現在の発言数519,735件!

だめなんです

最近いやな事があると家族が寝静まってから焼酎ロックで飲みふらふらになりながら夕食の残りを食べたり食パンを食べたりだとかお酒に呑まれる日々が
続くようになりました。こんな自分から抜け出したいと思いしばらくお酒をのんでいなかったのですがやっぱり嫌な事があると飲んでしまい同じ繰り返しです。以前はお酒大好きで楽しく飲んでましたが最近はお酒を飲むと呑まれてしまいます。嫌な事からお酒に逃げる自分が大嫌いです。心が今めいってます。強い気持ちをもつことと楽しい事をもっと沢山さがす。ダメな自分を直すにはこれしか方法ないですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 一人で悩まず周りに助けを

    人間、心が弱れば何かにすがりたくなるものです。
    何かに依存して現実を忘れる一瞬が欲しくなるものです。

    それが人によってはスポーツであったりカラオケであったりと健康的なものもあれば、過食になったりアルコールになったりと体にマイナスになることもありますよね。

    きりんさんの良いところは、依存している自分に気づけていることです。
    あとはそれを一人で解決するのではなく、周りに協力してもらうことが大事になります。

    人は心が弱っている時には、強い気持ちは持てないものです。
    でも、周りの協力があれば一歩づつそれに近づけます。

    依存度によっては家にあるアルコールを全て処分する必要もあるかもしれないですね。
    それもご家族の協力があってできることなのですが…

    ご家族に相談はできませんか?
    今の悪癖を治すには、まずは周りの人間全員にそれを知らせることが大事だと思いますよ。

    そして、どうして滅入ってしまうのか、何か原因があるのかなど、心の問題をとりはらうことを考えてみてね。(何かの喪失感なのか、寂しさなのか、何か大きな不安をかかえているのか、など)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒に逃げない方法は絶対にあると思います。
    体質によってはイヤな事があってもお酒で紛らわせない人もいます。

    強い人なんてそうそういないです。
    みんな何かしら抱えて頑張ってると思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三月は『こころの相談月間』とお住まいの自治体の広報紙に必ず掲載されています。
    家族や身近な人に相談が一番いいのでしょうが、やはり話しにくい方が多いと思います。
    お住まいの地区の保健センター、保健所には保健師や臨床心理士が相談業務を行っています。
    もちろん、三月だけではありませんよ。

    人生にはいろいろなことがあります。決してひとりで抱え込まず、たくさんの人に頼ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももみさん

    人間、心が弱れば何かにすがりたくなるものです。
    何かに依存して現実を忘れる一瞬が欲しくなるものです。

    それが人によってはスポーツであったりカラオケであったりと健康的なものもあれば、過食になったりアルコールになったりと体にマイナスになることもありますよね。

    きりんさんの良いところは、依存している自分に気づけていることです。
    あとはそれを一人で解決するのではなく、周りに協力してもらうことが大事になります。

    人は心が弱っている時には、強い気持ちは持てないものです。
    でも、周りの協力があれば一歩づつそれに近づけます。

    依存度によっては家にあるアルコールを全て処分する必要もあるかもしれないですね。
    それもご家族の協力があってできることなのですが…

    ご家族に相談はできませんか?
    今の悪癖を治すには、まずは周りの人間全員にそれを知らせることが大事だと思いますよ。

    そして、どうして滅入ってしまうのか、何か原因があるのかなど、心の問題をとりはらうことを考えてみてね。(何かの喪失感なのか、寂しさなのか、何か大きな不安をかかえているのか、など)

    ももみさんこんばんわ。 
     
    心の問題というか・・・子供が高校に入って朝4時30分に起きて弁当作り、仕事にも追われ家事も忙しく誰もがやっている事なのに月~金は自分の時間もなく息つく間もなくそれで心がパンパンになってイライラするとお酒に手を出していました。 

    主人も仕事が忙しく私には手を抜けるところは手を抜けと言われますが、なんでも完ぺきではないと気が済まない私なのです。ちなみに子供のお弁当も冷食など入れづすべて手作りです。冷食も美味しいのがあるとか、掃除機を1日かけなくてもほこりで死なないなど子供にも言われたことあります。そんな自分心にゆとりを持ち、ゆったり過ごしていくことを心がけます。

    今日は仕事休みでゆったりコーヒーを飲みながら過ごせました。
    そしてこれからプラスになるストレス解消法見つけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです・・・

    >きりんさん

    ももみさんこんばんわ。 
     
    心の問題というか・・・子供が高校に入って朝4時30分に起きて弁当作り、仕事にも追われ家事も忙しく誰もがやっている事なのに月~金は自分の時間もなく息つく間もなくそれで心がパンパンになってイライラするとお酒に手を出していました。 

    主人も仕事が忙しく私には手を抜けるところは手を抜けと言われますが、なんでも完ぺきではないと気が済まない私なのです。ちなみに子供のお弁当も冷食など入れづすべて手作りです。冷食も美味しいのがあるとか、掃除機を1日かけなくてもほこりで死なないなど子供にも言われたことあります。そんな自分心にゆとりを持ち、ゆったり過ごしていくことを心がけます。

    今日は仕事休みでゆったりコーヒーを飲みながら過ごせました。
    そしてこれからプラスになるストレス解消法見つけます。

    私も完璧主義者なのです。
    主人が手を抜く様に言ってくれても、掃除も毎日しないと気が済まないですし、お弁当も冷凍食品は使いません。
    夕飯も基本は手作りなので、買って済ませる事はほぼありません。

    これをしようと自分で決めた事は実行しないと更にイライラしてしまいます。結局は自分で自分を窮屈にしてしまっている部分があります。

    私はアルコール依存症と鬱病です。
    数年前から心療内科に通院して、アルコール依存症のお薬も処方して頂いているので随分と落ち着いてきてはいます。
    ですが毎日アルコールを飲まない日はありません。
    毎晩、晩酌をしてから寝ます。というより飲まないと眠れないかも。

    ですが以前よりは落着きました。が、今もイライラすると夕方からベロベロになる程飲みながら夕飯を作ったりしてしまいます。

    先生そして主人いわく、アルコールを飲むのが悪い訳では無いと言います。
    ですが、やはり程々でないと身体も心も壊れてしまいます。

    原因は色々あると思います。私の場合はイライラした時、不安な時、気持ちが不安定な時にアルコールへ依存します。

    解決策が何が良いのか個人によって違いますから一概には言えませんが、やはりご主人や家族の協力や理解…そして自分の中でのイライラや不安や不満、ストレスになっている事を吐き出す事が大事かと思います。
    吐き出す事で随分と気持ちが楽になれると思います。

    仕事のお休みの日に、コーヒーや紅茶を飲んでマッタリと過ごす事もリラックスできて良いと思いますし、好きな事があればそれを実践してみる事も良いと思います。
    色々試してみると何か自分の心地良い事が見つかるかなとも思います。

    是非なにか色々試してストレス解消法を見つけてみて下さい。

    最近の私はイライラすると夜中でも床を必死にクイックルワイパーしてます・・・すると結構イラっとが解消されてます(^_^;)






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒飲みます。落ち込むと余計飲んでしまいます。美味しいお酒じゃ無いんですよね…>_<…
    楽しく飲んだ方がいいのに、自分の世界に入りたいというか・・・
    誰でもこういう一面あるんじゃ無いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつだったか こちらで
    「ワインよりワーク」って聞いたことが有ります。
    身体を動かすと 少しはましになりませんか?
    じぶんで自分を大事にしてあげないと だれが大事にしてくれますか?
    ほめて上げてくださいね。
    貴女の身体の中では 何兆個の細胞が 頑張っているのですよ。
    みんな悩みありますよ。生きていたらあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ルコさん

    私も完璧主義者なのです。
    主人が手を抜く様に言ってくれても、掃除も毎日しないと気が済まないですし、お弁当も冷凍食品は使いません。
    夕飯も基本は手作りなので、買って済ませる事はほぼありません。

    これをしようと自分で決めた事は実行しないと更にイライラしてしまいます。結局は自分で自分を窮屈にしてしまっている部分があります。

    私はアルコール依存症と鬱病です。
    数年前から心療内科に通院して、アルコール依存症のお薬も処方して頂いているので随分と落ち着いてきてはいます。
    ですが毎日アルコールを飲まない日はありません。
    毎晩、晩酌をしてから寝ます。というより飲まないと眠れないかも。

    ですが以前よりは落着きました。が、今もイライラすると夕方からベロベロになる程飲みながら夕飯を作ったりしてしまいます。

    先生そして主人いわく、アルコールを飲むのが悪い訳では無いと言います。
    ですが、やはり程々でないと身体も心も壊れてしまいます。

    原因は色々あると思います。私の場合はイライラした時、不安な時、気持ちが不安定な時にアルコールへ依存します。

    解決策が何が良いのか個人によって違いますから一概には言えませんが、やはりご主人や家族の協力や理解…そして自分の中でのイライラや不安や不満、ストレスになっている事を吐き出す事が大事かと思います。
    吐き出す事で随分と気持ちが楽になれると思います。

    仕事のお休みの日に、コーヒーや紅茶を飲んでマッタリと過ごす事もリラックスできて良いと思いますし、好きな事があればそれを実践してみる事も良いと思います。
    色々試してみると何か自分の心地良い事が見つかるかなとも思います。

    是非なにか色々試してストレス解消法を見つけてみて下さい。

    最近の私はイライラすると夜中でも床を必死にクイックルワイパーしてます・・・すると結構イラっとが解消されてます(^_^;)






    ルコさん こんにちわ。
    私と同じ人がいるなんてちょっとびっくりです。

    でも、私は今お酒を飲むと同じ繰り返しになると思うので飲めません。
    ルコさんは毎日晩酌ですよね。
    美味しく楽しく飲めて羨ましいです。
    私もイライラを何かほかの事に変えて早くお酒が楽しく飲める日が来るように頑張りたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は以前うつ病治療していた際、薬の効果に悪影響だという医師の指示から晩酌を止め、寛解後も継続し、今は一切の酒類を口にしない生活で5年が経過しました。
     思い返すと私の日々の飲酒は、現実逃避と孤独を癒やすために費やされたのかなと感じています(^^;)

     私自身治療の中で、周りを信頼し頼ることでの完璧主義からの卒業、そして現実を理解し自分自身を追い込まない様に考えを変えることが出来るようになりました。
     また減酒と並行しつつ、身体を動かすことでストレスを解消する方へ切り替えようと努力して、今では軽いジョギングと毎日1万歩以上歩くことを習慣づけられるようになりました。
     やってみて判ったのが「肝機能改善による疲労解消」「肉体疲労での睡眠の充実」で、きっと習慣的な飲酒で弱った肝機能のせいで日々の疲労が蓄積し、加えて睡眠前の飲酒で眠りが浅くなり「寝ているつもりなのに実際は眠れていない」と言うことを繰り返して、結果的に参ってしまったと。

     いきなり何かを変えれば一気にストレスが減るという簡単な問題ではないとは感じますので、酷くなる前にカウンセリングなどを受けつつ、自分の内面を見つめ直す時間を持つことも、これから豊かな人生を送るために良いのではないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する