現在の発言数478,865件!

体力づくりはどうすればいい??

先日、高速バスに乗り遅れそうになり、5分位、全力で走りました。
何とかバスには乗れたのですが、その後30分息切れ、1時間咳込み、、と情け無いほどのボロボロ状態。
体力の無さをしみじみ感じ、何か対策を、と思いますが、何をすればいいのかわかりません。
犬の散歩30分程度を週に3日、が現在の状況です。

48歳、153センチ55キロ、体脂肪率30%の私。
何から始めたら体力が付くか、運動に詳しい方
教えて頂けませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ご返答ありがとうございます。

    水泳、好きなんですが、近くにプールがないのが残念ですヽ(´o`;

    小走り、少しずつでも毎日ならやっぱりちがうんですね!

    縄跳び、小学生以来、やったことないんですが、挑戦する価値アリですよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内で出来る筋トレとかって、やっぱり体力にも関係するんでしょうか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋トレ、縄跳び

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自治体のイベントで・・・

    >悲しき息切れマックスさん

    室内で出来る筋トレとかって、やっぱり体力にも関係するんでしょうか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    ウォ―キングで健康に・・という講座がありました。
    ウォーキングは誰でも出来て、体力づくりに良いそうです。
    その講座で室内で出来る筋トレも教えてもらいました。
    今までなにも運動をしてこなかったので、どちらも中々毎日とはいかないけれど、少しでもやらなくてはと思っています。
    私は痩せていて、体脂肪も少ないのですが、それで良いわけではないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウォーキング、やっぱり基本なんですかね(*^^*)
    犬の散歩を利用して頑張ってみようかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の話題にもありますが。

    ラジオ体操は意外といいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラジオ体操は3分位でできましたよね。
    チャレンジしてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有効なのは、筋トレ ⇒ 有酸素運動のセット

    >悲しき息切れマックスさん

    室内で出来る筋トレとかって、やっぱり体力にも関係するんでしょうか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    こんにちは(*^_^*)

    『悲しき息切れマックスさん』と同い年、2年前までほぼ同じ体重・身長・体脂肪でした。
    何度もダイエットをした経験上から、有酸素運動だけのダイエットはリバウンドもしやすい気がします。
    有酸素のみでも脂肪は落ち痩せますが、筋力も落ちるので、この年齢になると将来の骨密度などが心配です。

    ぜひ、筋トレとセットをおすすめします。
    食事制限は、少し炭水化物を控える、野菜(人参・葉物類)はしっかり意識してとる!
    無理なく楽しく気長にできるスタイルを見つけて下さい。
    応援してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます!

    私もずっとダイエットジプシーでしたが、さすがにこの歳になると体力や健康の方が気になります、、、。

    やっぱり筋肉つけなきゃ、ヤバイですよね〜。簡単なものから始めなきゃ(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみにcandyさんは具体的にどんなことをされたんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ方

    同い年です。
    体力のない息切れマックスさんは、早食いですかね?、、、
    密接な関係がありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウォーキングからランニング(ジョギング)へ進化を

    ようするに、心肺機能が(かつてより)衰えた状態と思われます。
    ペースはゆっくりで良いので、有酸素運動を習慣化すれば、心肺機能を上げていけるはずです。
    最初はウォーキングです。20分以上やるといいです。
    慣れてきたら、ウォーキング時間内で、短くてもいいからランニング時間を設けましょう。
    最初のうちはきついと感じるでしょうから、ウォーキング時間20分のうち1分だけランニングの時間を設けるだけでいいと思います。それを慣れてくる毎に2分、3分、4分と徐々にランニング時間を伸ばして、20分ランニングできるようになれば、かなり心肺機能が向上しているはずです。
    長い目でみて、がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。
    ご飯はゆっくり食べる方ですね。食いしん坊なので、美味しいものはゆっくりのんびり頂きたい派です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。

    毎日では無いのですが、犬の散歩と、時間の取れる日はスロージョギングを30分ずつやって、、ました(過去形笑)
    両方、となると、時間の確保が厳しいので、必要な犬の散歩の方でしっかり歩いて早足ウォーキングを兼ねてみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体力づくりはどうすればいい??

     昔、通勤時にバスを追って、ゼイゼイになり、一人でできる全身運動を選び、37歳から3年間子供達と週1回スイミングプールに通い、泳ぎをマスターして、30年間公共の温水プールに通っています。風邪をひかなくなり、体重も体脂肪率も一定を保っています。現在は週2回程、1回1000mを30分ほどで泳いでいます。泳いだ後は心地よい疲れと、肌の張りが気持ちいいです。水の中で浮力があるためか、関節や腰等が痛くなることはありません。呼吸器系も鍛えられるようです。正月などで、瞬間的に太っても、泳げば効果てきめんで、すぐに戻ります。ただし、水泳では骨を鍛えることはできないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人知れず

    子供用のトランポリンが結構お勧めです。
    丸い折りたたみ式のものですが、毎日5~10分程度そこで飛ぶだけ。
    えー?とおもわれがちですが、3分を越した頃から、疲れてきます。
    ダイエットにも効果あり。
    子供用でも耐荷重100キロまであるので、大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。

    水泳、すごくすきなんですが、近くにプールが無いんですヽ(´o`;
    残念だ〜T_T

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。

    トランポリン、以前から秘かに興味はあったんですが、まずは部屋の狭さを何とかして、こっそり買いに行きたいなぁと思います(^^;;笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悲しき息切れマックスさん

    ちなみにcandyさんは具体的にどんなことをされたんでしょうか?

    今は、ジムに通ってます。
    ジムに通ってみてわかったことは、これまでの我流は間違い、そして身体には決してよくない減量だったことです。
    少し投資はいりますが、体の組成は人それぞれ。
    半年ほど通えば、自分自身のカラダがわかり自分で自宅トレーニングにもシフトできると思います。
    筋トレをするようになって、姿勢が良いとほめてもらうことが多くなりました。
    カラダの疲労度が違う・目覚めが良いなど、明らかに実感できます。

    ダイエットをすると、便秘になりがちです。
    食べる量を減らすと当然ながら腸の動きが鈍くなります。
    便秘を起こさない為にも、量は絶対に減らさずカロリーを減らし、野菜・発酵食品・大豆食品は意識してしっかりと!
    腸内環境は、とても大切です。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございます。

    田舎なんでジムはめっちゃ遠くて、仕事と家事やってると行けそうにはないんですが、、(^^;;

    DVDとかで簡単な筋トレに取り組んでみたいですね!

    野菜はめっちゃ食べてます。カスピ海ヨーグルトも大好きなんで、お腹の調子はグッドです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する