現在の発言数479,858件!

憎しみや恨みを切り離なす方法教えてください。

私の中には純粋に素直に誠実に生きて行きたいという気持ちがあるのに、ある人の言葉が忘れられなかったり、裏切りが許せなかったりして、毎日悶々としています。子供には偉そうに侮られてもその人を侮らず誠実に対応しなさいと言いながら、それを実行出来ずにいる自分に自分自身情けなく感じています。

皆さんはもし日頃から抱えている恨みや憎しみがあるとしたら、どのように解消してますか?

完全にこちらを侮りバカにした言い方をした相手は何事もなかったかのように日々笑って話しかけてきます。そんな人に普通に接していても、一人になると、悔しさが湧いてきます。

憎しみを切り離してその人をもう一度好きになる方法を教えてください。
未熟もので恥ずかしいのですがお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >ひみつさん

    すべての人と うまくやっていきたい。
    良い子願望を持っていませんか?
    無理をすると 自分が壊れます。
    嫌いな人がいるから 好きな人もいる。
    憎む 嫌う 普通の感情です。
    キリストでもないのに、すべての人にいい顔はできません。

    嫌いでいい 憎んでいいと思うと 案外そんなちっぽけなことを
    ぐずぐず考えていた自分を 見つけられるのではと思います。
    本当は どうしたいのか?
    八方美人になりたいのか?自分の心を 見つけることが先決と思います。

    親から
    人は人 自分は自分と 教えてもらいませんでしたか?
    ロボットみたいな 感情の平坦な人に なりたいのですか?
    個性があって 変化があるのです。
    金子美鈴を 読んでみてね。
    色々な人が居て 人類は進歩してきたのです。
    顔でも皆が同じだったら 気持ち悪いでしょう?
    良い子にならなくても 貴女を好きな人は いっぱいいます。

    わたしが感じること、
    人は、群れていようとする

    その、群れは、社会的地位の場合が多く

    でもそれは。自分が積み上げた地位ではなく、
    主婦の場合。旦那さんの職。

    それに群れてないと、群れから外される。
    旦那さんの地位なのに、
    「うちの主人は今回⚪⚪⚪になったのよ」
    と。わたしの地域は、これに群れてます。
    これを、妻の立場で権力取ろうとしてます。あなたは何もできないじゃない?と言ってやりたいけど、
    やっぱり、言えませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人をもう一度好きになる必要はあるのでしょうか?
    どうしてそうしたいと思うのかがとても疑問です。

    そういう態度を取る人は、主さんの事を大事には思ってないですよ。
    相手の評価は残念だけど、自己評価を下げる必要はないし、距離感をもったお付き合いをしていけばいいのではないかな、と思うのですが、いかがでしょう。
    笑って話しかけて来るなら愛想よく挨拶をし、「アイツ、腹黒だよなー」と心で呟く。
    その程度のお付き合いで良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは 理不尽な目に 合わされた相手を 憎む自分に 悶々としているのでは?
    きっぱり 相手への関心を 断ち切れない自分にイラ立つんじゃないのですか?
    自分の心が狭いのかとか
    私は 嫌な思いを させられて許せなと 相手を 憎む気持ちが あってもいいと思います。 もちろん 心の中でだけですが 上の方の人も 書いていますが 私達は 神様じゃないし 悟りも開けていない人間なんだし 憎む気持ちを持ってしまう自分を 認めましょう。 その相手を 好きに なる努力は 無理矢理する必要ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱおんさん

    理不尽だと、思うから 相手の事が 恨めしく思うのだと… 人生 理不尽だらけです。 あなただけじゃないよ。
    人は 日々 そんな気持ちと共存しながら 生きていくんだって 思います。 不快な 思いをさせられたと 思う相手を もう一度 好きになるのは なかなか 出来ないって思いますが

    スレ主です。

    本当にそうですね。理不尽なことだらけですよね?。
    好きになりたいと書きましたが、本当は許したいんだと思います。
    許せない自分が許せないんだと感じています。

    お返事有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パキラさん

    おいくつの方なんでしょう?
    嫌味な言葉が忘れられなかったり、裏切りが許せないことはあっても当然なんじゃ無いでしょうか?
    憎しみを押し殺してまでその人をまた好きにならないといけない理由が分かりません。
    切り離して生きて行ってはどうですか?

    スレ主です。

    切れはなせれるよう努力したいと思います。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リアリストさん

    臭いものを わざわざ匂いに行かなくても良いです。
    こころから 近づける時が来るかもしれないし 来ないかも知れない。
    流れるままに・・・・で良いのではないですか?
    建前と本音が有って良いと思います。
    綺麗ごとでは生きられません。
    もう、理解が出来るお年頃と思えますが。

    スレ主です。

    建て前と本音あってよい・・。
    この言葉が少し私自信を軽くしました。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫。あなたは純粋で素直で誠実な人です。
    自分を信じて、こんなことくらいでブレないぞ!と奮起してみると良いと思います。貴女の高い志をより強くするために、その人は悪役になってくれているのかもしれません。
    何事も人のせいじゃないです。
    嫌いな人は、嫌いでいれば良いと思います。そのほうが素直で純粋です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hatocafeさん

    憎しみや恨み、。
    抱えながら日々を過ごされていて、さぞ辛いだろうと思います。

    あなたに、ひどいことを言ったり裏切ったりするその方とそうまでして接し続ける必要はあるのでしょうか。

    ここでは想像でしかかたれませんが、
    その方はあなたを傷つけながらも接していると自覚しているのでしょうか。

    酷いことを言われ、された時、拒絶の反応を相手に示しましたか?

    ちゃんと嫌だ、やめてほしいと表現したのだとしたら、その方はあなたに甘えているだけだと思います。

    私の父はかつて
    お前は私のサンドバッグといい、言葉の暴力をやめられずにいました。

    気が弱く抵抗を示せず
    酷いことをぶつけられても、何も言えず
    ぶつけやすかったんだと思います。

    あなたはそのような方ではないといいのですが、
    縁を切るわけにいかない関係ですか?

    心の健康のためには付き合わないようにするのがいいと思います。

    それでも接していくべき大切な存在でしたら、ぜひ考えてみてください。

    あなたが生きていきたいように生きていくためにその人の存在がなんの意味があるのか。

    私は父の存在を客観的に考え、
    彼の中に私のような弱い部分があり、
    それを体現化したような私に対して不満をぶつけることで、自分への劣等感を違う形で埋めているんだと捉えることができました。

    その上で私にされたことがとても苦痛だったと伝え、父の生い立ちから、攻撃性を抱えずにいられなかったことの理由を知ることができ、恨みや憎しみを解放し、物事を捉え直すことになりました。

    きっかけになったのが、
    鏡の法則という本です。

    捉え方。生き方を変えるのは自分自身でないとできません。

    怒りの矛先は相手に向けるより、自分自身に目をむけるきっかけになります。

    笑顔で過ごせる日が来ますように。

    スレ主です。

    hatocafeさんも辛い思いをなされたのですね。
    私の場合は母が暴言暴力を振るう人でした。
    やはり根源はお父様と同じように、母も生い立ちや幼少時代の劣等感や孤独感から弱い者にあたるしかなかったようです。

    そう思えるようになってからは、私も少し母への見方が変わりました。
    やっぱり血なんですかね?どんなに暴言暴力をかつてうけて、いつまたそうなるかわからなくれても、母を心から憎めませんでした。

    生き方や捉え方、変えて行けるよう努力したいと思います。
    有難うございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    私も心穏やかに生きていきたいのに憎悪などの感情がわいてきて
    悶々と苦しむことがあります

    私の場合は夫の実家(お姑さん 小姑さん)ですが
    最近はそういう感情があっても良いと思っています
    思うだけなら良いです
    その後意地悪したりしなければ・・と思っています

    感情では憎しみがわくことがあっても
    さまざまに起こってくる出来事に対して
    1度よく考えて次の自分の行動に関しては理性的な結論を出すようにしています
    その結論を出すまでには私ひとりではなく夫がよき相談相手になってくれています
    ひとりで考えずにひとに話して聞いてもらうことも良いように思います

    スレ主です。

    理性的な結論・・。
    出せると本当にいいのにと思います。そう気持ちの変化を期待できるのには
    やはり溢すことですよね。
    私も主人に溢して、愚痴を聞いてもらう事で日々解消出来ているようですが、時々悶々としてしまいます。

    一生会わなくて良い人であればこんなにも悩まないのでしょうけど、
    難しいので、悩んでいます。こんな自分が嫌いでしょうがありません。

    お返事有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飲茶さん

    要は、 憎しみの感情を 認めてあげるって 事だと思うよ。 憎いから 犯罪に走るは 絶対にダメだけど 憎いって 思う気持ちを 認めないと 自分が 辛くなって 潰れない?

    スレ主です。

    潰れそうです。認めていけるよう努力していきたいと思います。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私の周りにも、ひどい事言う人います。
    本当に人生、理不尽な事ばかりです。
    私は、理不尽な部分については、切り離すように考え、発言者に対しては、そのようにしか考えられない「かわいそうな人」として、処理しようと考えています。
    きっと今迄、面白くない事ばかりだったんだろうなと。
    ただし、その人と仲良くなろうとは思いません。

    その相手が、ご主人や家族でなければいいのですが・・・。

    スレ主です。

    「かわいそうな人」と思えるってすごいですね。
    そうですね。可哀想なんだと思います。
    そうやって傷つけて自分も傷ついて・・・。

    そう思いながら自分の心をコントロールしていけるように頑張りたいと思います。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その憎しみや恨みを思ってると言う事は常にその憎い人を思うと言う事です

    忘れたいのに思うなんて
    己の時間の無駄だと思いません?

    スレ主です。

    そうですね、一生のうちの残り少ない時間かもしれないのに、トラワレ過ぎですよね?

    考えてみると本当に勿体ないことだと思います。
    その時間を子供を慈しむ時間に変えて行けたらその方がもっと満ち足りてますよね?
    本当にそう思います。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかります。私もひどい目にあった時、ある人に『人生に何人か最悪の思いをさせる人は、前世は大親友で、自分に試練を与えてくれるために現れて、私のスキルアップをしてくれている。』と言われました。当時は「んな訳あるか!」と思っていたけど。 
    ・・十年たった今、間接的にだけど確かにあの経験で学んだことはあったな、未だに「死んじまえ!」って思うけど。

    今は我が子をいじめるあの奴等も「死んじまえ!」の対象です。なかなか大人になれませんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    私も同じ気持ちで毎日います。職場での事なので毎日ストレスです。もっと心が広くなれたら、と思いつつも次の日は真逆の気持ちになったり。でも苦しい事がある度に成長するのだと前向きに考えるようにはしています(T-T)頑張りましょう。

    スレ主です。
    お仕事お疲れ様です。
    苦しい事がある度に成長するのだと前向きに考えられているとのこと、
    本当にそうですね。

    反面教師なのだと私も自分に言い聞かせています。
    勉強させてもらっているのだと・・・。

    前向きにホント頑張りましょう。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんに共感してます。バカにした口調で接してきた人に、どのように交わしたら悶々としないのか。

    バカにした口調で接してきた人に、無視できない場合は。どのように交わすのが、一番なのか、
    交わし上手な方に教えていただきたいです。

    スレ主です。

    上の2件のコメントと同じ方でしょうか・・・。

    本当に日々この想いは戦いですよね?(笑)
    笑って吹き飛ばせる程の度量がないため、傷つく度に落ち込み、
    いろんなことで浮上出来たと思ったら、又心無い言葉に落ち込み・・。

    でもこれが人間なんですよね?
    こうやって皆毒を抜いて弱い者に吐いてバランスを取っているんですよね?

    その人もそうやってバランスを取っているのは、その人も本当は弱いからなんですよね?

    吐かれた毒を他の人に吐き捨てる事をせず、留めて置けるだけ私達は立派なんだと小さく自分を褒めてみましょうか?(笑)

    すると気持ちが少しは楽になるかもしれません。

    だんだんと私自身の気持ちも楽になってきたようです。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    すべての人と うまくやっていきたい。
    良い子願望を持っていませんか?
    無理をすると 自分が壊れます。
    嫌いな人がいるから 好きな人もいる。
    憎む 嫌う 普通の感情です。
    キリストでもないのに、すべての人にいい顔はできません。

    嫌いでいい 憎んでいいと思うと 案外そんなちっぽけなことを
    ぐずぐず考えていた自分を 見つけられるのではと思います。
    本当は どうしたいのか?
    八方美人になりたいのか?自分の心を 見つけることが先決と思います。

    親から
    人は人 自分は自分と 教えてもらいませんでしたか?
    ロボットみたいな 感情の平坦な人に なりたいのですか?
    個性があって 変化があるのです。
    金子美鈴を 読んでみてね。
    色々な人が居て 人類は進歩してきたのです。
    顔でも皆が同じだったら 気持ち悪いでしょう?
    良い子にならなくても 貴女を好きな人は いっぱいいます。

    スレ主です。

    皆んな違って みんないい!

    あれですね?素敵な言葉ですよね?
    そうですよね?八方美人になどなる気はなくても、その人を許してやれない自分が許せなかったのだと思います。

    でも、ひみつさんのお蔭で許せないでいる自分もいるのはしょうがないと
    思うようになれそうです。

    良い子になる必要ないのですよね?

    貴方を好きな人はいっぱいいます。
    という言葉、力になりました。
    こんな自分、嫌われていると思って過ごしていたので・・。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わたしが感じること、
    人は、群れていようとする

    その、群れは、社会的地位の場合が多く

    でもそれは。自分が積み上げた地位ではなく、
    主婦の場合。旦那さんの職。

    それに群れてないと、群れから外される。
    旦那さんの地位なのに、
    「うちの主人は今回⚪⚪⚪になったのよ」
    と。わたしの地域は、これに群れてます。
    これを、妻の立場で権力取ろうとしてます。あなたは何もできないじゃない?と言ってやりたいけど、
    やっぱり、言えませんよ?

    スレ主です。

    言えません!言えません!言ったらもうその土地では暮らせません。
    たぶん・・・。(;^ω^)

    言いたい事我慢して我慢して皆生きてるんですよね?

    ある人は、(主人ですけど)、何故言い返さなかったのかと言います。
    言い返していたら今私達はこうしていなかったかも・・・。と言い返します。
    言ってしまったら取り返しのつかない事ってあるんですよね?

    グッと飲み込めるうちがまだいいのかもしれませんよね?
    でも、それが原因で何度離婚の話をしたかわかりません。

    女は群れたがります。共感してほしいから当然ですね。
    その群れにつぶされないよう賢く生きる知恵があれば苦労しないんですが・・・。

    ひみつさんも時々ここでボヤイテバランスとってくださいね。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その人をもう一度好きになる必要はあるのでしょうか?
    どうしてそうしたいと思うのかがとても疑問です。

    そういう態度を取る人は、主さんの事を大事には思ってないですよ。
    相手の評価は残念だけど、自己評価を下げる必要はないし、距離感をもったお付き合いをしていけばいいのではないかな、と思うのですが、いかがでしょう。
    笑って話しかけて来るなら愛想よく挨拶をし、「アイツ、腹黒だよなー」と心で呟く。
    その程度のお付き合いで良いと思います。

    スレ主です。

    「アイツ、腹黒だよな~」
    本当にそうですね。そうやって心で呟いて解消していけるよう頑張りますね。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    よくわかります。私もひどい目にあった時、ある人に『人生に何人か最悪の思いをさせる人は、前世は大親友で、自分に試練を与えてくれるために現れて、私のスキルアップをしてくれている。』と言われました。当時は「んな訳あるか!」と思っていたけど。 
    ・・十年たった今、間接的にだけど確かにあの経験で学んだことはあったな、未だに「死んじまえ!」って思うけど。

    今は我が子をいじめるあの奴等も「死んじまえ!」の対象です。なかなか大人になれませんです。

    スレ主です。

    「人生に何人か最悪の思いをさせる人は、前世は大親友で、自分に試練を与えてくれるために現れて、私のスキルアップをしてくれている。」

    本当にそうだとしたら、凄い事ですね。

    昔何かの本で読みましたが、
    石を投げられて顔から血が出たその人は、投げて来た少年に向かってニッコリと笑ったと・・・・。

    そんな事が出来るのは神様かキリストのみだと感じたものでした。

    私を 私自身を成長させてくれてるのだとそう思えるよう日々、心を鍛えて行きたいと思います。

    子供さんのいじめ・・心配ですね。
    でもあなたのような方がお母さまで良かったと思っています。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トン子さん

    大丈夫。あなたは純粋で素直で誠実な人です。
    自分を信じて、こんなことくらいでブレないぞ!と奮起してみると良いと思います。貴女の高い志をより強くするために、その人は悪役になってくれているのかもしれません。
    何事も人のせいじゃないです。
    嫌いな人は、嫌いでいれば良いと思います。そのほうが素直で純粋です。

    スレ主です。

    おほめの言葉・・勿体ないくらいです。
    有難うございます。

    そうですね、自分を成長させてくれているのだと思って頑張ります。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する