現在の発言数479,705件!

そろそろ魚釣りに行こう!

釣った魚で握り寿司を食べてみたい!酢飯を作り、魚をおろして握り寿司に。失敗するのは覚悟の上で挑戦!握り方は動画で勉強して大体は分かったけど。最初は釣れるのが簡単なマアジからやってみよう♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私も釣りに行きたいんですけど、なかなか機会がないです。
    釣り好きの父が釣ったアジ、母がさばいてくれて美味しかったなぁ。
    母はうんざりしていましたけど。内陸育ちなのでとってもご馳走でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も釣りに行きたいんですけど、なかなか機会がないです。
    釣り好きの父が釣ったアジ、母がさばいてくれて美味しかったなぁ。
    母はうんざりしていましたけど。内陸育ちなのでとってもご馳走でした。

    お母さまのうんざりは理解できますよー。魚をさばく立場の人は匂いが付いたりして大変ですからね。釣っても他人にあげたり、リリースしたりですから。新鮮なアジは刺し身ならコリコリ感で美味しいのですが、焼いたりは駄目でした。焼くのは干して味の付いたのが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、とっても海に近くてよく釣りに行ってました。この時期なら「チカ」という魚が釣れてたように思います。刺身ではなく、天ぷらがおいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンダの帽子さん

    以前は、とっても海に近くてよく釣りに行ってました。この時期なら「チカ」という魚が釣れてたように思います。刺身ではなく、天ぷらがおいしかったです。

    「チカ」は初耳なので調べてみました。ワカサギに似てるから天ぷらにピッタシなんでしょうね!北地方限定で生息みたいで「ホッケ」も同じですね。最近は「ホッケ」の値段が高くなってます。以前は手軽な魚が高くなって、今は干物が中心で朝食してます。釣りに出かけると色々な経験もしますが、河口から上流に向かって「イルカ」がジャンプしながら泳いでるのを見ました。一匹だけなので群れからはぐれたかも?近くに水族館が有るけどまさか逃げ出した?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所で子供や年配の方でも安心して釣ってる豆アジの、南蛮漬けが食べたくて釣り教室に行って、初めて竿を持ったのが4年前(≧∇≦)
    今や磯釣りにハマり、グレ(東日本はメジナって呼びますね)狙いで月2回位は沖磯に上がります。
    48歳女子ですが〜(^^;;笑
    50センチまでの魚はさばけるようになりました。
    自分で釣った魚の刺身を、当日、翌日、翌々日、と味わいが変わるのを楽しみながら食べるのは、釣り人ならではの楽しみですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と子供と私の3人でよく釣りへ行きます(^^)
    どの時期に何が釣れるか、まだまだ初心者の私にはよく分かりませんが、クイクイっ!と竿がしなる感覚、そして水面を挟んでのバトル、とっても楽しいです。
    去年はサバ、メバル、キュウリ、ソイ、秋鮭など色々釣れましたよ!
    寒い時期は苦手なので、氷をくり抜いてワカサギも釣って食べたいなぁ~と思いつつも気温が上がるまではもうちょっと我慢…。
    釣った魚で煮付けやフライはよくやりましたがお寿司という発想は無かったです(笑)
    今年の夏はチャレンジしてみようかなぁ(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふわりさん

    近所で子供や年配の方でも安心して釣ってる豆アジの、南蛮漬けが食べたくて釣り教室に行って、初めて竿を持ったのが4年前(≧∇≦)
    今や磯釣りにハマり、グレ(東日本はメジナって呼びますね)狙いで月2回位は沖磯に上がります。
    48歳女子ですが〜(^^;;笑
    50センチまでの魚はさばけるようになりました。
    自分で釣った魚の刺身を、当日、翌日、翌々日、と味わいが変わるのを楽しみながら食べるのは、釣り人ならではの楽しみですよね!

    豆アジから始まり今は、かなりの磯ガールですねー♪昆布じめで保存したりすると味の違い出ますね。新しかった油で豆アジを丸ごと唐揚げにしたら、、、1度で古い感じの油に。豆アジでも内臓も一緒では油をダメにするんでしょうか。骨まで柔くて好きなんですが。釣ったアジを泳がせて大物狙いがはまりました。ヒラメを本命で、スズキ等も釣れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪
    私も釣り大好きです。

    最近は行けていませんが・・・
    渓流で岩魚、浜で投げ釣り、防波堤でサビキ、船でお勧めの釣り方などなど
    その時々で色々と楽しんでます(^_^)/

    海も良いですが川もいいですよ。
    釣った岩魚や山女魚や虹鱒をその場で、持参の塩むすびと一緒に食べます。
    1、お腹を出す
    2、香草(その辺りに自生するヨモギやフキで構いません)を用意
    3、香草・バター・ニンニクみじんをお腹に詰めてホイルで包み焼き♪
    寒い朝や海&防波堤でもお勧めです。

    自前のお魚のお寿司は絶品ですよねー!
    全く釣りに行けていないので、寒ブリ80cmを購入しちゃいました。
    釣りたいなぁ・・・
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >津軽さん

    主人と子供と私の3人でよく釣りへ行きます(^^)
    どの時期に何が釣れるか、まだまだ初心者の私にはよく分かりませんが、クイクイっ!と竿がしなる感覚、そして水面を挟んでのバトル、とっても楽しいです。
    去年はサバ、メバル、キュウリ、ソイ、秋鮭など色々釣れましたよ!
    寒い時期は苦手なので、氷をくり抜いてワカサギも釣って食べたいなぁ~と思いつつも気温が上がるまではもうちょっと我慢…。
    釣った魚で煮付けやフライはよくやりましたがお寿司という発想は無かったです(笑)
    今年の夏はチャレンジしてみようかなぁ(^-^)/

    港内では家族連れの人も良く来ます。祖父と6才くらいの女の子が二人で釣ってたの印象的でした。隣り合わせだったので、女の子が大きな魚を釣ると嬉しくて見せに来ました。我が家はまだ2才なのでもう少し先です。安い回転寿司は握りがのってるだけなので自分で造るかなと。最初はなんで醤油皿が無いのか分かりませんでしたが、バラバラになるからかなと。酷いのは皿にずれて廻るし(笑)。握り寿司のイメージトレーニングは出来たけど、酢飯2合で何個出来るかなー?三人が満腹出来る位かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんばんは♪
    私も釣り大好きです。

    最近は行けていませんが・・・
    渓流で岩魚、浜で投げ釣り、防波堤でサビキ、船でお勧めの釣り方などなど
    その時々で色々と楽しんでます(^_^)/

    海も良いですが川もいいですよ。
    釣った岩魚や山女魚や虹鱒をその場で、持参の塩むすびと一緒に食べます。
    1、お腹を出す
    2、香草(その辺りに自生するヨモギやフキで構いません)を用意
    3、香草・バター・ニンニクみじんをお腹に詰めてホイルで包み焼き♪
    寒い朝や海&防波堤でもお勧めです。

    自前のお魚のお寿司は絶品ですよねー!
    全く釣りに行けていないので、寒ブリ80cmを購入しちゃいました。
    釣りたいなぁ・・・
     

    海も川もって良いですね♪子供の頃は海が遠いので川釣りに連れて行ってもらいました。鮎が解禁になると3ヶ月位は毎日鮎の料理でした。毎日になるとそれはウンザリでした。去年、兄から川釣りに竿とか色々な物を譲って貰いました。アマゴの塩焼きが美味かった思い出あったからまた試してみようと。岩魚も食べてみたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タケちゃんさん

    「チカ」は初耳なので調べてみました。ワカサギに似てるから天ぷらにピッタシなんでしょうね!北地方限定で生息みたいで「ホッケ」も同じですね。最近は「ホッケ」の値段が高くなってます。以前は手軽な魚が高くなって、今は干物が中心で朝食してます。釣りに出かけると色々な経験もしますが、河口から上流に向かって「イルカ」がジャンプしながら泳いでるのを見ました。一匹だけなので群れからはぐれたかも?近くに水族館が有るけどまさか逃げ出した?

    返信ありがとうございます。

    イルカを近くで見ることができたんですか(*_*)!

    すごいですね。うらやましいです・・。

    また、チカについてもわざわざ調べてくださり
    ありがとうございました_(._.)_。

    チカは確かにわかさぎににています。比べるとだいぶ大きいですが・・。

    釣ったことがある魚で、刺身として食べたのは、「ソイ」という魚です。

    こちらでは、店頭に並ぶほどよくある魚です。
    ただ、別名で呼ばれているかもしれません。

    白身でコリコリとしておいしいです。

    その他にはホタテもおいしかったです(^▽^)/。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日曜日は「釣りごろつられごろ」を見ます。いつも瀬戸内海、島根が多いのは何故?今日は広島かー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイソーに行ってきたらありました。8号サビキの白色タイプ。どの店も売り切れが続いてたから。赤色は20枚くらい売ってたのに5枚しかなかった。これで尺アジ2匹が掛かっても大丈夫。ヒラメの40センチも抜きあげられるし。8号より細いのはセットから引き抜くときに切れたりしたけど。早く暖かくなって欲しい。寒いと腰痛がひどくなるし(*_*)若い頃は雪降りの中でも行ってたのに。暖房付けて中毒なんてニュースで知ったけど気を付けないと。過去にカセットコンロのガスストーブを使用したけど密封状態は危険かなー。カセットボンベの維持費が高いから処分したけど、災害時用に残せばよかったかも。石油ストーブも処分してから大震災から後に見直されてたし。捨ててから必要性あったりするんだよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィッシュグリップと言う魚をつまむ用具が気になりだした!メルカリ?で980円であった。

    すぐには必要ないので、タックルベリーで探してみる。
     趣味の売り場は楽しい時間が流れる♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タックルベリーに行く前にまた雪が降りだした!メルカリみてたら気になるの出てくるわ!2点購入、2点出品☆売れたら嬉しい♪自作品なら再工作になるー、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する