現在の発言数478,315件!

パン屋の強力粉

パン屋さんにお店で使ってる強力粉のメーカーを聞いたら教えてくれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちは教えないルールです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某チェーン店で働いています。
    うちの会社は教えてはいけないという
    明確な決まりはないかもしれません。

    でも、もし聞かれても私は「企業秘密」ということにして教えないと思います。
    世の中、色んな人がいますし
    後で何かあっても責任取れないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし教えてもらえたとしても、パン屋さんの場合は、業者から仕入れている業務用ですから、市販はされていませんから、入手は困難だと思いますよ。
    パン屋さんによっては、業者を通さずに、直接小麦農家から仕入れているところもありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでよく見かける強力粉数種類です。

    大量に安く買っています。

    おいしく作ることが目的で調べているのなら
    粉ごとの特性をよく調べて(http://www.cotta.jp/knowledge/kyorikiko.php?pc=1)
    少量ずつ買われることをおすすめしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の店に自信のあるパン屋さんなら教えてくれるんじゃないですかね。分量の配分やイーストの質などへのこだわり、また、家庭のオーブンでは出ない火力などの関係で、材料を教えたところで自分とこのパンにはかなわんだろーと思うんじゃないでしょうか。本当にこだわって作ってる店は作り方も教えてくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋がおいてあって・・・

    いつも行くパン屋さん。

    売り場から のぞき見える作業場に積んである茶色い袋。しっかり製粉所と商品名が見えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には教えないでしょうね…
    会社間の契約上、教える事が出来ないこともありますし…

    個人店なら製粉会社は教えてくれなくとも、粉の種類は教えてくれるかも…
    因みに私の知り合いのシェフは使っている粉の種類を教えてくれました。
    「一般の人が真似しようと思っても、絶対できないから」と言っていましたが…( ̄∇ ̄*)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーは教えてくれないんじゃないでしょうか?
    そもそもチェーン店で自社工場があるとブレンド済みだったり加工済みだったりでどこのものかは分からないかもしれませんし。

    でも産地くらいなら聞く人もいるでしょうし教えてくれるんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてくれましたよ??

    元外資系ホテルのブーランジェリー シェフがやってる
    リテイルベーカリーで聞いたらあっさりとおしえてくれましたよ。

    たしかに粉で味が少しは変わるけれど
    腕の方が大事だし、大手は専用にブレンドした粉をつかってる事が多いけど
    個人店だから特に企業秘密ではないので。
    とのこと。

    たまに

    「特別な粉つかってるんでしょ?わけて!!」


    と来るパン教室の先生達がいらっしゃるそうで
    銘柄をおしえたら
    みんな絶句して帰るそうです。
    味の違いが粉でなく 腕 と思い知らされるからでしょうか、、(苦笑)

    ただ最近は聞いた情報を知ったかぶりで
    いろんなところに発信する人もいて
    困ってるとも聞いています。
    無用なトラブルを避けるために 
    言わなくなってることもあるかもしれないですねぇ。


    最近はプロ用の粉を 小売りしてるとこもあるそうですので
    しらべてはいかが??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉って確かに大事だけど、みなさん仰っているように「腕」で全く変わってくるよ Smile
    私は大手ではないパン屋に勤めているけれどその日の作り手によって全然違うもの Sweat
    それに粉をブレンドしている場合もあるし。
    気温などによって配合変える時もあるし。
    その人の好みの粉っていうのもあるしね?
    通販の製菓材料店の口コミを見て自分の好みに合ったもので判断するっていうのが一番かも Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もー

    安い粉でおいしく焼いています。
    最初パン作り始めた時パンが上手に焼けなくて高い粉買って来たりしたけど
    それでもおいしく焼けませんでした。
    粉よりも作る人の愛情とか腕の方が大事だと思いました〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する