現在の発言数520,148件!

ストロベリーリキュールの代用品は?

タイトルのとおりですが、
ストロベリーリキュールを使って
こちらのレシピでケーキを作ろうかなと考えています。
http://cookpad.com/recipe/707767 
ですが、家にはストロベリーリキュールがなく・・ Sweat 
また、住んでいるところもかなり田舎なので、
売ってないと思うので、
代用ができればしたいのですが、
代わりになるものってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • なきゃないでいいのではないでしょうか?風味は違うものになると思いますが、食べられないほどまずいものができるわけではありませんから。どうしても何か入れたかったら、イチゴジャム、イチゴのカキ氷シロップなど。どんな味になるかは出来上がってからのお楽しみということで。どうしてもレシピ通りの材料で作りたい場合はネット購入という方法があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    ありがとうございます。

    ストロベリージャムで試してみようかと思っているのですが、
     
    できれば、味を似せたく、そして材料を変えたことによる失敗なしで

    できたらなんて考えているので・・(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リキュールの分、苺液を増やせばいいと思いますよ。
    ジャムだと、液体ではないから良く混ぜないと沈殿、失敗…なんて可能性もなくはないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エッセンスと他の洋酒で

    レシピを拝見しました。

    苺液を作る際にリキュールを加え、その液から70cc分を使うとありますから
    リキュールの分を増やすという考えは必要ないわけですね。

    リキュールを使う理由は、香り付けと風味付けですから、苺のみの苺液でも問題はないと思います。
    ただやはり香りと風味が足りないと口の中で広がる味わいも変わってきますよね。
    (苺だけの苺液では物足りなさがあると思うので)

    代用としては、香り付けはイチゴエッセンス(スーパーなどで入手可能だと思います。)
    風味付けは他の洋酒で、ラム酒、ブランデー、ウィスキー、ワイン、などを使うとよいと思います。
    洋酒がみつからなければ、せめてエッセンスを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    イチゴエッセンスという商品名よりストリベリーエッセンスの方がメジャーですね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する