現在の発言数478,594件!

私の家にばかり

自分の家には 一切 呼んでくれず
私の家にばかり 遊びにくる 近所の ママがいます。 たまりかねて 彼女に 私 貴女のお家に 行った事ないんだけどと 言ったら 彼女は 悪びれもせず だって 私の家 ゴミ屋敷だからと言われて 腹が立つ私は 心が 狭いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 来て欲しくないのなら、あなたも適当な理由つけて断れば良いのでは?
    井戸端会議なら近所の公園でもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の件で腹が立っても心が狭いなんて思いませんよ。負担は同等であるべきですよね。

    さて、私のご近所にもぜったいに他人を家に上げないお家が三軒あります。
    一軒はスレ主さんのご近所ママさん同様に「ゴミ屋敷だから」
    もう一軒はインテリアに凝っていて「汚されたくないから」
    上記の二軒はママ同士のおつき合いだけでなく、自分の子供の友達すら家に上げないのです。
    どっちの家も、周りのママさんから嫌煙されてました。

    そしてもう一軒は我が家なのですが「同居人が他人が来るのを嫌がったから」
    ただ、スレ主さんのように不快にさせてはいけないので、お招きできない理由を理解してもらい
    場所を借りる分だけのお返しのようなことはしてきました。
    (お茶菓子を多めに持参したり、お土産を持って行ったり、おすそ分けなど)

    そういった気遣いをしてきたのでご近所さんにも許されてきましたが、
    もし何もせずにただ「うちは同居でムリだから」と開き直ったのではトラブルになっていたと思います。

    そのママさんが、そういった気遣いもないなら腹が立つのも当然でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友

    学生時代からの気心知れた友人と違い、いわゆるママ友は気の合わない人もいますよね。
    居留守使ったり、それとなく避け続けてお付き合いを徐々に止めていってはどうですか?
    又は、ファミレスなどでお茶会しては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回くらいは家に呼んでもらえたら良いのかな?

    私の話しです
    SNSで友達になったグループがあります
    最初ひとりの方が家に招いてくれたのですが
    それからだんだんとひとりずつ家にお招きしていく方がでてきて
    私も「◯◯さんの家にも遊びに行かせてね」と言われていました
    余り掃除ができていなくて綺麗なところではないですが
    都合の合う方を家にお招きしました
    皆さん同じ県に住んでいるとはいえ市や町が違う方もいるので
    地理的にもあと家が余り綺麗でなかったのもあったからかもしれませんが
    それから「家に呼んでね」とは言われなくなりました
    今はお店で会うか地理的に皆んなが集まりやすい(しかもそのお宅は綺麗)家に集まることが多いです

    私も1度家に呼んで私がどんな所に住んでいるかわかって皆さん満足したのもあるかもしれません

    でもそのママ友さんゴミ屋敷と言われたとか
    ちょっと散らかっているくらいなら良いですが
    もしも本当にTVで見るようなゴミ屋敷だったら呼ばれて行ったは良いけどあがってみて
    どう反応したら良いか困りますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は全く腹が立たないことですが、感じ方は人それぞれで、良い悪いというものでは無いと思います。
    嫌ならば、断るか別の場所を提案してみたらどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 村長さんは、そのママのことあまり好きじゃないのかもしれませんね。一緒に居て、楽しく心地よく過ごせるお友達じゃないのでは?

    自分だったら、大好きなお友達だったら招く一方でも気にならないけど、気を遣う相手ならイヤかもしれないと思います。悪びれもせずに『だって 私の家 ゴミ屋敷だから』と返すような人だし、きっと村長さんの家でもおもてなしに感謝も無く、当然のような顔なんじゃないかなと想像しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳が痛い?
    なので、私はできるだけ遊びに行かないようにしています。
    ママ友AND子供同士も友達なので、学校行事で会って話の流れではお邪魔しますが、私からは遊びに行ってもいい❓とは決して言いません。
    私も、掃除が苦手で…。とは話していますが、呼べるようになりたいなぁ。
    自分が呼ばなければ、自分も呼ばれないので、お互いの家に遊びに行っているママ友同士とは、同じグループにいても、距離感が変わるとは感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみに、流れでそのまま遊びに行く時は無理だけど、一度帰宅して改めてお邪魔する時は、お土産持参しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >村長さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    スレ主さんのお返事読んで、ある人と重なりました。
    ある人がいきなり「入院したからお見舞いにマンガもってきて」と電話してきた人がいるんです。
    私が友達だと思っていた人なので、心配になり、入院中の暇つぶしになるようにと紙袋いっぱいにマンガを詰めてお見舞いに行きました。
    そしたら入院していたのは自分の彼氏で、付き添いで暇なのでマンガを持ってきてという催促だったのです。
    「え?」って思ったけど病院なので争いたくなく、そのまま帰宅しましたが、その本は今も返してもらってません。

    そのある人は自分の都合でとつぜん家に来たり、頼みごとしたり、でもけしてお礼はありません。
    友達だと思っていたから無償であることに不満はなかったのですが、病院の一件で「この人、私は利用しているだけだ、誠実さなんてひとつもない」と悟りました。

    当時の私は「友達」を信じていたので仕方のない行動でしたが、見舞いに行った自分がマヌケで仕方がありません。

    それきりそのある人のことは心の中で降格しました。友達として考えることをやめました。悩むのもやめました。
    都合良く利用され、舐めきった扱いをする人を、いつまでも気に病むのももったいなくなったんです。
    私から切り捨てたんだと思えばスッキリするもんです。
    その人は、自分にとって都合良く動いていた私が言うことを聞かなくなったとたんに音信不通になりました。

    スレ主さんの場合、そうもいかないでしょうが、もう家に上げないほうがよいのではありませんか?
    非常識なのは他のご近所さんだって気づいているはずです。もしその人と不仲になっても他のご近所さんは味方になってくれるのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人なのでしょう

    >村長さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    色々な人がいますからね。
    いきなり玄関を開けるって、現代では考えられません。
    きっぱりとした態度で、もうお付き合いをやめられては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は遊びに行くよりも来てもらった方が気が楽だし、厳選した友人しか踏み入れさせてないので特にストレスを感じた事はないのですが、
    主さんは厄介な人に踏み込ませてしまったんですね。
    そんな人がいるのか?と疑問になる位のひどさですね。
    ここまでくるとシャットアウトは難しそうですが、どうか全力で避けてください。
    私もお付き合いを間遠にしたいと感じた人を遠ざけた経験はありますが、もともと非常識な人とは付き合ってないからそんなに困った経験もなく、
    そんな人だと、どういえば分かってくれるか?って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度、遊びに来ると言われたら、今日は調子が悪いとか、出かけるとか言って、断ってみたらどうでしょう⁇
    私も自分の家ばかり来られたら、嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか後出しの文を読んでいると、その友人の事、大嫌いなんじゃないですか?
    ならば、心が狭い云々より、さっさと絶縁したら済む話ではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読み進めて行くと感じたのですが、もはやおうちに上がりたくもないのではないかとおもうくらい嫌な人ですね。
    お互いが許し会える関係性が友情だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対 いろんな理由つけて 家呼ばない人いるよね なら こないでよって思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する