現在の発言数478,594件!

80人〜100人前の料理一度に大量.案を下さいm(_ _)m

一度に80人〜から100人前の料理の、おかずを作る事になりました。

一ヶ月毎日なので、案が煮詰まってしまいます。

大量につくりやすい料理や、誰もが好きそうな料理の案をアドバイス頂けたらありがたいです。

ごはん、味噌汁、メイン、サラダ。をベースでして、たまにカレーとサラダ、丼物と味噌汁、サラダ。
麺類は難しいのかなと、悩んでおります。

お弁当ではなくて、デリバリーのケータリング方式です。

冷たい物、暖かいもの、ご飯は炊飯器で炊き立てを。。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • うわ〜楽しそう。ある理髪チェーン店の社長夫人は1月に1回、全従業員の弁当を作っています。

    一回だけ手伝いに行かせて貰った時のメニューは肉団子でした。揚げてもあげても、無くならない、肉ネタ。甘酸っぱいにおいのタレを何回も作って、スパゲティーサラダのスパゲティも、何回も茹でて超大変で楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ〜楽しそう。ある理髪チェーン店の社長夫人は1月に1回、全従業員の弁当を作っています。

    一回だけ手伝いに行かせて貰った時のメニューは肉団子でした。揚げてもあげても、無くならない、肉ネタ。甘酸っぱいにおいのタレを何回も作って、スパゲティーサラダのスパゲティも、何回も茹でて超大変で楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイキングをイメージすると楽しいかも!?

    麺類は汁物は難しいかもしれないけど
    焼うどんやソースと麺が別の
    あんかけ焼きそば、ミートソースパスタ等はいかがでしょう?
    わんこそばや一口そうめん系も出来そうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変そうですね Sweat

    ラザニアなどはどうですか?オーブントレイ1つで15人分は取れると思うのでボロネーゼソースとベシャメルソースを作る手間を考えても簡単だと思います。
    これにサラダとスープでけっこうボリュームある一品になると思いますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Chefさん

    大変そうですね Sweat

    ラザニアなどはどうですか?オーブントレイ1つで15人分は取れると思うのでボロネーゼソースとベシャメルソースを作る手間を考えても簡単だと思います。
    これにサラダとスープでけっこうボリュームある一品になると思いますよ Yum

    提供する迄に何時間くらい時間があるかも、問題ですよね☝️すぐならバイキングでもいいけど、夜中の2時から作り出して提供時間が昼とかだと、メニューもかわりますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    提供する迄に何時間くらい時間があるかも、問題ですよね☝️すぐならバイキングでもいいけど、夜中の2時から作り出して提供時間が昼とかだと、メニューもかわりますもんね。

    そうですね直前に作ろうとすれば夜中からスタートしないと間に合わないかもですね。
    大抵は事前に作っておいて、何なら数回に分けて作って完成したものを冷凍しておいて、提供する日に合わせて解凍して提供する直前にオーブンで温め直すだけなんですよ。
    ただ毎日次の日のものしか作れなかったり、商業用のキッチンやスタッフ人数の有無によってもできるものできないものが変わってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報量が少なすぎますね
    ・食べる時間
    ・作り始められる時間
    ・調理する側の人数
    ・ケータリングにかかる時間
    ・ケータリング方法
    ・食べる人の年齢層
    こういった事も大切じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Chefさん

    そうですね直前に作ろうとすれば夜中からスタートしないと間に合わないかもですね。
    大抵は事前に作っておいて、何なら数回に分けて作って完成したものを冷凍しておいて、提供する日に合わせて解凍して提供する直前にオーブンで温め直すだけなんですよ。
    ただ毎日次の日のものしか作れなかったり、商業用のキッチンやスタッフ人数の有無によってもできるものできないものが変わってくると思います。

    冷凍っっ?すみません。友達に教えてもいいですか❓すごいアイディアでびっくりしました。プロ技なんですかね。なるほどですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    冷凍っっ?すみません。友達に教えてもいいですか❓すごいアイディアでびっくりしました。プロ技なんですかね。なるほどですね。

    プロ技と言えばそうなのかも。日本ではわかりませんが、私の働いている国では大人数の宴会(?)の時は事前に作っておけるものはすべて事前に作って冷凍します。一般家庭でもやってる人も多いですよ。

    確かにもう少し情報量が多いと提案しやすいですね。若い人が多いならチキンパルメジャーナなんかも簡単でオススメなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げてもあげてもですよね^^;頑張ります!
    肉団子にスパサラダよいですねー!ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど?バイキングをイメージすると、色々幅が広がりますねー!貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m麺とソースを別々で考えればいけそうですね!ただ、80人前の麺同士がくっついてしまわないかと不安です。ホットウォーマーに入れて提供なんです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラザニアなら、一人前づつ麺を分けなくてよいですもんね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!朝の8時から作り始めて11じ提供です。
    サラダや仕込みは前日にやります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、すみませんでした。
    食べる時間は12時。
    運ぶ時間は11時から。
    調理ほぼ自分。仕込みの助っ人一人。
    ケータリング方法。
    ビュッフェ形式で食べる方によそって頂く。
    食べる方の年齢層20代から30代中心、男女半々くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する