしまって。

    色々な方から参考になる意見、有難うございました。
    チャレンジしてみます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    手作りコロッケではないですが?
    冷凍コロッケが破裂します(T ^ T)
    上手く揚げるコツがあれば、教えてください。お願いします❗️?

    油の温度が下がると破裂しますよ
    本来は170°Cくらいかな?
    少ない油で揚げるときは要注意です
    冷凍ならレンジでチンしてから金ヘラなどでそっと油の中に入れれば素早くカラッと揚がりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前は出来たのに、毎回気をつけても割れてしまって…と悩んでいました。
    バッター液良さそうですね。
    多分気をつけてもムラができてしまってるみたいなので。
    油の量もついケチケチしてしまいそうなので気をつけてみます。

    コロッケは作るとなると手間がかかりますけど、手作りが一番美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、冷凍物を揚げるとき注意しているのは、温度と時間です。
    170〜180°cで、箸を油に入れ先から細かい泡が出たら冷凍のまま揚げます。3〜4分ぐらい!
    2分ぐらいしたら上下を返して茶色というか黄金色になったら大丈夫だと思います。後、冷凍物を入れてまた温度が上がってきたら、火加減を調節してください。
    破裂したのは、温度が上がってしまったからだと思います。私も始めはよく破裂したり、下がりすぎてべちゃべちゃになってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    今度やってみます〜?
    (ちょうど冷蔵庫にストックが?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度挑戦

    >20代さん

    私も以前は出来たのに、毎回気をつけても割れてしまって…と悩んでいました。
    バッター液良さそうですね。
    多分気をつけてもムラができてしまってるみたいなので。
    油の量もついケチケチしてしまいそうなので気をつけてみます。

    コロッケは作るとなると手間がかかりますけど、手作りが一番美味しいですよね。

    以前は成功してたのに・・・は辛いですよね。皆さんからの色々なご意見を見てて一つ気づいた事が。揚げるお鍋を変えたこと。
    息子の食べる量が増えた頃に、以前より大きめのお鍋に変えました。そのことで、コロッケが全部油の中に浸からないで、少し顔を出していました。そのことで外と中の温度の差が影響してるかもしれません。
    少し小さめの揚げ鍋にして、油の量を増やして、揚げる温度に注意して、バッター液にしてみて、美味しいコロッケに再度挑戦しますね。
    皆様、有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する