現在の発言数478,176件!

名前を変えたい

姓名判断で調べてみたら
私は名前が良くないので、変えたいなぁと思っているのですが、
実際に変えた方はいらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • キラキラネームなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正当な事由によって戸籍の名前を変更するには家庭裁判所の許可が必要です。
    正当な事由とは、名前の変更をしないとその人の社会生活において
    支障をきたす場合をいいます。
    単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望などでは変更できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 方法はあります。

    例えば芸能人や作家さんは本名ではなく芸名やペンネームで占います。
    本名より通り名の方が浸透している場合は、そちらの画数の方が人生に影響してくるからです。

    ですから、戸籍に届け出ている名前を変えるのは難しいのですが、普段に使う名前の文字数を変えたり、漢字を変え、それを周りの人間や自分に浸透させたらいいんです。

    私も本名の名前の画数が悪かったので気にしていたのですが、結婚を機に名前の漢字を変え、普段はこちらを使っています。年賀状などで新しい漢字で送り続けることで周りの人にも浸透してゆきました。
    もちろん、正当な書類には本名の漢字を使いますが、プライベートでは新しい漢字です。

    私に届く年賀状でも「恵」が「惠」になったり、「巳」を「美」に変えた人もいます。
    「高木」が「髙木」となった人もいます。
    私の母も戸籍上は漢字なのに、普段はひらがなです。

    ただ、極端な変更は周りも受け入れないので気をつけて。
    例えば「花子」を「夏実」にしてしまったらまったくの別人です。
    今の名前の呼び方はそのまま生かした方が周りも受け入れやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する