現在の発言数478,945件!

私の両親が別居中の中、結婚?

初めて質問させて頂きます。
私29歳には、付き合って2年2ヶ月の同い年の彼がいます。その彼と近々結婚する予定なのですが…(プロポーズはまだです。)
私の両親が、別居中なことを彼に伝えるか悩んでいます。

両親は、私が高校の頃から別居しており、私は父の存在は忘れ(友達にも別居中のことは伝えていません。)
母と妹と三人で助け合って、それなりに幸せに暮らしてきました。
もう、父と関わりを持つ気は全くなく、結婚式にも呼ぶ気はありません。

ですが、結婚となると友達のように別居中のことを隠しておく訳にはいかないと思います。
なので、彼には両親が別居中であることを正直に伝えようと思うのですが、プロポーズの前に言うのが筋ですよね?
また、伝える際には、どのように伝えるべきでしょうか?
(ちなみに彼の両親は、仲が良い様子です)

彼との関係は良好で、二人の将来についての話もしています。とても幸せで嬉しい反面、
彼の事が大好きなだけに、私の両親が別居中のことを隠している事が申し訳なく心が痛みます。

アドバイス、ご教授頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 申し訳ない気持ちも合わせてお話しするべきですね。それでもし彼が遠のいてしまったら、結婚生活も長続きしないのではと思います。結婚って綺麗事ばかりじゃなく、辛いことや汚い部分も分け合っていかなければいけないんだと思います。むしろ負の部分のほうが多いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話したほうがいいです

    私も 色々あって父親の話しは 付き合った人には ほとんど話しませんでした。

    母子家庭なのかと思われたくらいです。

    あなたの彼氏も 聞きたいけど聞いちゃまずいのかなあと気を使っているかもしれません。


    また父親は関係ない‼ということは絶対ないです。
    悩んでいたことを彼氏に話し
    一緒に悩み事を解決していく方向がおすすめです。

    そうすれば結婚もスムーズにいくと思います。

    40代 主婦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚話が出る前に話すべきです。もしあなたが彼氏の立場で家族の事を黙っていられたらどう思いますか?やっぱり話して欲しいと思うのでは?

    あとお父さんを結婚式に呼ばないと書かれてますが、それはお母さんと彼氏さん、彼氏さんのご両親と話し合って決めるべきです。

    トピ主さん側の親戚なら父親の欠席も理解できるでしょうが、彼氏さん側の親戚からすれば「離婚してない、死別してないのになぜ居ないのか?」と疑問に思う人もいるでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    申し訳ない気持ちも合わせてお話しするべきですね。それでもし彼が遠のいてしまったら、結婚生活も長続きしないのではと思います。結婚って綺麗事ばかりじゃなく、辛いことや汚い部分も分け合っていかなければいけないんだと思います。むしろ負の部分のほうが多いと思いますよ。

    ポルケッタさん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

    ポルケッタさんのメッセージを見て、本当にその通りだと胸に響きました。
    綺麗事ばかりじゃなく、辛いことも分け合って助け合っていけるようなかんけいでこそ、夫婦ですもんね!

    家族以外には伝えたことのない、私にとって、凄く大きな事ですが、
    素直に彼を信じて、伝えてみようと思います。
    それで、もし態度が変わったら縁がなかったってことですもんね。

    勇気出して頑張ります!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルヒママさん

    私も 色々あって父親の話しは 付き合った人には ほとんど話しませんでした。

    母子家庭なのかと思われたくらいです。

    あなたの彼氏も 聞きたいけど聞いちゃまずいのかなあと気を使っているかもしれません。


    また父親は関係ない‼ということは絶対ないです。
    悩んでいたことを彼氏に話し
    一緒に悩み事を解決していく方向がおすすめです。

    そうすれば結婚もスムーズにいくと思います。

    40代 主婦

    ハルヒママさんご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね…
    私も父親の話を全然してないので、もしかしたら彼も聞いたらいけないのでは…と気を遣っているのかもしれません。。
    正直に話してみようと思います!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    結婚話が出る前に話すべきです。もしあなたが彼氏の立場で家族の事を黙っていられたらどう思いますか?やっぱり話して欲しいと思うのでは?

    あとお父さんを結婚式に呼ばないと書かれてますが、それはお母さんと彼氏さん、彼氏さんのご両親と話し合って決めるべきです。

    トピ主さん側の親戚なら父親の欠席も理解できるでしょうが、彼氏さん側の親戚からすれば「離婚してない、死別してないのになぜ居ないのか?」と疑問に思う人もいるでしょうから。

    ひみつさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね。
    私が彼の立場だったら…
    そう考える度に胸が痛みます。
    また、普通のご家庭の子と結婚したいと思うのではと不安になったり…

    彼に正直に伝えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 親の事だけでなくて、
    だれにでも 触れられたくない部分が有ります。
    ただ 結婚となると、書面上もオフィシャルな出来事ですから
    言いたくない事から 伝えるべきですね。
    人間 いやだとついつい 後回しにしたいものですが。
    最初に 言いたくない事から 伝える。
    したくない事から やってしまう。この二つは 人生で大切な習慣です。

    一度だけ聞いて欲しいと言って 貴女の口から 話してみられたら如何ですか?
    そして、結婚式に 呼びたくない事も。

    いままで、聞きたいと思っていらっしゃれば聞けたはずですものね 彼の方から。
    貴女が 聞いて欲しくないと 思っていらっしゃるのを
    かれは 判っていたのだと思います。

    ただし、絶対にダメなのは おとうさんの悪口に関してです。
    それを言うと 貴女にも そういう部分があるのにとか ややこしくなります。
    貶すことなく 打ち明けてみられたら良いのでは?

    かれと彼の家族は 待っているのだと思いますね。
    貴女が話せる時が来るのを。
    頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する