現在の発言数519,486件!

学習してくれない、どう対応すべきですか?

情けない話ですが、一番上の子が五年生ですが毎日、毎週末、毎月、毎年と同じことをいい続けてますがいっこうになおりません

1から10まで10回言えばやる、という毎日です。
言わなかったらやらず、寝る直前に慌ててやって八つ当たりされ疲れた

例えば毎日は朝起きて着替え歯磨きしろ!から始まり、時間を伝えてせかして.....
と続きます
毎月は通信教育のテキストをやる期限を決めているのでそれに気づいているか?とか

何度も見て見ぬふりしたら平気で遅刻、テキストはやらずに次の号の付録だけ見る
全然困らないようです

旦那にも言って注意してもらったりもしますがその時だけで効果はうすいです

第三者に今の状況を説明してもらう、などもしましたがてごわいです。どうすればいでしょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 時々朝、お母さんがいない状況を作ってみてはいかがですか。うちのドラ息子は私がいないときは普段より早起きして早く家を出ていましたよ。ごく最近はそういう時はわざと遅刻したりサボったりしてるみたいですが..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発達に問題の無いお子さんであるという前提ですが。
    ちょっと構いすぎかな、と感じます。2〜3歳の子への対応のようです。
    小学生なら、忘れ物をして困った経験や宿題を忘れて居残りになったという経験もあって良いと思います。
    通信教育も、過度に負担になるようならば一度お休みしてみてもいいんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が過度に構いすぎると、子は何もできないヘタレになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でしなければ、後で自分が困るということは十分理解できる年齢ですから構いすぎも確かに逆効果のような気もします。
    でも遅刻や何かあったら親に八つ当たりがこれから先も続くのは心配ですよね。
    中学になったら部活や新しい友達ができたり、環境も変わって少し改善できる糸口が見つかればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5年生の発達障害など無いお子さんなら、私も構いすぎかな…と思います。
    通教もやらないなら辞めると言う選択肢もあると思います。
    うちも一度、思い切って退会しました。
    中学入学後、本人から部活と両立のためには塾ではなく通教をもう一度始めたいと希望されて再開した後は遅れることなく続けることが出来ました。
    これから反抗期も本格化するし、ちょっと自立を促しても良い時期なんじゃないかな、と思います。
    あまり高密着だと、親子とも疲弊しそうに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強は通信教育ではなく、普通の塾に通わせてはどうですか?

    確かに通信教材の方が塾に行くより安上がりですが、やらなければお金を捨てる事です。

    うちの子も注意してもなかなか通信教材で勉強しなかったので個人塾(大手より安かったので)に入れましたよ。

    お子さんが男の子なのか女の子なのかわかりませんが、注意は一度だけ。それで勉強などをしなくて怒っても知らんぷりすればいい。うちもかなり言わないと勉強などしませんでした。男の子なんですが中学生になってやっと勉強しないとちょっとマズイなとわかってきたのかテスト前はちょこちょこ勉強してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子はお母さんがいないとダメなんですね〜w。大きくなったつもりで一人前な事言ってるけど、自分が出来ない事、全部お母さんのせいなのでは?ずっと放っておけばいい。息子本人が困るまで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1から10まで10回言わない。
    簡単。これだけ。

    子育てじゃなく、親が育たないとネ

    3個言うこと決めて
    1回だけ言う
    かあちゃんも根性みせなアカン時あるで +1

    ウチもそうだし
    がんばろ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供なんてそもそもそんなものだと思いますけど。
    どう育てたいのかしら?
    学校の成績はどうなのでしょう?

    なかなか 通教って続けるのは難しいですよね。そこまで 通教に拘らず、ほかに目を向けても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する