現在の発言数478,589件!

知り合った人に、どこまで話す?真剣です。

真剣に悩んでいます。

わたしは、中学の時人間関係の縺れで不登校になりました。それがきっかけで鬱みたいな状態になりました。
高校もマトモに通えていなくて(通信で
大学には進学しませんでした。
バイトはしたりしていましたが、悪化して今は働くのが困難な状態です。

それでも、知り合いを介して新たに男性と知り合ったり、街で出会ったりします。
その時、自分のそう言った過去や精神疾患などが引け目に感じて親しくなるのが怖いです。
話していると、自然、仕事なにしてるの?などの話題にもなりますが、辛いです。
わたしがそんな状態で普通じゃない事で嫌われるのも怖いし、そんな重い話をされたら迷惑かなとも思い、打ち明けるのがネックで折角の出会いもフイにしてしまいます。

やっぱり話した方がいいですか?誤魔化しきれませんし、誤魔化すのも失礼なきもします。
話してそれでも付き合って(恋愛も友人関係も)くれる人と付き合えばいいのでしょうか?

本気で悩んでいます。なにかヒントなど下さると助かります。
カウンセリングには通っていますが、こちらでも聞きたくて投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 聞かれた事にだけ必要最小に返答すればいいのではないでしょうか・・
    むしろ、そういうデリケートな問題をズカズカと質問攻めするような方とは付き合わない方がいいですよ。

    付き合いが長くなれば自然とお互いの事が分かり合って行くものです。
    誤魔化したり嘘を付いたりは良くないと思いますが
    最初から何でも正直に話せば良いというものでもないのでは・・なんて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら言わないかな

    仕事何してるの?
    って普通に聞かれますよね?その質問って何も知らない所から、友人になる第一歩になるような事で、それを聞いたから何?って事でもある気がします。
    自分が引け目に思ってる事を私は言わなくてもいいと思います。でも事実働いてないって聞かされると、何で?どう生活してるの?って不思議がられるのも普通で、根掘り葉掘り聞かれても嫌だし、どう説明したらいいのかもわからないし。
    例えば何かの病気でまだ完治してないから 、今は週に2回くらいバイトしてるんだ!
    だけでも、とりあえず、お小遣い程度ならあるから、友達と遊びにいけるだろうし、
    精神疾患だと聞かされるより身体の方の病気だと言った方が、気が楽だと思います。
    今は友人や彼氏を作る間口を大きく開いて、その中から、自分に合う友人や彼氏を作ればいいと思います。自分の振るいかけ残った友人です。そんな友人になった人なら、あなたの過去がどうであれ、今のあなたが好きで友人になったハズ。
    人間関係が怖くて鬱っぽくなったあなたが、今未来に向かって、道を開こうと、友達を作ろうとキチンと先を見てるから、今それを言う時期ではないですし、この先、そんな過去の話を言わなくてもいい時期だって来るハズ。
    過去のあなたにサヨナラして、未来の自分を大事にして欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『いろいろあって、今は家事手伝いしてるの♪』等と返すのはどうでしょうか。

    いろいろって何???と突っ込まれても、その先は親しくなってから、自分が話したいタイミングで話せる内容だけ言えば良いと思います。親しくなるには洗いざらい打ち明けなければいけない決まりもないですし、過去のことよりも今とこれから先じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    親身になって、心からのお返事をいただけた事に感謝します。
    話してみて良かったです。

    頂いたアドバイスを大事にして、殻に篭らず付き合っていきたいと思いました。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する