現在の発言数479,742件!

分離?溶けきれてない?

生チョコを作ろうと思い、生クリームとチョコを混ぜ溶かしていました、最初分離しててやばいと思い慌てて混ぜたらきれいになったのですが、型に入れて余りをペロッと食べてみたらザラザラ…チョコが溶けきれていないのでしょうか…どうしたらいいですか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • テンパリングがうまくいっていないのでしょう。
    テンパリングとはチョコレートに含まれるカカオバターを分解し、
    安定した細かい粒子に結晶させて融点を同じにするための温度調整のこと。
    つややかで柔らかい口当たり、なめらか口溶けのチョコレートに仕上げるためには
    温度管理が重要となります。
    残念ながら、チョコはただ温めてとかせばいい、という単純なものではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます
    テンパリングですかね。
    もう一度温めなおしても全く意味無いですかね…あぁ勿体ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームは鍋で温めてチョコはあらかじめ刻んで細かくしてありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    生クリームは鍋で温めてチョコはあらかじめ刻んで細かくしてありましたか?

    はい チョコは一センチ間隔程になってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1センチですかっ!!
    それじゃ溶けないですよ!!
    面倒ですが包丁で細かく刻んで下さい。
    失敗した分は牛乳に溶かし入れてホットチョコとかにして飲んだらおいしいかもしれませんね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    1センチですかっ!!
    それじゃ溶けないですよ!!
    面倒ですが包丁で細かく刻んで下さい。
    失敗した分は牛乳に溶かし入れてホットチョコとかにして飲んだらおいしいかもしれませんね(*^_^*)

    そうですぁ…うーん残念

    ホットミルクは毎日飲んでるのでそれに足して見ようと思います?ありがとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームを沸騰近くなるまでレンチンしてそこに板チョコをバリバリっと割って入れてしばらくするとふにゃーと溶けますよ。溶けきらないうちに手早くまぜまぜ。室温でゆっくり冷ましてまぜまぜ。20-25度ぐらいになったらもう一度しっかり混ぜて型に流してトントンしてならし、オーブンシートをかぶせて表面の空気を抜いて冷蔵庫へ。綺麗にできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する