現在の発言数520,927件!

パウンドケーキを焼くとき?

初めてパウンドケーキを作ってみようと思うのですが、型の中に?クッキングシートって敷くんですか?敷かないとくっついちゃうのですか?よくわからないので、教えてください(^▽^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 型にバターを塗ればはがれやすいですが、クッキングシートをしくのが一番ですね。

    型から余るくらいの大きめのクッキングシートをしいて、その上に生地を注げば、焼き上がった時クッキングシートのはしをつまんで取り出せます。

    わたしはそうしてますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均とかの紙製の型ならそのまま流して焼きまーす。ただ真ん中辺りがボヨんと横に膨らむので、金属の型の中に紙の型入れて焼きまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油をすいとる再生紙etc

    こんにちわ(*^^*)
    保育園で調理師をしてきました。オヤツにパウンドケーキは良くあります。中敷きにクッキングシートを使うと皆さん言いますが、保育園では油をすいとる様な再生紙等が使われます。余分な油はすいとる。焼き上がったら、暖かいうちにラップ等で包んで下さいね。しっとりしますよ(^^)
    色々クックパッドを見てますが、勉強になりますが、逆にアレッ??っと思うような献立やメニューもありますね(゜゜;)
    パウンドケーキ……頑張って作ってくださいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのはガラス製の型なので、カーブがあり、クッキングシートが敷けません。なので、バターを塗りますが、バターが多めのレシピの時は、そのままでも、ポコっと取れます。楽です。

    ユッコさんのアイディア紙の型を使う時はいいですね〜真似させていただきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートを敷いたほうがいいですよ!
    型より少しはみ出す高さにシートをカットするのが理想ですね!
    パウンド生地がキレイに膨らめば、型からはみ出す防止になります。また、焼成後その紙を引っ張って簡単にパウンドケーキを取り出せます。

    ケーキ屋では、型にバターを塗り小麦粉をつけておくやり方もありますが、面倒だし…

    因みに、焼成後にパウンドケーキから型紙を外したら、横倒しにして冷ましましょう。
    焼き縮みを防げます。
    他の方が書かれていたように、荒熱がとれたらラップに包むとしっとり仕上がります。
    もっと、しっとりさせたければ、ケーキが熱い間にシロップをうちます。で、荒熱とってラップです。私は、しっとりが大好きなんでこのやり方です( ̄∇ ̄*)ゞ
    あっ、シロップはケーキが冷めてから打つと中に染み込まず、表面がべちゃべちゃしてしまいますので、お気お付けくださいね!!!

    パウンド好きだから語っちゃった…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご丁寧にとってもわかりやすかったですありがとうございます(*^^*)
    みなさんのコメントを読みながらイメージができたので、早速今日作ってみたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はバターより柔らかい、マーガリンをキッチンペーパーを使って型にぬり、パンに使う強力粉をはたきます。
    パウンドケーキに限らず、シフォンケーキ以外の型を使って焼くケーキはほぼこのやり方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する