現在の発言数479,430件!

げんこつパン(温泉パン)

作り方を知りたいのですが、クックパッド含め、ネットで調べる限りレシピを見つけられませんでした。
旦那が大好きで旦那の地元で売ってるものなんですが、転勤により、買うことがなくなり、手作りしようと。そこで、レシピを探したところ見つからず。

名前が違うだけで、他の呼び方があるのかな?とかもかんがえましたが、分かりません。
フワフワのパンではなく、重いずっしりした感じです。だからと言ってフランスパンのように歯ごたえがあるってワケじゃなく、食パンが濃縮?されたような感じ。
形がグーのようなげんこつの形をしています。味は重い感じなので濃い、ちょっと懐かしいような感じもする味です。

ご当地的なものかもしれませんが、もし、知ってる方、名前はこれじゃないかな?など情報があればお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 栃木げんこつパンのことでしょうか?
    興味はあるけど食べたことがなく…でもパン・アキモトの缶詰パンは食べたことあります。
    あれとは別ものなのでしょうね。

    原材料を見ると
    小麦粉(栃木県産)、砂糖、マーガリン、脱脂粉乳、小麦タンパク、パン酵母、食塩、VC(酸化防止剤)とありますね。

    小麦タンパクは小麦グルテンのことでしょうから、これがずっしりとした重さを出しているようですね。
    パン酵母は、種類によって風味も違うでしょうからここら辺もカギになってそうですね。

    材料は頭から多い順ですから、これを参考にシンプルな丸パンの作り方と照らし合わせて作ればできそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    栃木げんこつパンのことでしょうか?
    興味はあるけど食べたことがなく…でもパン・アキモトの缶詰パンは食べたことあります。
    あれとは別ものなのでしょうね。

    原材料を見ると
    小麦粉(栃木県産)、砂糖、マーガリン、脱脂粉乳、小麦タンパク、パン酵母、食塩、VC(酸化防止剤)とありますね。

    小麦タンパクは小麦グルテンのことでしょうから、これがずっしりとした重さを出しているようですね。
    パン酵母は、種類によって風味も違うでしょうからここら辺もカギになってそうですね。

    材料は頭から多い順ですから、これを参考にシンプルな丸パンの作り方と照らし合わせて作ればできそうですね。

    そうです!栃木だけのパンなんですかね?
    アキモトは缶詰パン有名ですね。アキモトにもげんこつパンがありますが、ニーズに合わせたのか、フワフワしています。前はもっとずっしりしてた気がすると旦那が言ってました。味はげんこつパンの味なんですが・・・。
    旦那が1番好きなのは、温泉パンという名前で売っているげんこつパン。温泉というくらいなので、温泉水を使ってる?温泉熱を使ってる?それが違いが出るものなんですかね?
    材料はシンプルなんですね。酵母。なるほどです。
    以外にシンプルな方が難しいですね。はたして出来るのかです。

    スコーンをしっとりさせたような感じ、ケンタのビスケットがまったくクセがなくなったような感じ、と似てると思うものを作ってそこからどうにかなるかと試してはいるんですが、ぜ~んぜんです^^;
    似てるのを作ると、余計に思い出して、
    「あ~げんこつパンくいて~な~」と(笑)
    転勤前の約20年?くらいは毎朝、げんこつパンと牛乳がお決まりだったらしくて


    材料情報ありがとうございます。じみちに挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もいもいさん

    そうです!栃木だけのパンなんですかね?
    アキモトは缶詰パン有名ですね。アキモトにもげんこつパンがありますが、ニーズに合わせたのか、フワフワしています。前はもっとずっしりしてた気がすると旦那が言ってました。味はげんこつパンの味なんですが・・・。
    旦那が1番好きなのは、温泉パンという名前で売っているげんこつパン。温泉というくらいなので、温泉水を使ってる?温泉熱を使ってる?それが違いが出るものなんですかね?
    材料はシンプルなんですね。酵母。なるほどです。
    以外にシンプルな方が難しいですね。はたして出来るのかです。

    スコーンをしっとりさせたような感じ、ケンタのビスケットがまったくクセがなくなったような感じ、と似てると思うものを作ってそこからどうにかなるかと試してはいるんですが、ぜ~んぜんです^^;
    似てるのを作ると、余計に思い出して、
    「あ~げんこつパンくいて~な~」と(笑)
    転勤前の約20年?くらいは毎朝、げんこつパンと牛乳がお決まりだったらしくて


    材料情報ありがとうございます。じみちに挑戦してみます!

    温泉パンの名前の由来がネットにありましたが、温泉水は使ってないでそうですよ(^^)
    信玄餅に信玄さんが入っていないのと同じで、そのパンが生まれた土地がたまたま温泉の町だったからってだけみたい。
    温泉パンと名前が付く前は「フランスパン」と普通に呼ばれていたそうですし、クープを入れないフランスパンのことをげんこつパンと呼ぶこともあり、アキモトのげんこつパンより、温泉パンの方がハードパンに近いのかもしれませんね。

    と上記はすべてココの受け売り。
    http://onsenpan.co.jp/lp117/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_S01_3

    通販で買えるようですが、このパンとは別物なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれは難しいですね。
    私も通販で買うのが一番手っ取り早いと思います(^_^;)
    以前、スナックパンのレシピで、ホットケーキミックスとイースト生地を合わせた生地で作ったパンは食感は似てましたが、匂いが違いますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    温泉パンの名前の由来がネットにありましたが、温泉水は使ってないでそうですよ(^^)
    信玄餅に信玄さんが入っていないのと同じで、そのパンが生まれた土地がたまたま温泉の町だったからってだけみたい。
    温泉パンと名前が付く前は「フランスパン」と普通に呼ばれていたそうですし、クープを入れないフランスパンのことをげんこつパンと呼ぶこともあり、アキモトのげんこつパンより、温泉パンの方がハードパンに近いのかもしれませんね。

    と上記はすべてココの受け売り。
    http://onsenpan.co.jp/lp117/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_S01_3

    通販で買えるようですが、このパンとは別物なんですか?

    丁寧に何度もありがとうございます。
    そうです!これこれ!これです!作り方ばかり検索してて、HPがあるとまでは考えてもしませんでした。
    ほんと、硬いんですが、フランスパンみたいに食いちぎるみたいな感じじゃなくて、とりあえず重いって表現がぴったりです。

    温泉関係なかったんですね(笑)信玄餅に信玄さん入ってたらビックリですもんね~!なるほど

    まさか、通販してるとは思いもしませんでした。助かりました~!毎日は無理だけど、たまになら購入してこれで出すことが出来ます!朝からテンション上がる旦那を見て嬉しくなりそう^^

    ちなみに、旦那はこれを、手で潰して食べるんです。更に味が濃くなって歯切れも良くなって旨いとか。私はフワフワパン派なので共感はできませんが、旦那と子が喜んでくれるので食べさせてあげたかったから助かりました!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あれは難しいですね。
    私も通販で買うのが一番手っ取り早いと思います(^_^;)
    以前、スナックパンのレシピで、ホットケーキミックスとイースト生地を合わせた生地で作ったパンは食感は似てましたが、匂いが違いますもんね。

    はやり難しいんですね~!
    手作り出来ればこしたことがないですが、手っ取り早く
    旦那の大好き、子供が若干好きになりつつあるので、ポチッとしようと思います^^
    通販出来ると知れただけでも収穫でした!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喜連川温泉パンではないでしょうか?
    ずっしり詰まった感じでふわふわはしておらず。
    かといって、ハード系のパンとも違うと。
    通販できたはず。
    以前食べたことがありますが、たしかそんな感じだったと思います。

    でもややさんのほうでいろいろ情報が得られたみたいですね。
    参考までに。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する