現在の発言数478,325件!

フィットネスクラブのクラス 最前列のルール?

最近、運動不足を解消するためにフィットネスクラブに入会しました。

とあるダンス系のクラスに初めて入ったのですが、そこのクラスにいらっしゃった常連の方が「初心者の人はここがいいわよ~」と最前列を薦めてくださったので、一番前の端っこの方の場所で踊っていました。

周りの方はもうすでに何度も出ている様で、私が一番下手くそだったのですが、下手なりに楽しんでいました。

それから数日後、偶然にも私と同じフィットネスクラブに行っている方のブログを発見しました。そこには私の出ていたクラスの記事もあり、「今日出たクラスに、下手くそな人が最前列に居てすごく邪魔だった!下手なやつは後ろに行け!」といった内容の事が書いてありました。その日は私しか初めて参加した人がいなかったので、私の事を書いていたのだと思います。

フィットネスクラブのクラスでは、初心者は後ろに行かなくてはいけなものなのでしょうか?どのクラスにも参加者が多く、後ろだと先生の動きが分からないので初心者こそ前に行くものだと思っていたので、ちょっと驚いています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 昔からいてうまい人が偉いみたいな感じになってしまうのがジムなんですよね。
    先輩風吹かすような・・・。
    いいんですよ、みんなお金払って行ってるんだから・・・。うまい下手は関係ない。
    前も後ろも関係ない、うまい人が(慣れてる人が)前に行くって決まりもないでしょうし。インストラクターさんが良く見える所でもいいじゃないですか、
    うまい人はきっと前で自分がうまいことを見せたいのでしょう。
    そういう先輩風吹かす人がいるからクラスに入りたくなくなるのです。
    わたしはトレーニングマシン、とかプール、ウォーキングとかをやってます。
    常連さんは何かと偉そうだったり、じゃまな場所でいつまでもしゃべっていたり、風呂場で大声でしゃべっていたり。
    仲間に入ろうとも思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく始めたのに嫌な思いしましたね。残念ながらそんな人はいます。
    気にしないこと。難しいですよね。
    でも、それでも気にしない!
    無視です。自分がやりたくて始めたこと、めげずに続けてくださいね。
    嫌なことがあったら、またここで愚痴ってください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは料金を払って初心者から頑張ってるんですから、愚痴をブログにのせるような低モラルな人に振り回されなくていいと思いますよ

    誰だってはじめから何でも上手く出来る人は一人もいませんから
    どこにいるべきというルールもないので気にしなくていいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    お返事ありがとうございます。

    >そりゃまあ、下手な人が視界に入ったら邪魔ですよ。
    そう感じる方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。

    何分、まだ1回しか出ていないので、練習できるほど動きを覚えられませんでした。何か月かしたら新しい曲になるそうなので、そのタイミングを見計らって参加したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆかさん

    昔からいてうまい人が偉いみたいな感じになってしまうのがジムなんですよね。
    先輩風吹かすような・・・。
    いいんですよ、みんなお金払って行ってるんだから・・・。うまい下手は関係ない。
    前も後ろも関係ない、うまい人が(慣れてる人が)前に行くって決まりもないでしょうし。インストラクターさんが良く見える所でもいいじゃないですか、
    うまい人はきっと前で自分がうまいことを見せたいのでしょう。
    そういう先輩風吹かす人がいるからクラスに入りたくなくなるのです。
    わたしはトレーニングマシン、とかプール、ウォーキングとかをやってます。
    常連さんは何かと偉そうだったり、じゃまな場所でいつまでもしゃべっていたり、風呂場で大声でしゃべっていたり。
    仲間に入ろうとも思いません。

    お返事ありがとうございます。

    >いいんですよ、みんなお金払って行ってるんだから・・・。うまい下手は関係ない。
    そういえば、どちらもお金を払っていたことをすっかり失念していました(苦笑)
    ちょっとへこんでいたのですが、救われました。ありがとうございます。

    そのクラスには、新しい曲が始まるタイミングで参加したいと思います。それまでは、マシンやプールなどで体力作りから始めようかな。無いものが目白押しなので、今からわくわくしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も運動不足さん

    せっかく始めたのに嫌な思いしましたね。残念ながらそんな人はいます。
    気にしないこと。難しいですよね。
    でも、それでも気にしない!
    無視です。自分がやりたくて始めたこと、めげずに続けてくださいね。
    嫌なことがあったら、またここで愚痴ってください(*^^*)

    お返事ありがとうございます。

    >自分がやりたくて始めたこと、めげずに続けてくださいね。
    ダンスはとても楽しかったので、また参加したいです。あと何か月かしたら新しい曲が始まるそうなので、そのタイミングを狙いたいと思います。


    >嫌なことがあったら、またここで愚痴ってください(*^^*)
    お優しい言葉、ありがとうございます。ちょっとへこんでいたのですが、元気が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな人のブログって、読む人がいるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリ・エンジェルさん

    あなたは料金を払って初心者から頑張ってるんですから、愚痴をブログにのせるような低モラルな人に振り回されなくていいと思いますよ

    誰だってはじめから何でも上手く出来る人は一人もいませんから
    どこにいるべきというルールもないので気にしなくていいです

    お返事ありがとうございます。

    >どこにいるべきというルールもないので気にしなくていいです
    「暗黙のルール」というものがあるのかと思い、不安だったので安心しました。

    ダンスは楽しかったのでまた参加したいのですが、ちょっと今のままだとついて行けなさそうなので、今度新しい曲が始まるタイミングで参加したいと思います。それまでは、他のものを色々試そうかなあ。どれも魅力的なのでわくわくしています。

    ちょっとへこんでいたのですが、勇気を頂きました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人の ブログを フィットネスジムの 責任者に 見せてみたらいかがですか?
    意地悪な人も、会員ですけど、 あなたも
    お金を 払っている立派な会員なんですから 初心者か 初めから うまいわけないし
    私の 友人も、女性限定のジムに 通っているのですが ボス的 おばさんが いると 言ってました。そういった人って トレーナーさんも、 分かっていると思います。
    ジムの人の方から やんわり 注意してもらえないんですかね。 今 SNSで 他人を 中傷して 事件に発展する事 多いですよね でも、あなたも、 影で そんなブログ書いている人の事なんか 気にするだけ 損だよ! 楽しんで ジムに 通える事を 応援します‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性はある意味正論だと思う

    まさに私も先日同じ思いをしました。
    申し訳ないけど、ブログの男性と同じです。

    スタジオ特にダンス系のプログラム時
    最前列はイントラが見えない後ろの人達のお手本の
    役割もあるのです。
    だから最前列で踊るという事はそれなりの
    技量と自信がなければいけないのです。
    最前列がモタモタされると後ろにいる人達も
    つられたり、一緒に間違えたりと
    スタジオが引き締まりません。
    ブログ男性の言葉が荒かったので
    気分を害したのかもしれませんが
    最前列とはそういうものだと考えている人がいることもご承知ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブログにかかれていた意見はその人個人の物だから、その人がどう思うかまではどうこう言えないんじゃないかと言うのが正直な意見です。
    私も、最前列は昔のクラブのお立ち台と一緒という認識なので、
    オタオタする人がしゃしゃり出てたらオイオイ、良い度胸だなって感心します。
    だって、後列の人の視線が集中するんですよ。
    すっかりレッスンに慣れた身でもハードルが高い立ち位置です。
    そこに立つくらいの度胸があるなら、そんな誰が見てるか分からない程度の個人のブログなんて、
    どうぞ笑い飛ばしてください。
    それでこそ、だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !!

    私も昔同じような事がありました。

    私の事ではなかったのですが、初心者は邪魔だから帰るか隅っこでやれば良いとかインストラクター(イケメン)に若い子が上目遣いで話しかけててムカついたとか…。レッスンが終わった出口では常連のマシンガントーク炸裂してました。たまたま教室近くのバイク使ってて残念な会話聞いてしまいました。それ以来使うバイクの場所変えて愚痴聞かされないようにしました(⌒-⌒; )

    一度、知らずに常連の方がよく使っているらしいプールのロッカー(後で人に聞いた)にタオルを置いてしまったのですが、ロッカーに行ったら「邪魔なんだけど!」とかタオルでしっかり体を拭いていたのにもかかわらず「ベチャベチャは近づくな!あっち行っとけ」「若いからって調子乗るな」と言われて、怒ったままどこかへ行かれました。その場に他の利用者の方もいて「大丈夫?なんだったのあれ?」「ベチャベチャじゃないよね」とびっくりしていました。私も知らない方からいきなりそのように言われてすごく驚きましたが色々な方がいるもんだと思いましたね〜。

    インストラクターの方と落ち着いて話す機会があって以前こんな事がとお話ししたら、やっぱりという感じでしたf^_^;ハッキリとは言えないようでしたが。
    我が物顔の常連さんはどこにでもいるのですね。新規の客の退会原因になったりするのでインストラクターの方も困っていると思いますよ。

    一応確認しましたが、確認するまでもなくダンスの場所も仮置きロッカーなどの共有部分も、平等に利用するのが正しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性?

    >さちこさん

    まさに私も先日同じ思いをしました。
    申し訳ないけど、ブログの男性と同じです。

    スタジオ特にダンス系のプログラム時
    最前列はイントラが見えない後ろの人達のお手本の
    役割もあるのです。
    だから最前列で踊るという事はそれなりの
    技量と自信がなければいけないのです。
    最前列がモタモタされると後ろにいる人達も
    つられたり、一緒に間違えたりと
    スタジオが引き締まりません。
    ブログ男性の言葉が荒かったので
    気分を害したのかもしれませんが
    最前列とはそういうものだと考えている人がいることもご承知ください。

    トピ主さんは男性とかかれていませんでしたが、どうしてそう思われたのでしょうか?


    個人的には、前列には他にもお手本になるような人が何人もいるんだし、一人ぐらいずれてる人がいてもそんな目くじら立てなくても・・・と思いますけど。発表会じゃないんだから。釣られそうになるなら、違う人を見ればいいんじゃない?そもそも、釣られるのが自分の技量不足とはおもわないのかな?

    まあ、変に事を荒立てて行きにくくなっても困るので、そういう人たちに関わらないようにするのがベストではないでしょうか?私はいつも3列目ぐらいで頑張ってます。後ろよりは見やすいし、常連さんの顔もたてられる(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も初心者こそ、というか初めての動作は一番まえじゃないとわからないと思いますが。

    運動不足を解消しにみなさん、来られているので、上手いも下手もないし、常連も新会員も同じなんですが。

    何でスポーツクラブで悩まなアカンのかしら。不思議な世界ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する