現在の発言数520,551件!

子供2人同時に独立…寂しさに耐えられません。

この度、長男は就職、次男は大学と家を出ることになりました。

2人ともよく話してくれてたので、それがなくなると思うと寂しくて…
主人は、単身赴任なのでひとりになります。
働いていますが、帰ると一人なんだと思うと
朝まで働きたくなるくらいです。

友達もいますが、そんなしょっちゅう会えるわけでもないですよね。

趣味を見つけて何かするべきかなとも思うのですが埋められるのかな…

いつかこんな日が来るとは思っていましたが、現実となると淋しいものですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • ありがとうございます。

    >50代さん

    お気持ちよく分かります。
    どの親も同じような経験をして子どもを送り出してきたのでしょうね。

    うちの子は双子だったのでいっぺんに二人独立して、半年ほど毎日泣いていました。
    今でも帰省してまた帰った後は暫く落ち込みます。
    盆、正月と年に2回帰省したとして、あと30年生きていれば60回しか会えないのかなんて考えるとほんとに寂しくなります。
    子どもの成長は嬉しいはずなんだけど、頭で分かっていても心が付いていかないんですよね。
    まさか自分がこんなになるなんて想像もしていなかったけど、これも通る道ですよ。
    暫くは寂しいでしょうが、だんだんと慣れちゃいます。
    自分の気持ちをそのまま受け止めて自然の流れにまかせましょう。

    双子のお子さんだということで、50代さんの寂しさもわかります。。

    数に換算したら、うちもそんなものになるのかもしれないですけど、本当にみんな通る道ですね。

    自分の気持ちをそのまま受け止めて…はい!!
    受け止めるしかないし、そのうち慣れて遠くから元気ならいっかー!くらいに思えるように
    依存しないで見守ります。
    元気出ました…感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚が遅かったので、子供は中学と小学生です。なので、独立はかなり先です。
    いっそうの事、ご主人の元へ行ったら、どうでしょう。
    無責任かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気の毒です、、、
    子供さんが人生の全てなのでとてもお辛いと思います。
    あまり陰にこもらないで表に出てお日様に当たるのもいいですよ。
    精神的に危なくなりそうなら早めに専門家にご相談されたほうがいいと思います。
    カーテン、締め切っていませんか?
    お辛いでしょうが、一度お化粧なんかもしてみて髪をとかしたら少しは気持ちが明るい方に向くかもしれません。
    これくらいのことしか思いつきませんけど、とにかく、頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >⁇さん

    結婚が遅かったので、子供は中学と小学生です。なので、独立はかなり先です。
    いっそうの事、ご主人の元へ行ったら、どうでしょう。
    無責任かな?

    主人のところへは考えてないんです。
    週5のパートもありますし、頻繁ではないけれどランチしたりする友達も4人くらいいるので、それも楽しみになっています。

    離れてる方がうまくいくかもってのもあります(^_^;)

    全然無責任じゃないですよ。。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら、いいです。余計な事で、すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が成長して離れていく。
    確かに寂しいですよね。
    でも「お気の毒です」
    「専門家にご相談を」⁇

    なんだか。
    子供が立派に育ってこれから世の中で自分の力を発揮していくんですから、
    お母さんはもっとどっしりと構えて
    帰ってきた時元気な笑顔で迎えてあげてください。
    スカイプとかで連絡取り合ったらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も夫婦2人になりました。

    一緒に暮らしている家族だけが家族じゃない。
    いろんなカタチがあってもいいと思います。

    頑張れ息子たち!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな

    >⁇さん

    それなら、いいです。余計な事で、すみません

    余計なことじゃないですよ☆彡

    何かお言葉頂けるだけで本当にありがたいです。私の方こそごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >専門家?さん

    子供が成長して離れていく。
    確かに寂しいですよね。
    でも「お気の毒です」
    「専門家にご相談を」⁇

    なんだか。
    子供が立派に育ってこれから世の中で自分の力を発揮していくんですから、
    お母さんはもっとどっしりと構えて
    帰ってきた時元気な笑顔で迎えてあげてください。
    スカイプとかで連絡取り合ったらどうですか?

    お気の毒って書かれてた言葉にグサッと来てしまいました…

    私は、どっしりしてないとくよくよしてたらダメですね。
    帰ってきた時は、以前と変わらず話をしてくれるように迎えたいです。

    スカイプとかやらないタイプかも(^^;)
    ラインくらいですけど、よしとして私も頑張ります。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >しましまさん

    我が家も夫婦2人になりました。

    一緒に暮らしている家族だけが家族じゃない。
    いろんなカタチがあってもいいと思います。

    頑張れ息子たち!

    離れ離れでも家族!
    会うことも減ってしまうけど、何かあった時には助けていきたいです。 

    しましまさんも、皆さんからも温かいお言葉頂いて本当に元気になってきました。。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LINEはいいですよ。
    メールだと見たのか見てないのか分からなくて逆に心配になるのだけど、返事をよこさなくても既読が付くだけで生きてるわって確認ができますものね。

    これから部屋探しや引越し準備でしばらくは忙しいですね。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと家にいられても困るわよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の同僚の50代の女性は、娘さん二人と息子さん一人、みんな30歳を過ぎていますけど誰も独立していないそうです。
    いつもその同僚は、早く結婚して出て欲しい!と言ってますけど、それって本音ではなくて本当は一緒に暮らせていて嬉しいのでしょうかね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は一人暮らしを始めました。
    寂しくないというと嘘ですが
    いつまでも家にいるのも考えものです。
    自立して欲しいので遠くから見守ってます。家にいると上げ膳据え膳。
    少し離れて親のありがたみが分かっていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 末っ子の次男が進学で実家を離れ三回目の4月を向かえます。
    長女6年前長男5年前に進学で出て行きました。
    長女はそのまま就職しました。
    長男も次男もUターン就職の意思はないようですし長女も首都圏の暮らしを満喫しているようです。
    主人と二人世帯になり二年が過ぎようとしていますが
    ここ最近は特に長女がいない寂しさが当初より強くなっている事に戸惑っています。
    次男の進学後も酷かったですね、パートから帰宅する道すがら、近付く自宅の次男の部屋の明かりが
    点灯していない、真っ暗なのが見えるだけで泣いてしまったりしていました。

    職場の20代の実家暮らしの女性がお母さんとのあれこれを話して笑わせてくれます。夜 その事を思い出し、何故か涙が滲んで来る自分がいます。楽しそうだな、と。
    更年期しょうがいの症状で涙もろくなってるだけかもしれないですね

    それぞれ元気で頑張っている事に感謝して自分が出来る精いっぱいやらなきゃなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親の昔からの友達の話です。
    私より2つ上の娘さんがいますけど。

    なかなかご縁がなくて、ずっと家に。

    親は、顔を踏んづけて(表現が適切かどうかはさておき)グリグリやってきたやりたいくらい
    外の世界にいって欲しいんだそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じですよ!

    こんにちは!私も息子は現在大学生で一人暮らし、娘はもう間もなく就職で他県で一人暮らしです。主人は月の半分は出張してます。でも仲が良くないのでダンナは関係ないです。子供の独り立ちは怖いくらい寂しいですよね。誰もいない家で起きたり帰ったり・・。
    だけど喜ぶべき事です。そう考えるようにしています。
    これから来る1人の時間に耐えられるか分かりませんが、自分も成長しなければ、と思っています。同じ境遇の方がいると思い、お互い何とか乗り越えましょうよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年経ちましたね。
    お元気ですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人娘結婚

    シングルマザーで育てた娘、結婚して私と母わんちゃんだけ日曜日になると泣いています。寂しくて趣味も仕事もありますけどまた娘が居ない寂しさはうめられなくて、一年前に父が亡くなりやっと立ち直ったのに辛いです。近所にはお友達はいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三人娘の事だけを考えて生きてきたシングルマザーです

    >マリリンさん

    シングルマザーで育てた娘、結婚して私と母わんちゃんだけ日曜日になると泣いています。寂しくて趣味も仕事もありますけどまた娘が居ない寂しさはうめられなくて、一年前に父が亡くなりやっと立ち直ったのに辛いです。近所にはお友達はいません。

    こんにちは!私も子どもが生きがいで、子どもたちの笑顔の為だけに一生懸命働き生きてきました。三人の娘たちは皆親思いで、三人とも国立大学に行き、優しくて明るくて自慢の娘たちでしたが、三人同時期に結婚して家を出てしまいました。しかも皆東京に。「ママ、大丈夫?」と電話やラインはくれますが、本当はさみしくてさみしくて夜になると泣いています。「大丈夫に決まってるじゃない!」と娘たちには言っていますが大丈夫なわけないですよね。ひどい時は仕事帰りの電車の中で涙がこぼれます。スポーツジムにも行っていますがダメなんです。恋人もいますがダメなんです。娘たちでなければ。私はなんのために生きているのだろうとそればかり考えます。時々新幹線に飛び乗って会いに行きますが帰りの電車ではまた悲しくなります。
    映画に行ったり読書をしたり友達と会ったりしても、やっぱりダメなんです。誰もいない家に帰ってくると胸がはり裂けそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する