現在の発言数519,419件!

楽しく生きたい

深い話ですみません?

そろそろ自分の人生について考える歳になってきて感じたことなんですが、人生を楽しめている社会人ってこの日本にどれくらいいるんですかね。

考えれば考えるほど、現実を見るべきなのか悩みます、、。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 20代で 人生について そろそろって 私は40代だけど、 あなたの年頃で そろそろって早くないかい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生これからが長いよ。
    いろんなことが待ってます。その時その時で、ちゃんと代用できる人になりましょう。人の悲しみ、苦しみが分かるなんて簡単には言えませんが、努力をして自分を磨きましょう。
    日本人に生まれて良かったな、ときっと思えますよ。
    現実って、見て当たり前です。
    それが人生です。
    楽しむかどうかは、あなた次第。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてまゆまろさんはいわゆるニート?

    親元にいて、仕事もしていなのなら、需要のあるうちにできそうなことやってみた方がいいと思うよ。

    仕事=つらい、だけとは限らないからね。 その時なすべきことを一生懸命こなしていれば、楽しみ(充実感)は見いだせるもの、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は楽しんでますよ〜。
    20代は色々悩んで回り道したけど、思いきってやりたいことやってきました。やり残したこと全くないわけじゃないけど、満足はしました。
    30代の今は仕事も家庭も子育てもあって、自分の好きなようにはいかないことも沢山あるけど、幸せだし楽しいです。
    この先も楽しみです。自分がどんな40代、50代…になりたいかも考えます。前にテレビですごくカッコイイ90代のおばあちゃんがいて、それが今のところ最終目標です?
    現実を見るって、夢を諦めるみたいなことですかね?よくわからないので勝手なこと言いますが、20代ならもうしばらく、現実と折り合いがつくところまで頑張ってみてもよいと私は思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実を見ずに突き進めるのが20代じゃないですかー。はっきりした目標があれば親も協力してくれるはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは人生楽しんでますよ。
    もちろん楽な人生ではなかったし、これからも色々あると思います。
    でも、楽しいか楽しくないかは自分の感じ方考え方次第ですから、今直面している問題に押し潰されることはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は人生楽しいです(^ ^)
    変化することが楽しいし、新しい経験をすることが楽しいので、とりあえず毎日楽しいです。
    嫌なこともつらいことも、客観的に見てみたり、どっぷり浸かり込んでみたり、いろいろスタイルを変えると見え方も変わって楽しいです。
    ただ、はたから見てるとあまり楽しくなさそうに見えるみたいです(^^;;特にどっぷり浸かり込んでる時とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん、、、
    うまく言えないけど、

    物質的なものに依存しきってる気がしますね。
    楽しむって、人それぞれ違うとは思いますが、
    トピ主さんはどのような思いなんでしょうか?

    精神的な幸せをもっと追求していくべきかと私なんかは思います。
    現実を見るべきだと思います、早ければ早いほど"その"準備が出来るので
    やるべきと思った今から始めればいいんじゃないですか。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しい自己認識を持つのはなかなか難しいものですが、理想と現実の齟齬に苦しんでるのかな?と想像します。
    自分を大きく見せようとしないで、あるがままの生活を見つめ直してみたら意外に楽しい事って転がってるように思います。
    今日は朝から行列に並び、限定のラデュレのマカロンを買ってきました。
    食後に家族で分け合って一個づつ食べたのですが、そういうので私は十分幸せだったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは20代の時にそう考えたこともなかったですね。
    主さんは大人ですね。
    わたしは、目先のことだけ考えてましたよー。
    一生懸命仕事をこなして早く仕事をおぼえて成長しないといけないって思ってました。
    仕事も楽しかったし、貧乏だったけれど、友達と会うのが楽しかったです。
    先の人生の目標もなかったですね。
    人並に結婚できればいいかな?って程度です。
    今までの人生で苦しいことも沢山あったけれど、
    楽しい思い出も沢山あるので、それで良かったと思います。

    深く考えなくてもいいんじゃないのかな?
    人生思いどうりにはいかないものです。
    今独身でしたら、結婚相手によって人生変わりますしね。

    やりたことで若いうちにしかできないことはやっておいた方がいいですよぉ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も楽しいですよ♪
    『人生を楽しめている社会人』のほうが多いのではないでしょうか。
    この世の中なんて、こんな社会なんて・・・と悲観的な見方をしているのかな?
    生き生きした、人生を楽しんでいる素敵な人、沢山いますよ☆いろんな人と話をしてみると良いと思います。まゆまろさんにとっての希望や目標が見つかるような、いい出会いがあるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい!!私は人生は楽しいと感じています。

    他人の飯を喰う
    同じ釜の飯を喰う

    こういう経験ない社会人が最近は増えていますが、これこそ働いてしかわからないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する