現在の発言数519,741件!

主婦の方で、外国語の勉強してる人いますか?

こんにちは、30代の主婦です。
仕事と家事育児で毎日ドタバタですが、最近また外国語の勉強がしたくなりました。
子供2人がまだ小さいので、自由な時間はほぼゼロですが、
隙間時間を見つけてまた勉強したいです。
主婦の皆さん、外国語の勉強が趣味な方いらっしゃいますか?
外国語が好きな方、どんな事やどんな勉強方法をなさっていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >渡部桃花さん

    私は英語を勉強しています
    主婦じゃないですが、ごめんなさい

    レスありがとうございます。
    主婦でなくても全然大丈夫ですよ!
    20代、私も英語頑張ってた時期が…
    学生時代にもっと真面目に勉強しときゃよかったー
    なんて今更後悔しています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トンスケさん

    そういう向上心って大事ですよ。

    私は、最近 英語のポップスやマザーグース
    ジャズのCDを購入して、歌えるようになるまで
    ずっと何十回藻聞いて歌えるように頑張っています。 英語の会話のリズムも身につく気がしますよ。 あと、Dlifeで吹き替えなしの海外ドラマを何回も見たり……  

    都内を歩いていると、外国人観光客によく道を聞かれますが きちんと話せると、嬉しいです。
    お子様にも、きっといい影響がありますよ。

    レスありがとうございます!
    英語の歌で英語の勉強をするって聞いたことがあります。
    私も小さい頃から父の影響で英語の曲は聴いたり歌ったりするんですが、
    注意せずただ聞き流しだからか、何の勉強にもなってない感じです(ー ー;)
    都内だと外国人観光客の方が結構いるのですねー。
    今道を聞かれても、怪しいジェスチャーでしか答えられないです、きっと Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜さん

    何語だか指定がないので 一番身近で便利な英語について。
    私は 気に入った海外ドラマの 英語字幕のあるDVDを 手に入れ 自分で翻訳して 楽しんで英語を 勉強していますよー。
    受験英語ではない 生きた会話の表現を 覚えられるので 便利です。
    必要なのは ちょっと高くても 単語数の多い良い辞書を 手に入れる事です。
    どんなに 聞き取れても 単語を知らないと始まらないので 語彙数を多く覚える事が大事です。

    レスありがとうございます!
    何語か指定してないのは、英語以外も勉強してる方がいるかなー?
    と思いまして。
    ご自分で翻訳されてるんですか!?凄いですね!
    私がDVD一本翻訳するとなったら何週間かかるやら… Scream
    でも気に入ったドラマなら楽しく続けられるかもしれないですね。
    辞書もすごい種類がありますよね。
    電子辞書とかもありますし…選択肢が多過ぎて悩みどころですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさん

    >ネコヤナギさん

    レスありがとうございます。
    主婦でなくても全然大丈夫ですよ!
    20代、私も英語頑張ってた時期が…
    学生時代にもっと真面目に勉強しときゃよかったー
    なんて今更後悔しています(笑)

    ありがとうございます、
    おほめの言葉、感謝します、
    英語話せますか?わたしは勉強中、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    ありがとうございます、
    おほめの言葉、感謝します、
    英語話せますか?わたしは勉強中、

    英語、話せません!(笑)
    小学校から英会話教室に通い、英語も好きだったし、
    父が海外出張が多くて、英語で電話したり外国人の友人がいたりで、
    英語を聞く機会も結構あったんですが、機会があっただけですね(笑)
    10年以上前はすこーし話したりもしたんですが…
    今は見事になーんにも覚えてません。
    映画やドラマ見て「なぁーんとなく意味わかるかなー」っていうレベルです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日5分のテレビ視聴でかなり英語力が上達する番組を知ってます。 
    BSが見られる環境ならabcニュースシャワーがおすすめです。http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html
    スピーカー付のPCなら、ネットでも見られますね。

    早口のアメリカ英語に慣れれば、カナダのテレビニュースがゆっくりに聞こえましたよ。

    もし難易度が高ければ、Eテレのニュースで英会話、とそれに続く英会話プラスで発音のコツが学べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は完全に独学ですが、韓国語を勉強してました。秋に試験に落ちてから、ちょっとトラウマなのかなんなのか・・やる気スイッチが入らず、
    全く自分でも呆れています。

    それでも韓流ドラマは観ずにはおれません。(笑)!
    また、やる気スイッチが入るのを期待して今は充電期間だと言い訳しながら
    次を頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語の映画などを英語字幕で観ると良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。元主婦ですが。。
    英語が好きで子育て真っ最中でも、英語のドラマみたり、テレビの前にいられなくても英語のニュース流したり、ラジオ聞いたりしてました。
    子供が学校行くようになって少し時間が出来てからは、洋書を読むようになりました。

    お子さんが小さいとまとまった時間が取れないと思うので、スキマ勉強や、ながら勉強になりますよね!

    好きな事学ぶの自分のためにもなるしいいと思いますよ?
    私は今中国語をドラマとアプリなどで学習中です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこやぎさん

    >ネコヤナギさん

    レスありがとうございます。
    主婦でなくても全然大丈夫ですよ!
    20代、私も英語頑張ってた時期が…
    学生時代にもっと真面目に勉強しときゃよかったー
    なんて今更後悔しています(笑)

    ありがとうございます、頑張ります、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこやぎさん

    >ネコヤナギさん

    英語、話せません!(笑)
    小学校から英会話教室に通い、英語も好きだったし、
    父が海外出張が多くて、英語で電話したり外国人の友人がいたりで、
    英語を聞く機会も結構あったんですが、機会があっただけですね(笑)
    10年以上前はすこーし話したりもしたんですが…
    今は見事になーんにも覚えてません。
    映画やドラマ見て「なぁーんとなく意味わかるかなー」っていうレベルです…

    そうですね、今からでも間に合いますよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知鳥さん

    1日5分のテレビ視聴でかなり英語力が上達する番組を知ってます。 
    BSが見られる環境ならabcニュースシャワーがおすすめです。http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html
    スピーカー付のPCなら、ネットでも見られますね。

    早口のアメリカ英語に慣れれば、カナダのテレビニュースがゆっくりに聞こえましたよ。

    もし難易度が高ければ、Eテレのニュースで英会話、とそれに続く英会話プラスで発音のコツが学べます。

    5分ですか!それなら私でもできそう!
    でも、いきなりニュースとかレベルが高そうですが、
    耳が慣れればなんとかなるのかな…?
    発音を学びたくても、聞いて直してくれる人がいないと難しいのかな…
    とか考えてしまってましたが、まずは何より勉強し始める事が大切ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャプチェさん

    今は完全に独学ですが、韓国語を勉強してました。秋に試験に落ちてから、ちょっとトラウマなのかなんなのか・・やる気スイッチが入らず、
    全く自分でも呆れています。

    それでも韓流ドラマは観ずにはおれません。(笑)!
    また、やる気スイッチが入るのを期待して今は充電期間だと言い訳しながら
    次を頑張りたいと思います。

    韓国語、一度くらい挑戦してみたいんですが、
    あの文字があまりにも難しそうで断念しました(笑)
    韓流ドラマは見た事が無いのですが、やっぱり好きな物の為なら頑張っちゃいますよね!!
    今回の試験は残念でしたが、きっと受かった時の幸せは計り知れないと思いますよ!
    私もやる気スイッチ入れて、そしてやる気を維持できるよう頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    英語の映画などを英語字幕で観ると良いです。

    残念ながら、映画を丸々一本集中して観る時間も無いのが現状です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こんにちは。元主婦ですが。。
    英語が好きで子育て真っ最中でも、英語のドラマみたり、テレビの前にいられなくても英語のニュース流したり、ラジオ聞いたりしてました。
    子供が学校行くようになって少し時間が出来てからは、洋書を読むようになりました。

    お子さんが小さいとまとまった時間が取れないと思うので、スキマ勉強や、ながら勉強になりますよね!

    好きな事学ぶの自分のためにもなるしいいと思いますよ?
    私は今中国語をドラマとアプリなどで学習中です♪

    子供は二人共幼稚園なので、まだまだ目が離せなくって…
    でも、隙間隙間で、5分でも時間があれば、単語学習のアプリ開いてみたり…
    好きな事をやると、ストレス発散になりますよねー Smile
    英語もなんですが、フランス語もやりたくて調子に乗ってフランス語学習のアプリをダウンロードしてしまいました…
    って「いつやる時間あるんだー!」って自分でツッコミましたけどね(笑)
    中国語、発音凄い難しく無いですか!?
    NHKの中国語講座を見て、あまりの発音の難しさに顔が Screamってなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もフランス語は発音の難しさもあり、断念しました。
    が、イタリア語はまさにローマ字読みすればいいので(ほぼ)、発音は楽ですよ。 その代り、ドイツ語もそうでしたが、文法がややこしいですよね、男性、女性、中性名詞などがあって。

    NHKラジオで講座が始まった年に4月号だけ買って、イタリアに語学留学したことがあります。
    ペルージャの大学に1カ月単位で申し込める講座がある、と聞いたからです。 
    3か月ほどいたのですが、クラスには積極的なスペイン人もいて、初心者には難し過ぎましたが、簡単な表現、料理関係の言葉をいくつか覚えられたのは帰国後のイタリアンブーム(90年代)の時に役立ちました。 
    脱線しましたね、ごめんなさい。

    小さいお子さんがいらっしゃるのなら、マザーグースの手遊び歌で遊んであげたり、英語の絵本で読み聞かせをしてあげれば、子育てと英語の勉強が両立するのでは?

    私が使っていた「マザーグースとあそぶ本」(CD付,ラボ教育センター)は挿絵入りで無駄のない良い本でした。
    又、地元の図書館にはらぺこあおむしの英語版などあるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知鳥さん

    私もフランス語は発音の難しさもあり、断念しました。
    が、イタリア語はまさにローマ字読みすればいいので(ほぼ)、発音は楽ですよ。 その代り、ドイツ語もそうでしたが、文法がややこしいですよね、男性、女性、中性名詞などがあって。

    NHKラジオで講座が始まった年に4月号だけ買って、イタリアに語学留学したことがあります。
    ペルージャの大学に1カ月単位で申し込める講座がある、と聞いたからです。 
    3か月ほどいたのですが、クラスには積極的なスペイン人もいて、初心者には難し過ぎましたが、簡単な表現、料理関係の言葉をいくつか覚えられたのは帰国後のイタリアンブーム(90年代)の時に役立ちました。 
    脱線しましたね、ごめんなさい。

    小さいお子さんがいらっしゃるのなら、マザーグースの手遊び歌で遊んであげたり、英語の絵本で読み聞かせをしてあげれば、子育てと英語の勉強が両立するのでは?

    私が使っていた「マザーグースとあそぶ本」(CD付,ラボ教育センター)は挿絵入りで無駄のない良い本でした。
    又、地元の図書館にはらぺこあおむしの英語版などあるかもしれませんよ。

    ドイツ語ってかっこいいですよねー!生のドイツ語を初めて聴いたときは「うっわー、喋りたい!」って思いました!が、発音の難しさからいまだ手を出せず…
    でもいつかはやってみたい言語です。
    イタリア語を勉強された事があるのですね!確かにほぼローマ字読みですもんね。
    実はイタリアに住んでるんで、イタリア語はそこそこ出来るんですが…ネイティブ並みを目指して日々努力中です。でも趣味と言うより生きていくためなので、ちょっと息抜きに他言語やりたいなーと思ってしまったり…。
    英語の絵本の読み聞かせって楽しそうですよね、朗読CD付きのなら子供達と一緒に聞いて勉強もできそうですね!なんか良い絵本がないか、調べてみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコヤナギさん

    ドイツ語ってかっこいいですよねー!生のドイツ語を初めて聴いたときは「うっわー、喋りたい!」って思いました!が、発音の難しさからいまだ手を出せず…
    でもいつかはやってみたい言語です。
    イタリア語を勉強された事があるのですね!確かにほぼローマ字読みですもんね。
    実はイタリアに住んでるんで、イタリア語はそこそこ出来るんですが…ネイティブ並みを目指して日々努力中です。でも趣味と言うより生きていくためなので、ちょっと息抜きに他言語やりたいなーと思ってしまったり…。
    英語の絵本の読み聞かせって楽しそうですよね、朗読CD付きのなら子供達と一緒に聞いて勉強もできそうですね!なんか良い絵本がないか、調べてみます☆

    そうでしたか!
    ポルケッタさん、という方もイタリアにお住まいですよね。
    うちの近所にもイタリア人と結婚されて確かトリノに住んでいるとおっしゃってた方がいます。
    お子達が小中学生の学齢の頃はそちらの夏休み(6月ごろから)に帰国されて、息子と同じ地元の小中学校に短期間通っていたようです。

    イタリア在住ならば、お子達にとっては日本語はおうちで使われる頻度によっては外国語みたいな感じでしょうか。

    ドイツ語は学生時代に第2外国語で選択の余地なくとったもので、文法が厄介で残念ながら、数字とごく簡単な言葉以外は忘れました。 
    旅先で出会うドイツ人たち皆、英語が達者でしたから、必要性もあまりないかな、とも思ってました。

    でもオーストリア、チロル地方を山歩き旅したときはドイツ語の必要性感じましたね。 同行してくれた人が得意だったので頼ってしまいましたが。

    イタリアと言えば難民問題で大変なのでは、とニュースを見ていると思います。 
    又、日常使っているのはイタリア語のみですか?

    ペルージャは城壁に囲まれた都市のせいか、現地の人はほとんど英語を解さないという印象でした。(90年頃、と古い話ですが)
    歴史と伝統のある国なので、外国人などよそ者には暮らしにくい、とも思いました。 その5年ほど前に移民の国オーストラリアに1年程いた経験とつい比べてしまった、と思います。
    イタリアには3か月程度しかいなかったから無理もないかもしれませんが。

    テーマからややそれてしまい、失礼しました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知鳥さん

    そうでしたか!
    ポルケッタさん、という方もイタリアにお住まいですよね。
    うちの近所にもイタリア人と結婚されて確かトリノに住んでいるとおっしゃってた方がいます。
    お子達が小中学生の学齢の頃はそちらの夏休み(6月ごろから)に帰国されて、息子と同じ地元の小中学校に短期間通っていたようです。

    イタリア在住ならば、お子達にとっては日本語はおうちで使われる頻度によっては外国語みたいな感じでしょうか。

    ドイツ語は学生時代に第2外国語で選択の余地なくとったもので、文法が厄介で残念ながら、数字とごく簡単な言葉以外は忘れました。 
    旅先で出会うドイツ人たち皆、英語が達者でしたから、必要性もあまりないかな、とも思ってました。

    でもオーストリア、チロル地方を山歩き旅したときはドイツ語の必要性感じましたね。 同行してくれた人が得意だったので頼ってしまいましたが。

    イタリアと言えば難民問題で大変なのでは、とニュースを見ていると思います。 
    又、日常使っているのはイタリア語のみですか?

    ペルージャは城壁に囲まれた都市のせいか、現地の人はほとんど英語を解さないという印象でした。(90年頃、と古い話ですが)
    歴史と伝統のある国なので、外国人などよそ者には暮らしにくい、とも思いました。 その5年ほど前に移民の国オーストラリアに1年程いた経験とつい比べてしまった、と思います。
    イタリアには3か月程度しかいなかったから無理もないかもしれませんが。

    テーマからややそれてしまい、失礼しました。




    ポルケッタさん、何かのトピでイタリア在住者同士ですねって話しをした気がします。
    ローマにお住まいだったかな?私はミラノ近郊なんですけどね。
    知鳥さんのご近所さんすごいですね!毎年6月から夏休み中ずっと帰国ですか…
    短期とは言え学校に入学する費用、それにチケット代、すごい額ですいね、きっと!
    我が家は私が専門職に就いておりまして、長期の休みも取れず(7月か8月に最高でも二週間くらい)なので、全く日本には行けてません。
    子供達にとっても、日本語は外国語扱いになってるようです。日本語を話してるんですけどね、やっぱり外ではイタリア語だし、主人ともイタリア語だし、中々日本語を徹底して話す…というのも難しい感じです。
    イタリアの難民問題、大変ですいね、本当に。近くの公立小学校なんか7割が移民です。しかも、移民の子の大半はイタリア語があまりできないまま小学校に入るせいか小1の授業レベルが低いとか…困ったもんです。
    話が逸れましたが、ドイツ語!どこの国でも、都市部や若い人は英語ができる人が多いのかな。でも、田舎に行くと現地語、下手すれば方言ですよね(笑)
    でも、ドイツ語ってかっこいいなーっていつもホレボレするんですよねー。
    新しいことを勉強するって本当に楽しいですよね!
    いつかドイツ語も頑張ろうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その近所の方っていうのはご主人の妹さんで、実家から公立の小中学校に日本の文化習慣体験的に通っていたようなので、無料だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する