現在の発言数520,009件!

50歳で転職した方どうですか?

親のけが・病気で入院が何回かあり、自分は片方が難聴になり
3年間就職できず、50歳を過ぎてやっと仕事を見つけられました。

4時間の仕事ですが
疲れます~。
仕事を始めて、老眼が進んだことに気づき、初めて老眼鏡を買いました。
それになんて頭がまわらないんでしょう!
仕事が覚えられないし
指先が細かいことが速くできなくてイライラ。

専業主婦で心身共にゆっくりし過ぎて
なんだか会社に毎日通って働くってこと自体が億劫というか
慣れません。

ほんとに老化現象が急速に進んでしまいました。
でも生活のために仕事をしないといけないんです。

50歳代で転職した皆さんどうですか?
頑張ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 無理せず、努力はしなきゃと頑張りますよ(笑)

    47ですが、今更の転職で正直、しんどいです(笑)
    でも、しんどいときや、辛いときは
    母を思います。
    うちの母は、51にして、生まれて初めて、外に働きに出ました。
    ずっと自営業で飲食店経営でしたが
    主は父が行い、母は、手伝い程度でしたので。「働く」というのは、ほぼ初。
    51になっての、初就職は、きつかったと思います。
    最初は、パートの採用で入り、そのまま、正社員に、役職にと
    どんどん仕事が増えてました。
    決して、仕事が出来るわけではなく、周りが辞めていくので
    半年ほどで古株になってしまい、やむなくです(笑)
    パソコンはもちろん、FAXもわからない、黒電話以外触ったことのなかった
    母が、地元では最大のスーパーと取引し仕入れから、製造、顧客からのクレーム
    すべてを任されちゃったのですから(笑)
    やれ特売が入った、やれ機械が壊れたと、会社に泊まり込んで
    帰ってこないことも、しょっちゅうでしたが
    昭和の女は、強いですよね。
    定年まで勤め上げ、いまは、おばあちゃんですが
    週に4回くらい、水泳にいってるパワフル婆さんになってます(笑)
    そんな母を見習い、頑張りますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    47ですが、今更の転職で正直、しんどいです(笑)
    でも、しんどいときや、辛いときは
    母を思います。
    うちの母は、51にして、生まれて初めて、外に働きに出ました。
    ずっと自営業で飲食店経営でしたが
    主は父が行い、母は、手伝い程度でしたので。「働く」というのは、ほぼ初。
    51になっての、初就職は、きつかったと思います。
    最初は、パートの採用で入り、そのまま、正社員に、役職にと
    どんどん仕事が増えてました。
    決して、仕事が出来るわけではなく、周りが辞めていくので
    半年ほどで古株になってしまい、やむなくです(笑)
    パソコンはもちろん、FAXもわからない、黒電話以外触ったことのなかった
    母が、地元では最大のスーパーと取引し仕入れから、製造、顧客からのクレーム
    すべてを任されちゃったのですから(笑)
    やれ特売が入った、やれ機械が壊れたと、会社に泊まり込んで
    帰ってこないことも、しょっちゅうでしたが
    昭和の女は、強いですよね。
    定年まで勤め上げ、いまは、おばあちゃんですが
    週に4回くらい、水泳にいってるパワフル婆さんになってます(笑)
    そんな母を見習い、頑張りますよ(笑)

    すごいお母さんですね!。尊敬します。
    ご苦労を乗り越える気力がすごいと思います。
    そうそう、昭和の大変な時代に育った方は
    いろいろな経験をされているので強いですよね。
    お母さんは、自営で頑張ってきた経験がいかされたんでしょうね。
    心身共に強い方は、高齢になっても元気な方が多いですね。
    介護されなくてもいいようにとしをとりたいものです。
    仕事がずっと続けられるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は51歳で今の仕事に転職しました。その前は飲食店で働いてたのですが、今の仕事とは畑違いです。同じく接客業ですが、
    今の仕事はスーパーの農産です。
    野菜の加工、品出し、と、キャベツ、白菜などが入ってる重たいダンボールを持つこともしばしばです。最初は本当にしんどかったです。辞めたい辞めたいと毎日思ってましたが、なんとか1年半くらい働いてますよ!我ながら凄い!と思ってます(笑)
    それに、職場では、70歳近いパートさんが2人も働いてます!そのうちの1人の方は58歳で農産の仕事を始めたと言うことです!本当に凄いです!
    主さん、50歳代で仕事探すの大変でしょうが、他にご自分に合うお仕事探すのも1つの案もありますよ。
    どうか、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪さん

    私は51歳で今の仕事に転職しました。その前は飲食店で働いてたのですが、今の仕事とは畑違いです。同じく接客業ですが、
    今の仕事はスーパーの農産です。
    野菜の加工、品出し、と、キャベツ、白菜などが入ってる重たいダンボールを持つこともしばしばです。最初は本当にしんどかったです。辞めたい辞めたいと毎日思ってましたが、なんとか1年半くらい働いてますよ!我ながら凄い!と思ってます(笑)
    それに、職場では、70歳近いパートさんが2人も働いてます!そのうちの1人の方は58歳で農産の仕事を始めたと言うことです!本当に凄いです!
    主さん、50歳代で仕事探すの大変でしょうが、他にご自分に合うお仕事探すのも1つの案もありますよ。
    どうか、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

    雪さんありがとうございます。

    わたしも独身の時にスーパーで働いたことがあって、(事務・レジでした)
    他の部門の方の話を聞いていたので、ご苦労が少しわかります。
    でも実際働いてみないとわからないですよね。
    雪さんが仕事を始めた時は畑違いの仕事なのに大変でしたね。
    しっかり続けられて良かったですね。
    本当に皆さん頑張ってますね。 見習って頑張ります。

    わたしは独身の時は、若かったので体力はありました。
    当時、パートさんが、肩が凝る、疲れる、だるいとか言っていて、
    信じられなかったのですが、今やっとその気持ちが理解できました。
    その時に優しい言葉をかければよかったと後悔しています・・・。

    わたしは、母の介護のこともあり、わたしの耳が悪いのもあり
    やっと条件の合う仕事が見つかりました。
    田舎でなかなか仕事が少ないので、つかいものになれるか頑張ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >syugerさん

    雪さんありがとうございます。

    わたしも独身の時にスーパーで働いたことがあって、(事務・レジでした)
    他の部門の方の話を聞いていたので、ご苦労が少しわかります。
    でも実際働いてみないとわからないですよね。
    雪さんが仕事を始めた時は畑違いの仕事なのに大変でしたね。
    しっかり続けられて良かったですね。
    本当に皆さん頑張ってますね。 見習って頑張ります。

    わたしは独身の時は、若かったので体力はありました。
    当時、パートさんが、肩が凝る、疲れる、だるいとか言っていて、
    信じられなかったのですが、今やっとその気持ちが理解できました。
    その時に優しい言葉をかければよかったと後悔しています・・・。

    わたしは、母の介護のこともあり、わたしの耳が悪いのもあり
    やっと条件の合う仕事が見つかりました。
    田舎でなかなか仕事が少ないので、つかいものになれるか頑張ってみますね。

    こんにちは
    私も50歳過ぎで今父の介護で家にいて仕事を探しています
    痴ほう症で昼間だけデイサービスにお願いして仕事をしたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も父の介護で家に今いますが、昼間だけでも働きたいと思います
    痴ほう症なので話が通じない事があります
    デイサービスにお願いして仕事を探しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も50代です。ずっと介護していた母が亡くなり、まだ悲しみは癒えません。入退院は数か月前からですがそうなる前の数年間は、身体はまだ動けてましたが精神的に激しさと弱さあわせもち、不安定な?な人でしたので仕事にも行けず、ずっと看てきました。身体が不自由な人だけが介護という訳ではないことも初めて身に染みて感じました。

    母を看ている間に私も、あちこち体の故障が出て来て、膝もやばいです。
    こんな状態でこの先働けるのか不安ですが、今まで働けなかった分働きゃなきゃと焦る気持ちがあります。
    何の取り柄も無い50過ぎのおばさんが働けるのか不安ですが、皆さんが頑張っておられるので、私も励まされました。
    気持ちに整理が出来たら、
    3時間でも(交通費で飛びそうですが・・)見つけてみようと思います。
    頑張ります。✊💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する