現在の発言数520,551件!

60代70代の人の薬の量は?

姑、お母様などでもかまいません。

60代。70代の人達、一日どのくらいの量の薬を飲んでますか?

母が薬を飲み始めたので気になってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • どれぐらいって、
    その人の病状によって違うんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平均が知りたいだけです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日一回十種類くらい飲まれてる方や 朝1種類 昼2種類 夜3種類飲まれてる方や 1日3回同じものを一錠ずつ飲まれる方など 私の周りにはいろいろなケースの方がおられます。
    病気をいくつされているかによってかなり差があるようです。
    「高齢者薬量平均」でググってみてください。
    お薬について気になる場合は 私は自分の事に関しては お医者さんに直接なんでも質問させてもらっています。
    わからなくて大怪我していて1日に何度も病院に足を運びにくく 病院に電話をして聞いた事もありました。
    うちの60代の母も2〜3種類を1日何回かわかりませんが飲んでいましたが
    胃がただれてしまって お医者さんと相談して中断したりしていると話してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師 薬剤師に 従ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん飲んでるのを見て、不安になるお気持ちお察しいたします。
    私も他人事ながら正直怖くなる時があります。
    手のひらいっぱいの薬を飲んでる方もいらっしゃいますので。

    でも、薬は同じ一錠でも成分量が違う場合があります。
    効き目の弱い薬から強い薬まで様々ですよ。
    私はその事に気付きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前向きに

    お母様が薬をたくさん飲まれるのを見るとちょっと心配してしまうお気持ちはよくわかります。
    でも、病に気がつかずに取り返しのつかないことになるよりも、ちゃんと薬で対処し始められたことは、考えようによっては安心、なことだと思います。
    ここは幸運と考えて、真面目にお薬を飲むお母様を
    感謝の気持ちで守っていってあげましょう~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平均を聞くより効能効果を書いてある用紙を薬と一緒に渡されます。医者の診断や薬の処方とか心配されるのは正しいと思います。院外処方が出来たのもそんな事もありのようで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何人が回答してくれるかわからないけど、ここで聞いただけの平均で安心できますか?
    それより、お母さんの病気を理解し、処方された薬の効能を理解するようにすればいいと思います。
    症状が改善されたと医師に言えば、薬を減らしたり軽い薬へ変えてくれたりするはずですから、量だけを心配しなくてもいいんじゃないかな?
    症状が改善されたと言っても耳を傾けず同じ薬を大量に処方し続けるようなら、病院を変えてみるのもありです。
    薬によっては継続して飲む必要があるものもあるから、まずあなたが薬を理解することが一番大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量です

    80代の母です。
    心臓病、高血圧、骨折、皮膚のアレルギーといろいろあって
    朝食後10錠、昼食後4錠、夕食後5錠、週に1回骨の薬を1錠です。
    多すぎて、お医者さんもなるべく少なくしたいと言っています。
    認知症の薬を飲んだこともありましたが、症状が安定しているので、
    今は飲んでいません。
    やはり症状をお医者さんに詳しく伝えることが大切だそうです。
    効いているか不安でしたら、遠慮なく言った方がいいですよ。
    効いていなければ、他の薬に変えるか、量を変える場合もありますよね。

    母は高齢になって飲み込む力が無くなって、
    大粒のものを小粒にしてもらったことがあります。
    種類が多いので間違えやすいので、薬局で1食づつ袋に入れてもらっています。
    薬剤師さんには、聞きやすいのでいろいろ初歩的なことを聞いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する