現在の発言数478,922件!

パン生地を発酵するとき


今度初めてのパン作りをしようと思っています。

HBが無いので手ごねで作ろうと思うのですが、だいたいのレシピが電子レンジで発酵すると書いてあります。

家の電子レンジを見ると発酵機能が無かったのですが、その場合はオーブンで30度くらいに温めて使えばいいのでしょうか?

教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • オーブンによって違うのかな?

    うちのオーブンの発酵は40度に設定されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は電子レンジの発酵機能を使わずに発酵させています。
    あなたがおっしゃる「オーブン30度」というのは、難しいかもしれません。
    パンは室温でも発酵します。
    ただし、時間がかかります。
    温度を上げれば発酵が進みます。
    例えば、水切りかごなどにお湯を張り、そこでパンを発酵させる、
    あるいは手ごねの際、水分(水、牛乳)を少し温めたものを使うなど、
    方法はいろいろあります。
    作りながら、ご自分のやりやすい方法が見つかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボールに入れたパン生地(ラップして)をコタツの中へ…とか?
    夏場なら窓際に置いたり。
    参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンを使わずに発酵できる方法がたくさんあるのですね!
    探してみます!
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • こたつの中…!
    知りませんでした。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンで30度に設定できるのなら、それが発酵機能の代わりとなるものだと思いますよ。

    でも、他の方々のおっしゃるように、発酵機能をつかわなくともパンは発酵しますから
    色々と試してみるとよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンじゃないですけど、肉まん作るときにこたつの中に入れて発酵させましたよ。普通にできました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり家にあるオーブンでもできるんですね!
    パン作りは初めてなので要領がまだ掴めませんが、いろいろやってみようと思います!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こたつの体験談ありがたいです!
    参考にさせていただきます♪

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬場でオーブンに発酵機能がなかったら、大きめのボウル(生地が3倍に膨れます)に生地を入れてラップをして、その横に熱湯を入れたコップを隙間に置いてオーブンの蓋を閉めます。何かのブログには、オーブンのライトのみをつけると発酵にちょうど良い熱が出る、と言っている人が結構いますが、どうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    いいこと聞きました。
    今度試してみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する