現在の発言数520,383件!

野球でほとんど家にいない夫

初めて投稿します。悩んでいて、みなさんの意見をお聞かせください。
現在、一歳の男の子を育てています。なかなか手のかかる子で常にベッタリでないと泣き叫びます…。
主人は、野球部に所属していて、2月~10月くらいまで週6日いません。仕事が終わってから夜、球が見えなくなるまで練習という感じです。土日も、大会があり、家で子どもと過ごす時間はほぼありません。去年は、私がノイローゼになり、お恥ずかしい話ですが、自分で首を締めていました。(あまり記憶にありません)そんなこともあり、去年は途中から野球をお休みしてくれました。
そんななか、また今月から野球が始まることになり、不安でいっぱいになってしまいました。主人に野球を続けてほしい気持ちと、できればやめて家にいてほしい…。と言う気持ちとで、主人にどう言えばいいのかわかりません。本音は、野球なんかやめてほしい。せめて、土日は家族の時間につかってほしいというきもちもあります。
乱文、長文で申し訳ありません。私は我慢して、主人に野球をやらせてあげるべきでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • >30代さん

    市役所なら実業団だと思って読んでたのですが、趣味って書いてますね

    スポーツは違えど実業団の人達ともやるので
    難しいねぇと読んでいたのですけど

    実業団を趣味と捕らえているなら、そこの相違だと思います
    そんなスポーツをしている人だから好きになったのでは?

    知っている人達は家族同伴で来ますよ

    実業団ではないんです。市役所の数ある部活の中の野球部です。それなりに強いチームではあるのですが。
    そうなんですね。こちらは、ほとんど家族の方は応援には来ていませんね。私も前は行っていましが子どもが産まれてからは、まだ小さいので行っていません。炎天下の中でらかわいそうなので。
    自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。みなさんの意見を読んでじっくり考えるしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    実業団ではないんです。市役所の数ある部活の中の野球部です。それなりに強いチームではあるのですが。
    そうなんですね。こちらは、ほとんど家族の方は応援には来ていませんね。私も前は行っていましが子どもが産まれてからは、まだ小さいので行っていません。炎天下の中でらかわいそうなので。
    自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。みなさんの意見を読んでじっくり考えるしかないですね。

    う~ん
    市役所の名前で外の試合に出ていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    う~ん
    市役所の名前で外の試合に出ていませんか?

    なぜですか?
    官公庁の大会には出ていますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    なぜですか?
    官公庁の大会には出ていますが…。

    だったら実業団登録されてません?
    TVに華々しく出るようなチームだけが実業団と言われる訳では無いので

    違うのかなぁ野球は特殊なのかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    だったら実業団登録されてません?
    TVに華々しく出るようなチームだけが実業団と言われる訳では無いので

    違うのかなぁ野球は特殊なのかなぁ

    実業団登録はしてないんですよね。主人からも他の野球部の方からもそう聞いているので確かだと思います。実業団の方、結構いますよね‼実業団ともなれば、仕方ないなかな…。と思えるところはあると思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    実業団登録はしてないんですよね。主人からも他の野球部の方からもそう聞いているので確かだと思います。実業団の方、結構いますよね‼実業団ともなれば、仕方ないなかな…。と思えるところはあると思うんですが。

    そうですか
    趣味の野球部が市町村対向に出るとは知らなかった

    実業団ならねぇって私も思っていたのですが
    そっか~それは随分な野球愛と言うか(笑)

    難しいですねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    旦那さん危機感なさすぎですね
    なにか事がおこってしまったら、野球どころか自身の職も失いかねないのに

    もう旦那さんをあきらめて
    みみこさんと子供を守るための対策を考えた方がいいかも。
    みみこさんが正気を失う前に。

    ご実家に頼れないなら
    保健センターに相談するといいですよ
    ファミリーサポートなり、いろいろ頼れる物が必ずあります。
    しっかり話しも聞いてもらえますから。

    野球野球って
    家で一日中スマホゲームやってるやつと変わんないですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろみさん

    旦那さん危機感なさすぎですね
    なにか事がおこってしまったら、野球どころか自身の職も失いかねないのに

    もう旦那さんをあきらめて
    みみこさんと子供を守るための対策を考えた方がいいかも。
    みみこさんが正気を失う前に。

    ご実家に頼れないなら
    保健センターに相談するといいですよ
    ファミリーサポートなり、いろいろ頼れる物が必ずあります。
    しっかり話しも聞いてもらえますから。

    野球野球って
    家で一日中スマホゲームやってるやつと変わんないですからね

    ありがとうございます。
    旦那に何か期待するのは、確かに諦めた方がいいですね。主人は野球が一番であるのは間違いないなと今回の件でよくわかりました。何にせよ、子どもが一番ですもんね‼
    保健センターにそんな制度あるんですね!色々調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球部監督の奥様は

    病棟勤務の夜勤ありの看護師さんでした。
    保健師か助産師ではなかったです。すみません。
    そして、今年もその野球部は春の選抜にも出ます。

    私も自治体で非常勤職員をしていました。
    いくつか運動部があり、『全国都市職員バドミントン部大会』や『全国官公庁野球大会』に同僚が出てました。

    ここからは、やっぱりの話になりますが、『運動部』は一大派閥になります。わりと花形部署(出世部署はガリ勉タイプが行くかな?)に運動部の人が多かったですね。飲み会も多く、縁談なんかも持ち込まれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。お察しします。

    うちも主人が野球ではないですが、同じようにスポーツにかかりっきりです。私が体調がいまいちな時にも、行きます。話し合いましたが、代わりがいないと言われました。その気持ちはわかりますが、腹がたちます。ある日は、その材料、勝手にすてました。どっちが大切なんだろうか?と…離婚ぎりぎり役所に提出したけど役所の方の配慮?で受理されませんでしたが…
    我には多分理解することはないと話しました。

    そんなこんなで、子どもは今10歳になりました。今は、子どもも主人と一緒についていき、夢中になってやっています。
    私は理解することはないはずだったのですが、子どもには、休むなよ!頑張ってこい!と言ってます。

    自分でも、この矛盾かわよくわからないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    病棟勤務の夜勤ありの看護師さんでした。
    保健師か助産師ではなかったです。すみません。
    そして、今年もその野球部は春の選抜にも出ます。

    私も自治体で非常勤職員をしていました。
    いくつか運動部があり、『全国都市職員バドミントン部大会』や『全国官公庁野球大会』に同僚が出てました。

    ここからは、やっぱりの話になりますが、『運動部』は一大派閥になります。わりと花形部署(出世部署はガリ勉タイプが行くかな?)に運動部の人が多かったですね。飲み会も多く、縁談なんかも持ち込まれます。

    主人も野球部に上の立場の人が多いと言っていました。そういうこともあるんでしょうね。必ずしも出世できるわけじゃないけど、損はないと言っていました。こんなことあって野球野球と言っているのでしょうか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    はじめまして。お察しします。

    うちも主人が野球ではないですが、同じようにスポーツにかかりっきりです。私が体調がいまいちな時にも、行きます。話し合いましたが、代わりがいないと言われました。その気持ちはわかりますが、腹がたちます。ある日は、その材料、勝手にすてました。どっちが大切なんだろうか?と…離婚ぎりぎり役所に提出したけど役所の方の配慮?で受理されませんでしたが…
    我には多分理解することはないと話しました。

    そんなこんなで、子どもは今10歳になりました。今は、子どもも主人と一緒についていき、夢中になってやっています。
    私は理解することはないはずだったのですが、子どもには、休むなよ!頑張ってこい!と言ってます。

    自分でも、この矛盾かわよくわからないです(笑)

    そうなんですね。大変な時期を乗り越えてこられたんですね。尊敬します。
    私も野球の道具、捨ててやろうかと何回思ったことか…。毎回ケンカの種は、野球関連です。いいかげん嫌になってきてしまいました。毎回毎回、話し合いの意味ないなー…。と。離婚したら、楽になるかなと考えますが、子どものことがよぎってなかなか踏み切れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那は子育てを手伝いませんでした。
    友達の旦那さんは手伝ってるのに
    うちは何で?ってイライラしました!

    子供は抱いてないと泣く子で夜泣きも毎日…
    今だったら虐待?って通報されてたと思う^^;

    旦那は当てにしない!って考えるようになり
    子供は生後2ヶ月半で無認可託児所に預けて
    私は仕事をする事にしました。
    あのままではイライラするばかりで子供に伝わるし
    虐待するんじゃないか?と自分で思ったから…。
    昼間離れてた分 帰って来て泣かれてグズられても
    気持ちに余裕がありイライラする事なく
    私は子育てが出来ました♪

    二人目が生まれた時は旦那もオムツを変えたり
    お風呂に入れたりしようとしましたが…
    逆に私はさせませんでした!
    上の子でしてないのに下の子でするなって感じ^^;
    平等にさせたかったから…

    女の人は出産すれば母になれるけど男の人は
    子育てしながら父になるから初めての子は自分で
    どう接して行けばいいのか分からないんだと思います。

    子供2人居てミルク、オムツ、お風呂など
    旦那にやって貰ったのは数回ずつです…
    そんな旦那だけど今でも良いパパしてます♪
    子供達には赤ちゃんの時パパは何も
    してないんだよ~って笑い話になってて^^;

    昔の人は旦那を当てにせず1人で子育て
    頑張ってたじゃないですか?
    結婚する前から旦那さんの野球の事は
    分かってたんだから旦那さんを当てにするのではなく
    自分で気持ちが楽になる子育てに考えを変えてみてはどうですか?







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要な時に居なくて
    必要じゃない時にいる
    それが旦那だと思え

    母の言葉です

    子育てで忙しくて居て欲しい時には居なくて
    定年して、居なくていいのに毎日家で暇持て余してる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    そうなんですね。大変な時期を乗り越えてこられたんですね。尊敬します。
    私も野球の道具、捨ててやろうかと何回思ったことか…。毎回ケンカの種は、野球関連です。いいかげん嫌になってきてしまいました。毎回毎回、話し合いの意味ないなー…。と。離婚したら、楽になるかなと考えますが、子どものことがよぎってなかなか踏み切れません。

    みみこさん、今は、腹がたつけど、
    それを何とか抜け出した私には、『そんはない』が理解できます。確かに当時は怒りしかなかったです。
    ノイローゼなりました。今でも子どもには応援しますが、旦那にはしません。でもだったのですが、がやっていたから今息子がこれだけやれるのかなって思います。
    みみこさんが気分的にやってられない部分は、将来みみこさんのお子さんのため、旦那がやっていると何かと同じスポーツをするならこの先絶対有利ですよ♪。そう考えて気持ちを切り替えてみたらどうでしょ。(そう言っても難しいですよね?)
    でも、物理的に旦那が居ないと出来ないことってありますよね、そこは旦那にどーしても手伝って貰わないとできないことをはしてもらう。とか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MIKAさん

    うちの旦那は子育てを手伝いませんでした。
    友達の旦那さんは手伝ってるのに
    うちは何で?ってイライラしました!

    子供は抱いてないと泣く子で夜泣きも毎日…
    今だったら虐待?って通報されてたと思う^^;

    旦那は当てにしない!って考えるようになり
    子供は生後2ヶ月半で無認可託児所に預けて
    私は仕事をする事にしました。
    あのままではイライラするばかりで子供に伝わるし
    虐待するんじゃないか?と自分で思ったから…。
    昼間離れてた分 帰って来て泣かれてグズられても
    気持ちに余裕がありイライラする事なく
    私は子育てが出来ました♪

    二人目が生まれた時は旦那もオムツを変えたり
    お風呂に入れたりしようとしましたが…
    逆に私はさせませんでした!
    上の子でしてないのに下の子でするなって感じ^^;
    平等にさせたかったから…

    女の人は出産すれば母になれるけど男の人は
    子育てしながら父になるから初めての子は自分で
    どう接して行けばいいのか分からないんだと思います。

    子供2人居てミルク、オムツ、お風呂など
    旦那にやって貰ったのは数回ずつです…
    そんな旦那だけど今でも良いパパしてます♪
    子供達には赤ちゃんの時パパは何も
    してないんだよ~って笑い話になってて^^;

    昔の人は旦那を当てにせず1人で子育て
    頑張ってたじゃないですか?
    結婚する前から旦那さんの野球の事は
    分かってたんだから旦那さんを当てにするのではなく
    自分で気持ちが楽になる子育てに考えを変えてみてはどうですか?







    気持ちが楽になるには、どうしたらいいんでしょう…。確かに昔の方はお母さんが子育てでしたよね。それか当たり前っていう感じだったと思います。主人もそういう考えなのかもしれませんね。私は二人で子育てしたいという考えだったもので…。私が諦めて主人の意向に沿ったら丸く収まりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみこさん

    気持ちが楽になるには、どうしたらいいんでしょう…。確かに昔の方はお母さんが子育てでしたよね。それか当たり前っていう感じだったと思います。主人もそういう考えなのかもしれませんね。私は二人で子育てしたいという考えだったもので…。私が諦めて主人の意向に沿ったら丸く収まりますね。

    私も上の子を出産した時は2人で
    子育てしたいと思ってました♪

    それなのに育児は手伝って貰えず
    イライラばかりして大変でした!
    何で私だけ?って泣く事もあったし…。

    旦那を当てにしてるからイライラするんです。
    全部 自分でやるって思うようになったら
    旦那が何もしなくてもイライラしなくなりましたよ^^;
    昔の人が1人で子育て出来たんだから
    私にだって出来るって意地もあったかと…。

    1歳なら公園デビューしてますよね?
    ママ友と話したりランチしたりとかしないですか?
    それだけでも気持ちが楽になれるかと^^;

    旦那さんと2人で子育てをしたい気持ちは
    凄く分かります !! それが理想ですからね♪
    でも、今のみみこさんの状態は
    お子さんにも伝わるし いい事だと思いません。
    お子さんの為に変わらなくちゃ!
    サークルとか入ってみてはどうですか?
    同じ環境の人が自分だけじゃないって分かるし
    考え方も自然と変わると思いますよ♪

    楽しく子育てした方が楽しいですよ?
    子供も笑顔になりますし♪



















    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の心

    子育てに関わらないお父さんは、子供にとって世話して親身になってくれるお母さんより「三文安い」存在にしてしまったり…。ごめんねお父さん…。
    子供ってシビアです。
    一切母が不満漏らさず「お父さんは頑張ってる。お父さんはあなた達が大好き」とかばってても気付くときは気付く。
    見抜きます。
    思春期過ぎたらそれも緩くなりますし、大黒柱で働いてくれて養ってくれた恩も感じますが…

    …やっぱり母ちゃん♪母ちゃん♪
    だな( ´ ▽ ` )

    母の頑張りは見てます!
    子供と楽しい時間過ごしてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも!野球じゃないですが、スポーツ大好きで週6です。多い時は7です^^;
    仕事の繋がりが少しでもあればいいんですが無!無!無関係!

    仕事終わって直行で帰宅は10時くらい。一旦帰ってきても、着替えてすぐ出て行きます。

    ほとんど子供と2人きりですが、帰宅してから夫婦2人の時間で子供のことや旦那の仕事、スポーツの話をします。子供がぐっすり寝てれば、いつも一緒にお風呂タイムしています。
    私は意外とこれで満足です。友達、親は近くにいないので、そういったとこでストレス解消なし。ただ、趣味があるので、旦那もいなくて、子供が寝てたりTV見てたりする時に、ここぞとばかりに自分の時間を楽しんでるからですかね。

    多分、性格や理想などがあって、世界が狭くなってるんじゃないでしょうか?
    確かに、可愛い子供との家族団らんは理想ですが、無理なら違う形を模索するとか。

    他と比べると良いとこばっか、目に入ります。周りのパパは家族思いなのに、うちは・・・とか。実際は家にあまり居ないパパも多いし、イクメンないいパパでも実はとか、見えない良くない部分もあったりね。隣の芝生です。

    今の現状で自分がしたいようにならないことで悩むのが無駄な時間。今の現状でいい方向に向かうことを考える方がよっぽど有意義な時間です。
    子供と二人きりなんて、食べちゃいたいくらい可愛い我が子を独り占めできるし。

    不満に支配されないで。1つもいいことないからね。2人で子育てって家族の時間を沢山作ることだけじゃないし。色んな形がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所の実情

    みみこさんは、お仕事はお休み中なのでしょうか?
    たいてい、地方公務員は共働きです。奥様は同じ公務員か保育士、看護師等が多く産休育休をとり、子どもを育てながら働いています。

    お互いの実家の協力があって当たり前の世界だから上の人も野球に没頭できます。
    あとまたやっぱりな話なんですが、地縁血縁がものを言ったりします。けっこう、奥様の
    ご実家が力を持ってらっしゃる人が多いですね。
    すぐに立派な家が建ちます。

    みみこさんの旦那さんの廻りはこんな人が多いのです。自分もと思う気持ちはわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する