現在の発言数521,078件!

さつまいもダイエット

さつまいもが大好きで、特に焼き芋が大好きです(*^_^*) 最近は毎日朝ごはんに食べてます!さつまいもはおいしい上に健康にも良いそうですね!
さつまいもを食べて痩せた方いらっしゃったら、体験談を是非教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ダイエットは無縁の体型だったのですが、妊娠中に体重管理が必要で、その時の体験談です。

    私の体重管理の方法は、夜の主食(ご飯)を他の野菜に置き換えるだけのものでした。
    翌朝にかならず体重計に乗っていたので、置き換えた野菜の効果がてきめんに現れました。

    その置き換え野菜でNGだったのがサツマイモとカボチャです。
    もちろん、どっちもお米よりカロリーは低いです。
    でも糖質はお米の2倍、4倍だったんです。

    でも、繊維もありますからお通じにはいいですよね。
    朝に食事の代わりにサツマイモというのは、朝一番に欲しい糖質もあり(脳のご飯)消化もいいし、ご飯より低カロリーなので私も賛成です。
    でも、ダイエットというより健康と美容に良いという感じがします。

    ただ、便秘がちな人だった場合はお通じがよくなり腸内環境がよくなり、代謝がよくなり結果体重も減ったという事例もあったと思います。
    スレ主さんが便秘がちな人なら痩せる可能性はあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もサツマイモが大好きで毎日のように朝食や昼食で食べています。
    でも糖質が多いですから、痩せるのは無理かな。
    中年になってからは太らなくなりましたが、若い頃は何を食べても身になってしまったような気がします。
    これを食べたら痩せるという食品があれば良いのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正。
    糖質の2倍、4倍は記憶違いでした、ごめんなさい。
    でも多いことは確か。ご飯と同じくらい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!
    毎日の朝食がさつまいもと豆乳なのですが、これは良いのでしょうか⁇(>_<)
    あと、夜の主食の野菜とは例えばどのようなものか是非教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!
    さつまいも美味しいですよね?
    一人暮らしを始めてからほぼ毎日食べます笑 やはり痩せるのは無理なのですね‥!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびちゃんさん

    返信ありがとうございます!
    毎日の朝食がさつまいもと豆乳なのですが、これは良いのでしょうか⁇(>_<)
    あと、夜の主食の野菜とは例えばどのようなものか是非教えてください!

    お返事ありがとうございます。

    お一人暮らしをされているのですね。きちんと毎朝朝食を用意されて偉いです。
    さつまいも&豆乳って良い組み合わせだと思います。
    朝はガッツリ食べても良いくらいですしね。

    >夜の主食の野菜

    ご飯一膳をやめて、野菜一膳(茶碗に盛る)にした置き換えダイエットだったのですが、体重に影響が少なかった食べ物は、葉野菜、根野菜、豆類、海藻などはOKで、イモ類がNGでした。カボチャはイモ類じゃないけど例外でNG。

    具体的には、大根や人参などをおんでにしたもの、煮豆、サラダ、小松菜や春菊のおひたしなど、おかずの一品として作ったものの中からそれらを茶碗に盛って「主食」として食べました。
    おかずから選べないような時は、寒天を作ったり高野豆腐やおからを自分の主食として煮ておきました。
    カレーの日はご飯の代わりに千切りキャベツにカレーをかけて食べました。

    どうしてこんなことしたかというと、私が茶碗を持って食べていないと、他の家族が気兼ねして食べにくそうだったんですね。
    でも形だけでも茶碗を持っていると不思議と雰囲気が変わらず家族も気にならなかったようなんです。
    カレーの日も私がカレールーだけ食べてると心配されちゃうので苦肉の策でした。

    スレ主さんはお一人で食べるのですからそんな気兼ねもなく普通に「主食抜き」でいいような気もしますが、茶碗を持って食べるという行動は実は主食を食べているかのように自分も騙せて意外と満足度が高かったです。
    (お鍋の日は煮えた白菜を茶碗に盛って、鍋をおかずに食べました。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する