現在の発言数478,076件!

おでんの日持ち

おでんを沢山作ってしまい、余ってしまいました。
冷蔵庫に入れておいたらどのくらい日持ちしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おでんはうちでは冷蔵庫保存でなく
    毎日温めなおして3日くらいで食べ切ります。消費期限に厳しい主人も3日めも食べていますね
    一つだけ注意したいのは必ず沸騰寸前まで温めなおす事です。
    中途半端なぬるさで加熱を止めると菌が繁殖しやすいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    おでんはうちでは冷蔵庫保存でなく
    毎日温めなおして3日くらいで食べ切ります。消費期限に厳しい主人も3日めも食べていますね
    一つだけ注意したいのは必ず沸騰寸前まで温めなおす事です。
    中途半端なぬるさで加熱を止めると菌が繁殖しやすいみたいです。

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    冷蔵ではなく、毎日温めなおせば良いのですね。
    わかりました、そうしてみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の寒いころなら、次の日でも全然大丈夫でしたが、以前、まだあったかい秋に作ったおでんが次の日の夕方温めようとしたら腐っていました・・・。(><)
    おでんって腐りやすいのでは?
    汁が濁って酸っぱくなってて、結構な量のおでんを泣く泣く捨てました。
    おでんって寒い季節の物ですね。
    もちろん、冬でもあったかいときもありますから、前日に食べたら次の朝、火にかけてぐらぐら汁が沸くまで温めた方がいいですね。
    日持ちは・・・、飽きも含めて2~3日くらいが限度では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫で3~4日は大丈夫だと思います。
    『常温保存で』と言うコメントもありましたが、やはり冷蔵庫の方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの後は、だし要らず(^ー^)v

    私は一人暮らしなので、一度に4~5人分作り、毎日温め冷蔵庫に入れます。そして余った汁は栄養、だしがたっぷりなので、ひじきを煮たり、うどん・カレーうどん、お煮しめにして、全て使い切ります。なので4~7日間は秋でも美味しく完食しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する