現在の発言数520,598件!

カップケーキの生地がボロボロになる

カップケーキを作っているのですが、冷めると生地がボロボロになってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • もともとそういう食感に仕上がるレシピなのかもしれないし
    そのレシピがわからないと、アドバイスのしようがありません。

    参考にしたレシピを教えてもらえませんか?
    その方が回答も増えると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の練りすぎではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが気をつけてることですが、

    粉を丁寧にふるうこと。

    砂糖とバターは、しっかり擦り混ぜること。

    粉を加えたら、さっくり、混ぜすぎないこと。

    どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボロボロになるのは油分と水分が足りないんじゃないでしょうか?

    そのままのレシピでボロボロにさせないようにするには
    食感がどうなるかは知りませんが
    とにかくよくこねて、こねて、グルテンを出してあげれば
    ボロボロにはならないんじゃないかと思います

    ファイトォ(p`・ω・´q)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する