現在の発言数479,564件!

イーストが食べる糖質への考え方

糖質制限パンを焼きたいので砂糖よりもラカントSを入れたい気持ちがあります。
イースト菌が砂糖を食べる分、砂糖の糖質は残らないから砂糖の糖質は
気にしなくて良いというのを読んだ事があります。

また、ラカントだとイースト菌と反応しないという話も聞きます。

以上の2点、実際のところはどうなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • クックパッドの中の糖質制限パンは検索してみたでしょうか?

    スレ主さんの望むようなパンレシピがみつかりますよ。
    (砂糖を使わない、ラカントを使う)

    ラカントがイースト菌と反応しなくても、他の材料の成分を分解して糖質を作り、それを栄養としてイーストが発酵してくれるので問題ないのでは?

    『イースト菌が砂糖を食べる分、砂糖の糖質は残らないから砂糖の糖質は
    気にしなくて良い』の件ですが、どの程度の量の砂糖のことを指してるのでしょうね?
    いくらイーストが砂糖を食べるといっても程度というものがありますからね。

    全体量の何パーセントの砂糖とイースト何グラムのバランスで、発酵とガス抜きを何回したパンを成分分析したら糖質がこれくらいだった。といった具体的な数字があるなら信頼できそうですが、それが無いのなら、鵜呑みにしない方がよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    クックパッドの中の糖質制限パンは検索してみたでしょうか?

    スレ主さんの望むようなパンレシピがみつかりますよ。
    (砂糖を使わない、ラカントを使う)

    ラカントがイースト菌と反応しなくても、他の材料の成分を分解して糖質を作り、それを栄養としてイーストが発酵してくれるので問題ないのでは?

    『イースト菌が砂糖を食べる分、砂糖の糖質は残らないから砂糖の糖質は
    気にしなくて良い』の件ですが、どの程度の量の砂糖のことを指してるのでしょうね?
    いくらイーストが砂糖を食べるといっても程度というものがありますからね。

    全体量の何パーセントの砂糖とイースト何グラムのバランスで、発酵とガス抜きを何回したパンを成分分析したら糖質がこれくらいだった。といった具体的な数字があるなら信頼できそうですが、それが無いのなら、鵜呑みにしない方がよいのでは?

    はい、糖質オフパンのレシピはいつも見ています。(^^)

    ラカントを使うものもあれば、そうでないものもありで実際のところが
    知りたかった次第です。

    ネットでもラカントだとイーストが食べないから膨らみが悪くなるとか
    書いてある記事も見たりしてて、いったいどっちなんだと^^;

    ラカント以外の他の成分とイースト菌と反応するから問題ないですよ、
    という書き込みもありました。

    いろいろやってみます、ありがとうございます。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラカントS、パン作り、で検索していたところ、こちらの発言に辿り着きました。

    といいますのも、お砂糖をラカントSにしてパンを作ったところ、あまり膨らまなかったからです。
    意外にも、もちもちして甘くて美味しく出来上がりましたが…。

    イーストは開封したばかりのものですし、膨らまない原因はラカントSしか考えられないなぁ…と思っています。

    次回はお砂糖とラカント半々で作ってみようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモさん

    ラカントS、パン作り、で検索していたところ、こちらの発言に辿り着きました。

    といいますのも、お砂糖をラカントSにしてパンを作ったところ、あまり膨らまなかったからです。
    意外にも、もちもちして甘くて美味しく出来上がりましたが…。

    イーストは開封したばかりのものですし、膨らまない原因はラカントSしか考えられないなぁ…と思っています。

    次回はお砂糖とラカント半々で作ってみようと思っています。

    大豆粉やおからパウダーを使うパンでは
    どーしてもぶち当たる壁ですよね。(^^;;

    先ほどこれを作ってみましたが、
    http://cookpad.com/recipe/3043754
    パンケースの半分くらいまでしか膨らみませんでした。
    アーモンドパウダーがなかったので入れなかったのですが
    アーモンドパウダー20gを減らした分、
    水を減らさなかったのが原因かなと思いました。

    また、60分早焼きコースで焼けば膨らんだのかな、
    とか考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモさん

    ラカントS、パン作り、で検索していたところ、こちらの発言に辿り着きました。

    といいますのも、お砂糖をラカントSにしてパンを作ったところ、あまり膨らまなかったからです。
    意外にも、もちもちして甘くて美味しく出来上がりましたが…。

    イーストは開封したばかりのものですし、膨らまない原因はラカントSしか考えられないなぁ…と思っています。

    次回はお砂糖とラカント半々で作ってみようと思っています。


    こんにちは。
    低糖質パンを作る人は小麦粉も少なめ、他の粉をブレンドしますから、余計に膨らみにくいので砂糖の力が偉大に感じますね。
    でも、砂糖なしのパンでも膨らむレシピはありますし、ラカントSだけの甘味でも「あまり膨らまなかった」だけで、まったく無反応ではなかった訳ですから方法はあると思います。

    普通のパンでも材料の配合によっては発酵が遅いこともあります。
    例えばホームベーカリーで一次発酵までの生地コースをしても、残念な膨らみの時があります。
    そういった時は乾燥しないよう霧吹きして発酵時間を延長します。
    待てばしっかり普通の大きさに膨らんできます。
    二次発酵も同様で、普通の発酵時間より延長して、希望通りの高さに膨らむまで待ってあげるとよいですよ。

    まあ見逃しちゃうと過発酵で失敗しちゃうこともあるんで、丁度良い時間を見つけるまでは目が離せませんけどね(^^)

    ラカントSだけのレシピ、待ちの姿勢でもう一度挑戦してみては?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモさん

    ラカントS、パン作り、で検索していたところ、こちらの発言に辿り着きました。

    といいますのも、お砂糖をラカントSにしてパンを作ったところ、あまり膨らまなかったからです。
    意外にも、もちもちして甘くて美味しく出来上がりましたが…。

    イーストは開封したばかりのものですし、膨らまない原因はラカントSしか考えられないなぁ…と思っています。

    次回はお砂糖とラカント半々で作ってみようと思っています。

    書きそびれましたが、逆の発想でイーストを増やすという方法もアリって思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き加減

    ク―ぺの入れ具合❗;カット数、 深さ、
    焼き加減応用 ; 苦味、甘味、旨味
    他、スパイス

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する