現在の発言数460,939件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大好きなおすすめの味ごはん(混ぜご飯、炊き込み含む)

関西出身で、味ごはんと言います。
味ごはん、大好きです。
味ごはんの時はおかずなくて良い。具沢山の味噌汁かけんちん汁で大丈夫です。

昔は炊き込んでいましたが、
混ぜご飯を知ってからは簡単なので混ぜご飯にすることが多くなりました。

王道はごぼうと鶏の五目御飯だと思いますが、
皆さんの大好きなご飯を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 筍ごはん

    旬の時期に筍をお水と一緒に、小分け冷凍してます。
    油揚げと鶏ささみと一緒に炊き込みます。仕上げに三つ葉かきぬさやを散らして。
    一年中食べてます。

    中くらいの鯛を丸ごと一匹入れて炊いた鯛飯。

    地元のフグ(小ぶりで安い)を5匹くらい入れて、フグ飯。

    冬は牡蠣飯。針生姜を乗せて頂きます。

    栗ご飯は…剥くのが大変で、数年食べてません。
    松茸ごはんも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まめごはんが一番好き!

    塩味の豆ご飯が大好きです。甘い豆の香りがたまりません。

    次はたけのこご飯かな?
    うちではたけのことおじゃこだけが具です。大さじ1のうすくち醤油と大さじ1の酢を入れ、塩で味を調えこんぶを1枚入れて炊き上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西の方ならわかるかな(o´ω`o)

    コレも混ぜごはんに該当するのでしょうか。

    具をたくさん入れたばら寿司がスキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    もむちゃん。
    ピラフの炊き上げにバターは良いですね~
    キノコたっぷりで作ります。美味しいですよね。紫蘇もおいしそう~

    ナカコさん。
    牛めし、食べたことないんですよ~
    これを機に作ってみますね!
    手羽元のおこわもどきもおいしそうです。

    フレブルさん。
    おいしそう。。。でも海外。。手に入りません。
    鯛だけはなんとか。。。やってみようかな?
    栗は今年やってみよっっ食い意地張ってます。

    kisatopapa さん。
    豆はグリーンピースですか?それとも別の豆?
    お酢を入れる炊き込み、初めて知りました。
    酸っぱくはないんですよね?

    20代さん。
    バラ寿司、丹後ですか?
    私の第2の故郷です!
    サバの水煮、持参してます!久々に作ろうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポール名物 チキンライス (炊き込み)

    サカユカさんのレシピ、
    レシピID : 1758314

    こんにちは。
    私も味付き、色付きのご飯が大好きです。

    私は関東出身です。
    小さい頃から、インスタントラーメンなどの袋入りの「かやく」、
    「かやくごはん」という文字&初めて見たときは、
    火薬?危ない、怖い、何で?と思っていました。。。

    かしわ=鶏肉も同じく。
    千葉県に柏(かしわ)という地名もあり、
    「柏行き」という電車に何度か乗ったこともあるので。

    シンガポールには行ったことはありません。
    本場のチキンライスも食べたことがありません。
    シンガポールの旅グルメの写真、サイト、
    ガイドブック等で見たけど、なんか地味、
    なぜ人気なんだろうと ずっと興味はありました。

    水気をよくふいて、
    鶏肉の両面に おろししょうが、すりおろしにんにく、
    塩麹をすりこんで、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
    研いだお米、水、顆粒の鶏ガラスープと一緒に炊き込むだけで、
    鶏肉がしっとり、ご飯にも鶏のエキスがしみ込んで
    とってもおいしいです。

    黒米をひとつまみ入れたり、
    ワンプレートに付け合わせに温野菜、生野菜をのせて。

    日本の鶏は、本場の鶏よりもどうでしょう?
    私は鶏皮のブヨブヨが苦手なので、
    漬けこんだ鶏の皮を、ホイルにのせて
    別にカリカリに焼いてから キッチンバサミで刻み、
    チキンライスに、
    冷奴+三つ葉などと のせてもおいしいいです。

    秋本番、
    炊き込み、混ぜ込みの季節ですね!

    醤油味、
    醤油+みそ味のけんちん汁もおいしいです。
    やつがしら芋入りも最高!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火薬ごはん。私も思ってました~

    関東ではかやくごはんなんですね。
    かやくごはんは知識としては知ってましたが、いつ知ったんだろう?

    そういえばある地域ではかしわ飯というようですね。

    シンガポールライス、私も実は気になっていながら一度も試したことはありません。
    おかずを(野菜)を何にしたら良いのか。。。と

    塩麹がないのでおすすめのレシピは無理なんですが、これを機会にぜひ作ってみたいと思います。
    私も鶏の皮苦手です!
    唯一食べれるのは鶏のグリルだけ。

    あ、そうそう、しょうがの炊き込みご飯もありましたね。
    しょうがたっぷり入れて、大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天高く~。

    朝晩がたいぶ涼しくなってきましたね~♪。

    昨日は久々に山菜の炊き込み作りました。

    美味しかったぁ☆。

    ちょっと早いですが気分は「天高く馬肥ゆる秋」です。

    胃袋準備万端!
    さぁ!来い!秋本番!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山菜ほしいです!

    良いですね~
    海外なので山菜は水煮の1500円するのしか買えません。。。
    山菜の乾燥ってあるのでしょうかね~?

    食欲の秋。。。でも年がら年中食欲を抑えないと太ってしまいます。
    お酒だけは良いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼き入り

    うちのは甘い卵焼き入りの混ぜご飯で、この献立のときはたいていおかわりしちゃいます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼き???

    是非教えてください。
    食べてみたいっっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお薦め!

    カルディコーヒーで買っています
    『五目花むすび 混ぜごはんの素』です

    炊飯器の中で直接混ぜてもOK(^^)
    他の容器に移して混ぜてもOK(^^)
    パスタに混ぜても美味しいそうです(^_-)

    野沢菜・しば漬け・青しそ・にんじん等が
    入っていて 彩りも綺麗です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルディ。。。?

    新しいショッピングセンターでしょうか?
    なんだか最近たくさんのインターナショナル店舗が開店していますね。

    野沢菜、柴漬けがあれば作りたいです!!!
    紫蘇は最近室内ですくすく育ってくれてるんですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全国区と思ったのですが

    国内の食品や輸入食品、コーヒー各種を
    取り扱っている店舗で
    ショッピングモール等に出店しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    実は海外在なんです。
    日本を出て14年になります。
    なので浦島太郎子なんですよ。
    IKEAといくつかのアメリカ店舗が来たのは知ってるのですが。。。
    Carrefourもあるそうですね?

    日本は何でも買えて羨ましぃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうとは知らずに…

    失礼しました<(_ _)>
    帰国した際には 探してみて下さい(^^)

    どちらに お住まいですか!?
    私は まだアジアから脱出したことがなくて
    ヨーロッパに行くことを
    夢見ています(*ゝω・*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    チョコとビールが美味しい国です。
    こちらの人間に、日本のチョコもなかなかだねと言われました(笑)
    私は10年以上住んでるので日本の温泉が一番の贅沢になりました。。。

    旅行で訪れるにはヨーロッパは良いのかもしれません(苦笑)

    こちらには炊き込みご飯はありませんが、
    混ぜご飯では、
    缶詰のももやレーズンをクスクスやごはんに混ぜたりします。

    甘味がアクセントになって美味しいです。
    ID:1845759

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国にお住まいと言うことは、時々お友達から日本のものをもらったりしませんか?
    私はサンマのかば焼き缶詰と芝漬けのみじん切りに大葉の千切りを混ぜ込んだものをたまに作ります。
    あとは、揚げ玉(天かす)にめんつゆをさっと和えたものと紅ショウガのみじん切りを混ぜたご飯もみんなモリモリ食べてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多種キノコの混ぜご飯はマイ・ブームです。

    多種キノコやダシ昆布、根菜、ベーコンなどオリーブオイルで炒めて醤油と砂糖で味付けしたものを混ぜご飯にします。旨味がすごいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グラさん

    外国にお住まいと言うことは、時々お友達から日本のものをもらったりしませんか?
    私はサンマのかば焼き缶詰と芝漬けのみじん切りに大葉の千切りを混ぜ込んだものをたまに作ります。
    あとは、揚げ玉(天かす)にめんつゆをさっと和えたものと紅ショウガのみじん切りを混ぜたご飯もみんなモリモリ食べてくれます。

    そういうものは貰わないですね。
    揚げ玉と紅しょうがは私も大好きな混ぜご飯です。
    揚げ玉は作って、紅しょうがは日本食材店で購入して作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >福井のおじじさん

    多種キノコやダシ昆布、根菜、ベーコンなどオリーブオイルで炒めて醤油と砂糖で味付けしたものを混ぜご飯にします。旨味がすごいです。

    きのこは美味しいですよね。
    大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する