現在の発言数477,857件!

2歳のイヤイヤ期。。どうしてる?

2歳の息子のイヤイヤ期。
ごはん、お風呂、着替え、ハミガキの
「やだーっ!!」がすごいです。。笑

逃げ回って、捕まえるとギャン泣き、、(T_T)


みなさんこの時期どうやって乗り越えました?( ´O` )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • やる時はやる!やらなきゃ怒る!を徹底してました。
    まだ小さいからとなあなあにしてると我が儘な子になると思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は遊んでましたね(^^;;
    イヤイヤ一緒に言ってみたり、わざと逆のことを言って言うことを聞かせてみたり。
    全身をめいっぱい使った自己主張が可愛いくて可愛いくて、ずっとこのままでもいいと思ってしまいました。
    残念ながら(?)時は過ぎ、今は第2次反抗期に入ってきました。
    はぁぁ〜(>_<)

    反抗期は自立への階段。意味のあることなので、無理矢理おさえつけず、自分で動くように見守りたいですね。目は離さず少しずつ手を離して…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも一番下が2歳でイヤイヤ言ってます。まだひどくはないですが、困りますよね~。

    私は「オムツ替えよ」「いやいや!」「じゃあ抱っこしようか?」・・しばらく抱っこして「オムツ替えようか」「うん」→気持ちを切替て上手くいく時はこんな感じです。
    何をしても何を提案してもいやいやしか言わないときは「ちょっとお母さん、お皿洗ってくるね」と離れます。子供は泣きますが、それでもしばらく放っておきます。すると上の子が相手をしてくれたりします(もっとひどくなる時もあり)。自分も気持ちや時間にちょっと余裕ができたらまた抱っこなどをして子供の気持ちを落ち着かせます。

    この方法がオススメというわけではありませんが、私はほぼ毎朝やってます(笑)

    大変な時期はずっと続きません。振り返ると一瞬なので、イヤイヤでも「いまだけ!」と割り切って楽しめたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー
    いやいや期とか、魔の二歳児とか、そういう決めつけ?が嫌いです
    親がそれで少しでもラクになるんならいいけど
    自我の芽生えとか
    自己主張って成長に必要なことだし、喜ばしいと思えると、逆に可愛いく思えるよ

    だって長く続かないんだから
    ベッタリできる間にしてあげようよ
    いつのまにか友達優先・部活優先で家にいなくようになるし
    しゃべってくれなくなっちゃう

    子育てはあっと言う間だよ 本当に
    可愛い時期を逃がさないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にイヤイヤする

    もしくは2択にしてました
    「○○したら▽▽にいけるけど?」「○○しなかったらいけないねぇー」と
    聞かなければそのまま置いて出かけたこともあります。(夫がいるので一人にはさせませんが)

    長続きするものでもないので深くは考えてないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する