現在の発言数479,180件!

皆さんが泣ける歌って・・・?

皆さんが泣ける歌って誰のなんていう曲ですか?

ちなみに、私はkiroroさんの『未来へ』です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 2曲あります

    コブクロの 蕾

    レベッカのMOON

    どっちも母親を思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^^♪ 仰げば尊し

    若い方はご存じないかもしれませんね。今では卒業式でも歌わないそうですから。
    2番の
    ♪身を立て、名を上げ、やよ励めよ~
    の「めよ~」を聞く(歌う)と、涙がじわ~っと出てくるんです。
    何度でも同じだったので、試しに他の人にも聞いてもらって後で質問したら、
    やはり同じ答えが返ってきました。
    (実はこれには文法のからくりが潜んでいる気がするのですが…。興味ある方は個人的に聞いてください。)
    すみません。こんなんで…。でも本当に泣けるので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。未来へです。泣けますよね…。お母さんが好きな曲だったんだ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠く遠く離れていても僕の事がわかるように………

    タイトルわからなくてごめんなさい。槇原敬之さんだったかな?コマーシャルでも流れますね。聞くたびに涙ぐんでしまいます。なんでだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまぁさん

    コブクロの 蕾

    レベッカのMOON

    どっちも母親を思い出します。

    いいですねー。


    『未来へ』は進路に悩んだときとかに聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん

    若い方はご存じないかもしれませんね。今では卒業式でも歌わないそうですから。
    2番の
    ♪身を立て、名を上げ、やよ励めよ~
    の「めよ~」を聞く(歌う)と、涙がじわ~っと出てくるんです。
    何度でも同じだったので、試しに他の人にも聞いてもらって後で質問したら、
    やはり同じ答えが返ってきました。
    (実はこれには文法のからくりが潜んでいる気がするのですが…。興味ある方は個人的に聞いてください。)
    すみません。こんなんで…。でも本当に泣けるので…。

    すみません。
    わかりません。でも、母からメロディーはきいたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カッチーニのアヴェ・マリア

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    同じです。未来へです。泣けますよね…。お母さんが好きな曲だったんだ…。

    この最近ずーっと聞いています。
    進路で悩んでいることが多くて・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    遠く遠く離れていても僕の事がわかるように………

    タイトルわからなくてごめんなさい。槇原敬之さんだったかな?コマーシャルでも流れますね。聞くたびに涙ぐんでしまいます。なんでだろう。

    遠く遠く・・・です。

    槇原敬之さんですよ。

    私はおじいちゃんが亡くなってからこの曲は聞くと涙ぐむようになりました。
    おじいちゃんっ子でしたから・・・かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カッチーニのアヴェ・マリア

    アヴェ・マリア聞いたことはありますが・・・。

    私は泣けるより感動をおぼえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんちゃんさん

    アヴェ・マリア聞いたことはありますが・・・。

    私は泣けるより感動をおぼえます。

    アベマリアっていろんな作曲家がいるんです。
    中でもカッチーニ(本当はウラディーミル・ヴァヴィロフでは?説あり)
    作曲のアベマリアぜひ聞いてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく聴いています。
    進路ですか…。しっかり考えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年行っている3月のコンサート(3.11被災地支援)に向けて練習しているところですが、そこで歌う予定の「群青」という合唱曲があります。福島の中学校の生徒達が、震災のあと、みな日本中に散り散りばらばらになってしまい、2年後の卒業式で、その思いを歌ったものです。

    震災を経験した中学生の心の声が詰まった歌だという背景を知って歌うと、ただ、美しい歌だというだけでなく、歌詞の一つずつに重みを感じ、何度練習しても、泣かずに歌うことが難しくて…。

    私自身、日本を離れて暮らしている身です。自分が希望して今の地にいるわけですから、私には、この学生さんたちのような悲しい背景があるわけではありませんが、「またあの街で会おう」というメッセージには、郷愁を感じます。
    でも、それ以上に、震災から5年経っても、まだ故郷に戻れない人たちがいるのだということを考えながら歌うと、自然と喉がつまってしまうんです。

    本番には、大きな声でしっかりメッセージを伝えられるように歌おうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 復興支援歌 花は咲くを 聴くと 泣けます?
    いつか恋する君のために〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    私もよく聴いています。
    進路ですか…。しっかり考えてくださいね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    アベマリアっていろんな作曲家がいるんです。
    中でもカッチーニ(本当はウラディーミル・ヴァヴィロフでは?説あり)
    作曲のアベマリアぜひ聞いてください。

    そうなんですか!
    はい、ぜひ聞いてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    毎年行っている3月のコンサート(3.11被災地支援)に向けて練習しているところですが、そこで歌う予定の「群青」という合唱曲があります。福島の中学校の生徒達が、震災のあと、みな日本中に散り散りばらばらになってしまい、2年後の卒業式で、その思いを歌ったものです。

    震災を経験した中学生の心の声が詰まった歌だという背景を知って歌うと、ただ、美しい歌だというだけでなく、歌詞の一つずつに重みを感じ、何度練習しても、泣かずに歌うことが難しくて…。

    私自身、日本を離れて暮らしている身です。自分が希望して今の地にいるわけですから、私には、この学生さんたちのような悲しい背景があるわけではありませんが、「またあの街で会おう」というメッセージには、郷愁を感じます。
    でも、それ以上に、震災から5年経っても、まだ故郷に戻れない人たちがいるのだということを考えながら歌うと、自然と喉がつまってしまうんです。

    本番には、大きな声でしっかりメッセージを伝えられるように歌おうと思っています。

    震災から5年経っても故郷に帰れない人がいると思うと悲しくなりますよね。
    この歌聞いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花さん

    復興支援歌 花は咲くを 聴くと 泣けます?
    いつか恋する君のために〜

    花は咲く、知ってます。
    震災番組でよく聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する