現在の発言数519,736件!

お酒飲めない方

私は全く飲めない下戸です。
お酒飲める人って、それがストレス解消になりますよね?
飲めない方は、何で発散してますか?
よく、飲めないと1日のリセットってどうしてるの?と聞かれます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんばんは。

    俺も、貴方と同じです。 飲めなくても仕事は
    出来ますし、ストレスも発散・・・

    出来てませんね^^; 今は、勉強が趣味!
    若い頃、勉強しなかったから今更ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は飲めますが、お酒だけがストレス発散ではないです(;^_^A
    むしろお酒よりも趣味を楽しんだ方がストレス発散出来てます。
    歌を歌ったり、散歩したり、温泉にゆっくりつかったり、絵を描いたり、友達とおしゃべりしたり、買い物したり、色々な楽しいことで発散してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く飲めません。
    むしろ飲んだら救急車^^;
    晩酌をする人はもしかしたら寝る前に飲むから晩酌がリセットみたいな感じなのかもしれませんが私のリセットは寝る事です。
    そもそも20歳前ってお酒飲めない訳ですし、その生活のままですね。
    ストレス発散は人で違うと思います。
    映画を見たり愛猫と遊んだり、お酒を飲まなくても色々あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲めるけど週末だけなので
    私は家に帰る事が切り替えかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  30歳になるまで毎晩飲んでいたのですが、その頃にメンタルを患いまして(>_<)
     それから医師の指導もあって減酒を始め、酒を飲まないことに慣れてしまった事もあり、かれこれ5年以上一切の酒を絶っています。

     わたしの場合は、お酒がストレス解消手段になっていなかった様で、後から考えると酒が入ってテンションが上がるってことは普段どれだけ自らを抑圧して生活していたのかと。
     なので、まずは酒に頼る必要が無くなるよう、身の丈を越え必要以上に構えて生きる事を止めようと。

     今は毎日早歩きで1万歩歩くと決め、出勤時に軽くジョグを挟んで適度に汗をかく様にしています。
     あと、一日のリセットは入浴ですかね。
     パジャマに着替えたらもう外には出ないと気分的に切り替えできています(^^)

     あと、睡眠前の飲酒は交感神経が活発になると良く聞くのですか、イマイチ意味が判ってなくて(^^;)
     で、心拍計を着けている同僚に聞いてみた所、「布団に入って寝入ったつもりでいても心拍数が毎分80回を切らない」(通常睡眠時は毎分50回以下)と聞いて、酒を止めてからよく眠れている気がしていたのは、こう言うことだったのか!と分かりました(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒しか無い人かわいそう

    私は 量は飲めないのでたまにですが お酒の味を楽しむ為に飲みます が 酔ってストレス発散出来るとは 全く思ってないです。
    逆にストレス発散が酒しか無い人って 可哀相だし人生損してると思うな。
    体壊して 飲めなくなったら 他にする事が無いだなんて…
    まぁ 何てみじめでつまらない人生なんでしょ。
    私の場合は ありきたりだけど 読書 音楽 TVゲーム ネット(ブログ) 料理するとか全部私の趣味で宝物 でも何でもあアリですよ。
    人に自慢できないとか為にならないとか そんなの気にしない 自分が楽しくて 回りに迷惑かけなければ何だっていいのよ。
    あなたは 何が楽しいの(したいの)?自分によーく聴いてみよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代へ

    飲めませんが、ストレスないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲めますが、飲むのは誘われた時だけで普段は一切飲みません。
    旦那も同じような感じなので、家で晩酌の習慣もなくて...

    どれだけ飲んでも酔わないので、その場の雰囲気を楽しんでいる感じで私にとっては言ってみればランチやお茶でワイワイするのと同じ感じなので、お酒=ストレス解消・リセットではないです。

    ストレス発散は、多趣味なのでその全部で発散出来ているのかな??
    悩みはあっても、それをストレスとは思ってないからノンキなのかな??
    ストレスになる事は、できるだけ排除しながら生きているから(今までの経験上、ストレスの元はほぼ人間関係w職場の人間関係は仕事なので割り切ってますがまぁ良好な方だと思います)ストレスが溜まらないのかな??

    ちなみに1日のリセットは趣味の一つでもある
    “寝ること”
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめて30年以上

    アルコールを飲んではイケナイ年齢に飲んでて、20歳過ぎには止めてました。
    止めた理由は、異常なほど赤くなることと、旦那と一緒に飲み屋に行っても、どちらかが運転手なので、専業主婦の私がお酒をやめ、いつでも飲み屋にいけるようにと。
    飲めるから発散出来るとかないと思いますけど?
    一日のリセットって名にそれ?って感じです。
    家族で夕飯して、なんじゃかんじゃ笑って話をして、お風呂入って、休むだけです。
    ストレスなんてありません。毎日楽しんでますので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど飲めません。
    たまに夫が飲んでいる缶ビールをひとくちもらうくらいです。
    リセットは、もうすぐ2歳になる息子を寝かせたあと、一人でゆっくりお風呂に入ることです。
    ストレス発散は、食べること!です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスってヤツは…

    そもそもストレスって 何なんだろ?人によっても 捕らえ方が違いますよね。
    ストレスにかこつけて 酒を飲みたいだけの ほぼアルコール依存症の人達の 常套句ですよね 「飲まなきゃリセット出来ない」ってのは。
    また そうゆう人に限って 飲めない人に 異常に飲ませたがるから 迷惑この上ない。
    自分の飲酒行為を 正当化したいだけなんでしょうね。
    「ストレスを上手に解消出来ない人は 人間失格」なんて脅迫観念に 囚われすぎて 自分を追い詰めちゃって。
    そのストレス 本当にストレスですか? リセットしなきゃ 死んじゃうのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も飲めません。毎日笑って過ごしています。敢えて言えば、それがストレス解消でしょうか。
    言いかえれば、ストレスを溜めないようにしています。不満があれば、その場で笑顔で伝えれば大概わかってくれます。
    あとは、色んな人がいるよね〜と気持ちを切り替えればストレスになりません。
    疲れは溜まるかな。
    年に1〜2度温泉旅行にでも行けば、疲れも吹き飛び、明日からも頑張れます。
    毎日浴びる程お酒を飲んでいる方は別ですが、リセットする為に楽しく晩酌程度にお酒を飲まれているのなら、羨ましく思う事はあっても、可哀想とは思いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も全く飲めないです。
    ストレス。。。為やすいですが。。。
    リセットしないと。って思った事ないです。
    寝ちゃえば次の日だし、眠れない日があっても次の日はやって来るし。

    酒飲みの主人が、お酒飲んでストレス解消出来てる様には見えないなあ〜。
    お天気の良い日に、緑が有る公園で散歩した時のほうが
    スッキリした!って言ってるし、私もサワヤカな気分になるかなあ〜。

    後はやっぱり、食べる事(*^_^*)
    自分で作った料理が美味しく出来て、美味しく食べられたら
    それがリセットなのかな?クックパッドさんありがとう。

    ちなみに、全然関係無いですが
    酒飲みの人に、お酒を飲まないと本性が分からないよねえ〜。
    って言われ、嫌な気分になった事がありました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲めないと1日のリセットどうしてるの? というのは悲しい質問です。その方は飲むことしか生きがいがないのでしょう。自分にあったストレス発散の方法があればそれでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する