現在の発言数520,723件!

とっさに作れと言われたら?

こんにちは。
現在職場で研修中のものです。

どうやらうちの会社は「代々新入社員が何かしらみんなに(会社の給湯室で)手料理を振る舞う」のが慣例らしく、私もその例に漏れず先日cookpadさんで話題になっていた豚の角煮を作りました。

それが周りの方からは結構好評だったらしく、また作って欲しいと頼まれてしまいました。

お料理は大好きなのですが、とっさに「なんでもいいからお料理作って」と言われると
何を作ればよいのか正直戸惑ってしまいます。
あまり人に振る舞ったこともないですし…

そこでみなさまなら、↑の条件ならどのような料理を作りますか?

会社の給湯室には、ガスコンロ(一台)、オーブンレンジ、お鍋、フライパン、蒸し器、大体の調味料やスパイス、包丁も揃ってます。
(就業後休憩室で焼き肉パーティーなどもすることがあるようです)
昼休みにどっと休憩室(給湯室の隣にあるのです)に集合するスタイルではなく、お昼ごはんは各自空き時間を見つけつつ休憩室でご飯を取るスタイルの会社です。
なので冷めても美味しいお料理だといいかもしれません。

職場の方は私以外全員男性(30〜50代、10人程度)ですが、皆様結構お料理上手のようです。

アドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 角煮ってスゴいですね!!
    私なら、里芋の煮物を作ります!
    自分が好きだから…
    レンジも使えば、時短で作れますよね!あとは、冷めるときに味が染みるから、もちろん冷めても美味しい!
    でも、男性にはもの足りないでしょうか…
    余ったら、片栗粉つけてから揚げにしてもいいし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カレーかな。ご飯もお鍋で炊けちゃいますしね。
    食べる時間がバラバラになってもある程度は対応できそうなので私ならそうします。
    今後もあんまり期待されてもメンドクサイから、適当に手を抜いちゃうタイプです。
    しかし角煮はすごいですね。
    すっごい煮込んだんですか?
    ガス代などの光熱費を問題にするようなめんどくさいタイプがいたら難しいメニューですよね。

    まずは回答していただきありがとうございます。

    カレーは前の研修生が作ったらしく、しかも社食でも結構でるらしいので微妙ですね。
    角煮を作った時は、課長が「今日はこれからスーパー行ってきてね!よろしく!」と5000円ポンと出してくれましたし、ガス代も文句言うような会社ではないですね。
    結構こういう行事?にはあまりケチケチしないタイプのようです。

    さすがに○○和牛とかを材料に買ってきたらヒンシュクものだとは思うのですが、
    いわゆる「若者が悩んでいるところを楽しく見守る」ような雰囲気です

    角煮は一時間くらい煮込んで、少し味を染み込ませてから出しました。
    確かに手の混んでいるように見える料理を作ってしまったかもしれませんね。
    普通にシチューくらいにおさめておけば良かったのかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    スレ主さんは職場で唯一の女性ってことなのでしょうか?
    そりゃ〜期待されてしまいますね。

    でも、一回かぎりの恒例なら食材費も惜しまないでしょうが、これが続くとなると出費がかさみますよ?
    私なら「作るけどお金がかかる、材料費は徴収しますよ」と言いたくなりますね。

    とはいえ、すでに受けおってしまったのでしょうから、私からのおすすめは豚汁です。
    冷めても温めなおせばよいですし、時間差があっても各自がよそえばよいのですしね。

    味噌汁なんて簡単すぎ〜〜〜〜、というなら、「大根と鶏肉の照り煮」。
    材料お安くボリュームもあるので、これにゆで卵も一緒に煮たら男性ウケもアップ。

    さらにお安く「玉こんにゃく」。
    しっかり味を染み込ませて串刺ししておけばとりわけも楽。

    汁物は考えていませんでしたね…ありがとうございます。
    角煮を作った時も材料費は出たので、材料費は考えなくても良さそうです。

    女性職員も居たのですが、その方が異動になって私が入ってきたかんじです
    男性には鶏肉も受け良さそうですね。角煮より簡単ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    角煮ってスゴいですね!!
    私なら、里芋の煮物を作ります!
    自分が好きだから…
    レンジも使えば、時短で作れますよね!あとは、冷めるときに味が染みるから、もちろん冷めても美味しい!
    でも、男性にはもの足りないでしょうか…
    余ったら、片栗粉つけてから揚げにしてもいいし…。

    里芋…まだ売ってるかしら。
    アドバイスありがとうございます!
    職場の方々が好きそうかどうかちょっとさぐってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • から揚げと豚キムチと春雨の中華和えでどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5000円貰って、人気のパンとか買っちゃう。
    で、ミネストローネやクラムチャウダーなど、素を使った簡単なスープを作ってお茶を濁す。
    残り物を食べた人に何かあっても責任とれないし、私は業務外に余計な負担は背負い込みたくないなぁ・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ 料理嫌いだとそのまま会社やめたくなる慣例ですね(笑)

    コンロ1台だし、おでんはどうでしょう?
    ただし、たびたび作ってと言われない様、味付けは市販のおでんの素を使って、「実は煮物しか作れません」と言っておいたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社だからキムチはダメか(´・ω・`)
    そしたら麻婆豆腐でとから揚げと春雨の中華和えでどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那の職場では、たまに唐突にモツ煮を作る人がいるそうです。
    たまに持って帰ってくれるけど、やっぱり大量にじっくり煮込んだモツ煮はおいしいです(^ ^)
    大量に作るからこそおいしい物がいいかもしれませんね。
    どなたか言われてますが、豚汁も良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わった会社ですね。
    スレ主さんも変わった人みたいだし、好きな物を作れば良いんじゃないですかね。
    カレーはダメとか拘りもあるみたいだし。
    豚を1時間煮込むなら、仕事しろよっておもいますけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトムさんの好きなもの作っちゃえばいいんじゃないですか?

    私なら芋煮とおむすび、浅漬けとかにしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器があれば、ご飯を炊いて。
    なければ、パン。

    とり手羽と根野菜の、トマト缶煮。

    あとは、適当な野菜で浅漬け風のもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルにおにぎりっっ!本業もあるんやし、おにぎりに勝る昼メシはないんやっっ。と、新たな伝説を作る。大量にご飯炊いて、塩と水と海苔だけ出しておいて各自勝手に。その方が結束力も高まりそう?

    ついでに材料費も明細添えて取り戻しちゃれ?大鍋でご飯炊くと好印象なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理好きなので嬉しい職場ですね。
    心ないレスは無視してくださいね。
    トピ主さんも料理はまんざらではないようすです。

    私なら何作るかな?

    餃子
    肉まん(焼き肉まんは美味しいです)
    ミートソース
    和食の煮物類

    などですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初っ端からレベル高いですねー。期待が高くて大変そう...。男性ばかりの職場なら、和食のスタンダードをどんどん抑えて行けばいいんじゃないでしょうか。ひじき、きんぴら、切り干し大根、肉じゃが、etc. 炊き込み御飯とか、冷めてもレンジで温められるし。
    楽しそうな職場ですね。お料理苦手な人にはかなり重荷だと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喜ばれるなら頑張っちゃいますよね。

    仕事しろだの変だの、大きなお世話ですよね。
    自分が働いてもない会社の文句ばかり言う
    心無い人達は無視しましょ〜!

    男性が多いようですのでガッツリ系が
    喜ばれるかもしれませんね。
    チキンカツとポテサラなんかどうでしょう?
    ハンバーグやミートローフなんかも
    豪華に見えていいかもしれません。

    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ジャーマンポテト」か「筑前煮」なんてどうでしょう!
    寒い日なら、「具沢山の豚汁」がお勧めです(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華丼かな 餡なら 長時間 温かいし
    栄養あるし ご飯は 各自で 好きな量を盛れるし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い会社!俺も昔は職場でおでんや炊き込み御飯作ったわ!アルバイトからは良い匂いするとか言われて~。まさに同じ釜の飯でした。ここを参考に楽しくがんばれー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね、同じ飯を食べながら共感しあい、結束深まりそうですね!頑張れそう。
    そうゆう意味合いもあり作らされるんじゃないですかね、
    それに、誉められたら調子に乗っちゃいます。皆さん料理好きなら話が合いそうで楽しそうだな。
    楽しんで下さい❗
    ちなみに、私なら餃子かな…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する