現在の発言数478,446件!

おいしくないドライトマト

○イソーでドライトマトを買ったのですが、口に合わなくて・・。
安物なのでダメだったのかもしれませんが、なんとか美味しくならないかと思い、ドライフルーツをヨーグルトで戻す食べ方をテレビで見たので、同じようにやってみたのですが丸2日たってもあまり戻らなくて。試しに食べてみましたが、やっぱりマズイ。

美味しく食べる方法知ってる方、いませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ダイソーのドライトマトは使ったことありませんが
    ミートソースを作るときによく入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ダイソーのドライトマトは使ったことありませんが
    ミートソースを作るときによく入れます。

    ミートソース!
    合いそうですね~ミンチを買ったら是非やってみます!

    今思ったのですが、刻んでカレーでも・・いけるかも??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく楽しく

    ドライトマトはなかなか日本人には
    なじみの少ない食材なので、
    普通はミートソースとかに混ぜて
    味にコクをだすとかして使います。
    味が濃くなって美味しいですよー

    また 細かく切って(フードプロセサーなどあれば)
    少しのニンニクのみじん切りと
    少なめのオリーブオイルにつけておけば
    (もちろん塩や他のイタリアンシーズニングを入れて)
    フランスパンなどにのせて ブルスケッタとかできますよ!

    そのまま 茹でたペンネなんかにからめても美味しいです。

    皮の存在感が強いのと 塩味がないので
    ちょっと一手間かけないと「まずい」ってなります。
    塩味がないと 苦みみたいなのを強く感じますからね。

    味は好みですからなんともいえないのですが
    好きな人もいるのであまり「まずい」とか直接的に言わないで
    くださると嬉しいかな、、(汗)
    テレビは、すぐブームをつくりたがるので
    (取材を受けたとき何度も閉口したので)
    あまりのせられないようにしないと、、です(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にAmazonで塩トマトを買ってみたけど合わなかったです。
    メーカーかなと思い主さんが買った場所でも買ってみたけど駄目でした。
    トマト好きなんだけど甘くしてあってちょっと^^;
    駄目だったので捨ててしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライトマト作ってみては。

    トマト大好きです。
    私も以前市販のを買ったことありますが、たしかにメーカーにより美味しくないものもあるかもしれません!

    ドライトマトは簡単に作れますよ。
    ミニトマトをヘタを取ってよく洗い、水気を拭いてざるなどに並べて天日に干すだけです。
    干しあがったら密閉容器などに入れておけばいつでも使えます。
    ミートソースに入れるとコクが増しますね。
    あとはトマトベースの煮込み料理に少し足すと味が深まり美味しくなります Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    PCを開いて予想外の展開にビックリ・・です。
    とにもかくにも皆さん、投稿ありがとうございます。

    トマトは大好きですが、読み進めるうちにドライトマト自体口に合わないものだったのかも・・と思いました。

    ドライトマトの自作には興味があります。元々は干し野菜にチャレンジしたくて干し網を購入したのですが、数年たち、まだ日の目を見ないでいます。今年の夏には頑張ってみようかしら・・。我慢できずに切ったそばからつまみそうな気もしますが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販品のドライトマトは油の酸化が気になったり、
    砂糖などが添加されていたりと、品物によって味はいろいろあると思います。
    その点、自家製なら味や干し具合を調節できて自分好みにできます。
    我が家も夏、ミニトマトがたくさん採れた時にドライトマトを作ります。
    天日干しのほか、オーブンでも作れます。
    クックパッドでレシピを検索して作ると楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライトマトをそのまま食べちゃったのかしら??ドライトマトはどれでもそのままはあまり美味しい物では無いのですが^^;
    ラタトゥイユやチキンのトマト煮などトマト煮込みに入れたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○イソーのドライトマトは食べたことが無いのですが、甘いドライフルーツのようなタイプですか?それとも、イタリア料理に使うような干しただけのタイプですか?
    それによってアドバイスも異なると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ドライトマトはそのまま食べました。ドライフルーツみたいにそのままで美味しいものだとばかり・・。袋にも「そのまま食べてもおいしい」と表記してあります。ってことは裏を返せばそのままでは普通は食べないって事なんですね、きっと。


    干しただけ・・かはわかりませんが、裏を見ると砂糖は使われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トマト好きさん

    ドライトマトはそのまま食べました。ドライフルーツみたいにそのままで美味しいものだとばかり・・。袋にも「そのまま食べてもおいしい」と表記してあります。ってことは裏を返せばそのままでは普通は食べないって事なんですね、きっと。


    干しただけ・・かはわかりませんが、裏を見ると砂糖は使われています。

    そうでしたか。
    たまに砂糖使ってあるのもありますね。
    その場合は例えばミートソースに使うときは刻んで、フレッシュなトマトと併用するのがいいですよ。他のトマト煮込みも然り。
    フレッシュなトマトは酸味を抑えるのに砂糖を少し加えたりしますよね、その砂糖をやめれば甘すぎることは無いと思います。

    これから料理に使うために買うときも砂糖無しが便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ屋です

    砂糖がまぶしてあるとかじゃなければ
    店で使ってますがぺぺロンチーノに加えると美味しいです
    ベーコンとドライトマトのぺぺロンチーノとか
    ちょっぴりの酸味と旨味がアクセントになって美味しい!
    半戻しで使います 同量の水を加え少し揉んで
    しんなりしたのを具材に加えます
    その他は野菜スープに乾燥のまま少し入れたりすれば使い切れますよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖は乾燥させる前の下準備で塩と一緒に振られます。ドライトマトの表面に吹いた塩を湿らせたペーパーなどで丁寧に拭き取るか、こながたくさん吹いている場合は軽く水洗いしてしっかり水気を拭き取ります。消毒したジャム瓶などに重ねて詰め、エクストラバージンオイルをかぶるほど注ぎ、キッチンペーパーを丸く切って真ん中に小さい十字の切り目を入れたもので中蓋をして蓋をします。この状態で2ヶ月ほど持ちますよ。1週間ほど経った頃には食べられます。オードブルなどのおつまみに、ちょこちょこかじりながらチーズと一緒にワインでどうぞ。
    それ以外には他の方が言われている通り、トマト料理のコク出しに刻んで入れてもいいし、ペペロンチーノに1人分につきドライトマト一個弱入れると甘みが出て美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ミートソースにみじん切りにしたものを入れてみました。

    一人分一つの計算で入れてみました。
    毎回ミートソースの食材はあるもので、分量も適当に作るので、純粋にドライトマトがないものとあるものとどれくらい味の違いがあるのかちょっとわからないのですが、主人がおかわりの連続だったので美味しく出来たようです、ありがとうございました!!

    まだまだ残ってるので次回も活用してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する