現在の発言数479,858件!

綺麗な形のシュークリームを作りたい

時々シュークリームを作っていますが、いつも凄いボッコボコ Sweat
ミニシューの時はさほど気にならないのですが、大きなシューの時は特に形がひどい Cry
たまに上だけじゃなく横がぱっくり割れてパックマンのような形になることも。

原因は何なのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?
生地か、成型か、焼き方か…?

今回、卵1個で大きな(市販サイズ)シューを2個作る分量で試作しています。
綺麗なひだ(?)のシュークリームを作れるようになりたいです Two hearts

写真はちょっと分かりにくいのですが、かなり深い地割れが出来ています Cry
7217
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こんにちは(^-^)
    シュークリーム、難しいですよね。
    昔子供が小さいころはよく作ってましたが、今は何年も作ってないので記憶だけで申し訳ないのですが(^-^;
    卵の量が関係するのではないかと!
    粉とバターを練ってから卵を少しずつ入れていきますよね。
    生地をヘラなどですくってゆっくりと落ちるくらいまで加えていき、その状態になったら卵は入れません。(卵は余ってしまうときも)
    レシピに卵の分量書いていても、必ずしもその量ではないのでは!
    間違っていたらすみません。
    私も昔何度も失敗してました。 ぺしゃんこになって膨らまなかったり、形がいびつになったりと。
    シュークリームは意外と難しいですね。
    成功を祈ってます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり膨らんでいるので、生地や焼き方には問題ないと思います。
    やはり成型に難アリかなあ?

    もしかして、デコボコしやすいのは生地がちょっと固いのかも?と思います。
    その固さが作りやすくお気に入りなのでしたら、焼く前にちょっと手直しを加えるといいと思います。
    生地を天板に乗せたあと、指でもいいしスプーンの背でもいいし小さなヘラやバターナイフなど、道具はなんでもよいので、たっぷりの水をつけながら生地の表面をなめらかに成型してあげると、焼き上がりの形もととのます。

    もしくは、生地をいつもより少しゆるめにして、絞り器で絞ると少し潰れて丸くなるくらいの固さにすると、上記の手直しは必要なく、絞り後のチョコンと持ち上がったところを濡らした指で押さえてあげるだけ済みます。

    今度、焼き上げ前の天板に並べた生地の写真をアップしてみませんか?
    それで生地の固さなどわかると思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    こんにちは(^-^)
    シュークリーム、難しいですよね。
    昔子供が小さいころはよく作ってましたが、今は何年も作ってないので記憶だけで申し訳ないのですが(^-^;
    卵の量が関係するのではないかと!
    粉とバターを練ってから卵を少しずつ入れていきますよね。
    生地をヘラなどですくってゆっくりと落ちるくらいまで加えていき、その状態になったら卵は入れません。(卵は余ってしまうときも)
    レシピに卵の分量書いていても、必ずしもその量ではないのでは!
    間違っていたらすみません。
    私も昔何度も失敗してました。 ぺしゃんこになって膨らまなかったり、形がいびつになったりと。
    シュークリームは意外と難しいですね。
    成功を祈ってます Smile

    30年ほど前に一度作った時は膨らまず、シュークリームはあきらめていたのですが、6年程前にまたチャレンジしてみようかな?と作ったら、しっかり膨らんでくれて凄く嬉しかったのを覚えています Smile

    卵の量はよく言われますよね。
    卵が多すぎると膨らまないと何かで見た覚えがあります。
    形はいびつながら膨らんでいるので卵の量ではないと信じ切っていましたが、もう一度頭を真っさらにしてチャレンジしてみたいと思います +1

    綺麗なシュークリームが出来るよう、頑張ってみます Yum
    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    しっかり膨らんでいるので、生地や焼き方には問題ないと思います。
    やはり成型に難アリかなあ?

    もしかして、デコボコしやすいのは生地がちょっと固いのかも?と思います。
    その固さが作りやすくお気に入りなのでしたら、焼く前にちょっと手直しを加えるといいと思います。
    生地を天板に乗せたあと、指でもいいしスプーンの背でもいいし小さなヘラやバターナイフなど、道具はなんでもよいので、たっぷりの水をつけながら生地の表面をなめらかに成型してあげると、焼き上がりの形もととのます。

    もしくは、生地をいつもより少しゆるめにして、絞り器で絞ると少し潰れて丸くなるくらいの固さにすると、上記の手直しは必要なく、絞り後のチョコンと持ち上がったところを濡らした指で押さえてあげるだけ済みます。

    今度、焼き上げ前の天板に並べた生地の写真をアップしてみませんか?
    それで生地の固さなどわかると思うので。

    >やはり成型に難アリかなあ?
    私も成型かな?と思い色々試していますが、結果としていつもボッコボコになっちゃうんですよね~☆
    綺麗に絞り出すのも意外と難しい Sweat

    >もしかして、デコボコしやすいのは生地がちょっと固いのかも?と思います。
    このお言葉を見てから、いくつかの動画を確認してみました。
    確かに!私の作る生地より柔らかそう!!

    今回作る前にも動画を確認したのですが、成型にばかり気を取られていたようです。
    また、プロの動画だったのであまり差がないようにも感じられましたが、クックの動画も見たらそれよりもずっと柔らかい生地に見えました。

    卵の入れ過ぎは膨らまないとどこかで見た知識と、「ゆっくりボテッと落ちて、ヘラに残った生地が三角形に…」という言葉の知識が優先されてしまっていたんだと気付きました。

    初めて膨らんだ時が嬉しくて Tadaそのレシピでずっと作ってきましたが、ちょっと変えてみます。

    ありがとうございます♪
    近々再チャレンジします♪
    結果、報告しますね~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    >やはり成型に難アリかなあ?
    私も成型かな?と思い色々試していますが、結果としていつもボッコボコになっちゃうんですよね~☆
    綺麗に絞り出すのも意外と難しい Sweat

    >もしかして、デコボコしやすいのは生地がちょっと固いのかも?と思います。
    このお言葉を見てから、いくつかの動画を確認してみました。
    確かに!私の作る生地より柔らかそう!!

    今回作る前にも動画を確認したのですが、成型にばかり気を取られていたようです。
    また、プロの動画だったのであまり差がないようにも感じられましたが、クックの動画も見たらそれよりもずっと柔らかい生地に見えました。

    卵の入れ過ぎは膨らまないとどこかで見た知識と、「ゆっくりボテッと落ちて、ヘラに残った生地が三角形に…」という言葉の知識が優先されてしまっていたんだと気付きました。

    初めて膨らんだ時が嬉しくて Tadaそのレシピでずっと作ってきましたが、ちょっと変えてみます。

    ありがとうございます♪
    近々再チャレンジします♪
    結果、報告しますね~ Smile


    私もシュー作りは時々しますが「卵の入れ過ぎは膨らまない」というのははじめて聞きました。
    たぶん?丁度良い柔らかさになったのに「卵が残ったらもったいない」と入れてしまうとダメよ?みたいなことかしら?って思いました。

    私はあえて小さい卵を使って全部入れ、まだ固いようならさら水か牛乳を使います。
    こうすると卵が残ってしまうことがなくムダもないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再チャレンジしてみました(焼成前)

    フレッシュトマトさん、ななさん、ご指導ありがとうございます<(_ _)>

    今ほど、再チャレンジしてみました Wink

    今までのレシピからちょっと離れて、プロのレシピをお借りしてみました。
    今までのレシピより卵1個当たり水分が多くバターがちょっと少ない感じ。

    で、生地を作ってみましたが今までとあまり変わらない固さに思え、恐る恐る…水をプラス。
    これまでよりちょっと柔らかめの生地で扱いやすさはアップです。
    でもやっぱり、成型がイマイチかも~ Sweat

    こんな生地です。
    前回よりちょっと小さめ市販サイズで4個分。
    量に悩んでしまい、一回で一気に絞り出せず、後で追加した分がちょっと不格好になっちゃいました Sweat

    7228
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再チャレンジしてみました(焼成後)

    成型が下手っぴーだった分、一つだけ横に深いひび割れが出来てしまいましたが、前よりずっときれいな形になった気がします。

    ちなみに…卵が多いと…というのは「膨らまない」という方のトピを見て、原因としてあちこち探してみたときに見つけたものだと思います。

    >たぶん?丁度良い柔らかさになったのに「卵が残ったらもったいない」と入れてしまうとダメよ?みたいなことかしら?って思いました
    ハイ、おそらくそういうことだと思います。
    私の頭の中で変な風に変換されていた気がします。

    もう少し、成型が綺麗に出来るように練習しますが、前よりずっと“らしい”シュークリームが出来そうです♪
    ありがとうございました +1

    7229
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    成型が下手っぴーだった分、一つだけ横に深いひび割れが出来てしまいましたが、前よりずっときれいな形になった気がします。

    ちなみに…卵が多いと…というのは「膨らまない」という方のトピを見て、原因としてあちこち探してみたときに見つけたものだと思います。

    >たぶん?丁度良い柔らかさになったのに「卵が残ったらもったいない」と入れてしまうとダメよ?みたいなことかしら?って思いました
    ハイ、おそらくそういうことだと思います。
    私の頭の中で変な風に変換されていた気がします。

    もう少し、成型が綺麗に出来るように練習しますが、前よりずっと“らしい”シュークリームが出来そうです♪
    ありがとうございました +1

    画像を2つとも拝見しました。
    美味しそう〜〜

    報告嬉しかったです(^^)どうもありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりに普通のことでごめんなさいですが
    この絞り出したあと、
    もう少しきれいにならした方がいいのかな?と思いました

    指に水をつけて、形をつぶさないよう表面をきれいにつるんと整えてから焼けば
    きれいなシューになりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も画像2つ拝見しました。
    キレイに焼きあがってますねえ~(^-^)
    やっぱり生地の濃度が大事だったのでしょうか。
    卵は残ってしまってもしょうがないと諦めが肝心ですね。
    私は残った卵は夕食のスープやお味噌汁に使いましたよ。

    子供たちが小さいころ成功したり失敗したりと頑張って作ってたなあ~~と、とお~い昔を思い出しました。
    こちらこそありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計かもしれませんが・・・

    元ケーキ屋です。

    絞り出した時の表面の膜を、そのまま膨らませるように
    口金を下に押し付け、中からグーッと大きくするような気持ちで
    絞り、その状態をキープしながら上げるのがコツです。
    写真を見ても分かると思いますが、
    絞った時の生地のひだが割れ目の原因になりやすいです。

    後で刷毛で卵を塗るなら、少し水を足しても良いので
    卵を含ませた刷毛でチョイチョイと撫でても良いと思います。
    (生地が柔らかい時は触らないほうが良いこともありますが)
    ツルンとした表面だと、ボコボコにならないわけでもないのですが・・・

    卵を混ぜていく時に常に均一な状態にするのもコツです。
    ボコボコになるのは、生地の水分の分布が均一でない場合が多いと思います。
    (固めの生地の時になりやすい)

    自宅でやってみて、家庭用の苦労が分かり始めてます。
    詳細な画像ですね、頑張ってると思います。
    家庭用なら十分な出来だと思うのですが、もし更に上達したいなら
    このコメントを参考にしていただけたらと思います。
    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >風邪などさん

    あまりに普通のことでごめんなさいですが
    この絞り出したあと、
    もう少しきれいにならした方がいいのかな?と思いました

    指に水をつけて、形をつぶさないよう表面をきれいにつるんと整えてから焼けば
    きれいなシューになりそうです。

    アドバイス、ありがとうございます Smile

    今回量の加減で躊躇して1回で絞れずより形が崩れてしまいましたが、今後つるんと整えられるよう頑張ってみます +1

    ちなみに今回の生地の手前二つはプロを真似てフォークで筋をつけてみました。
    まず、形をきちんと整えてから…ですよね~ Sweat

    またシュークリームを焼きたくてウズウズしています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    元ケーキ屋です。

    絞り出した時の表面の膜を、そのまま膨らませるように
    口金を下に押し付け、中からグーッと大きくするような気持ちで
    絞り、その状態をキープしながら上げるのがコツです。
    写真を見ても分かると思いますが、
    絞った時の生地のひだが割れ目の原因になりやすいです。

    後で刷毛で卵を塗るなら、少し水を足しても良いので
    卵を含ませた刷毛でチョイチョイと撫でても良いと思います。
    (生地が柔らかい時は触らないほうが良いこともありますが)
    ツルンとした表面だと、ボコボコにならないわけでもないのですが・・・

    卵を混ぜていく時に常に均一な状態にするのもコツです。
    ボコボコになるのは、生地の水分の分布が均一でない場合が多いと思います。
    (固めの生地の時になりやすい)

    自宅でやってみて、家庭用の苦労が分かり始めてます。
    詳細な画像ですね、頑張ってると思います。
    家庭用なら十分な出来だと思うのですが、もし更に上達したいなら
    このコメントを参考にしていただけたらと思います。
    長々と失礼しました。

    アドバイス、ありがとうございます Smile

    絞った時の生地のヒダ、気をつけて絞ります Sweat

    実はずっと絞り出しの成型の問題だと思っていて、トピたての最初の画像、初めてのお試しでアイスクリームマッシャーで丸く作って、水をつけた手で表面をきれいに均して焼いてみたものなんです。
    でもいつも通りのボッコボコで… Sweat
    少し柔らかい生地で作ればもう少し絞り出すときのヒダを減らすことが出来るかもしれないと思ってまたチャレンジしてみます。

    >ボコボコになるのは、生地の水分の分布が均一でない場合が多いと思います。
    (固めの生地の時になりやすい)

    こちら、スッと理解につながりました +1
    充分練っているつもりでしたが、固めの生地だからこその可能性は否めないと思います。

    >もし更に上達したいなら
    上達したいです Yum

    皆さんのアドバイスをきちんと理解してチャレンジしていきます。
    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する