現在の発言数478,945件!

ワンルーム部屋ならではの工夫 (^_^)

独り住まいで間取りがワンルームの方、
限られた空間で快適に暮らす工夫について
語り合いませんか?

気に入っている使い方、
賃貸でも出来るプチリフォーム自慢?

新生活を始める時のポイント?

ここが不便(>_<)、知恵を貸して~!

などなど、自由に書き込んで下さいませ(*^^*)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは。トピ主です(^_^)/

    現在、5.5畳でミニキッチン付きの部屋です。

    以前は1Kで一間分の押入れ付きでしたので、 全体的に狭くなりました。
    収納も小さなクローゼットだけになり、いかに工夫して暮らすかが、悩みどころです(^_^;)

    お金をかけずに100円グッズの突っ張り棒を使って、ミニキッチンの空間に棚を作り調味料やラップ、キッチンペーパーを置いています。
    これで、だいぶ料理がしやすくなりました。

    冷蔵庫と電子レンジが部屋の中にあるため、動線が長いのと部屋のスペースをとられるのが
    我慢ポイントです(^_^;)

    いろいろ考えて工夫するのは好きなので、悩みながらも楽しくやっています。

    皆さんの工夫の仕方なども、教えて下さい☺

    ※ 広い部屋への引越し以外で、お願い致します
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春、そろそろ引っ越しのシーズンですね♥

    トピ主様にナイス!とあるあるが押されているのに回答が無いのは残念ですね、
    私からもアドバイス出来れば良いのですがワンルームに住んでいた頃はロフトの有るお部屋ばかりで所謂、押し入れ小室が付いているみたいなものだから参考には成りません

    COOKPADの会員さんは皆さん優しくて出来たらお返事をと考えていらっしゃる方も多いと思いますが、参考になさるサイトがもしかしたら違うのかもと思います

    大手引っ越し業者や賃貸不動産のサイト
    或いは家具メーカのサイトにはそろそろ特集が出ないのでしょうか?
    IKEAの展示も最低二人暮らしの60ヘイベイ以上で展示されているから参考には成りませんか?でも狭くを快適に暮らせるヒントは貰えそうですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンルームではありませんが…

    とにかく物を置かない、増やさない^ ^

    我が家は今、大断捨離中!
    結構大胆にやっていますが、生活に必要な物ってそんなにないんだなぁ、って感じます^^;

    おかげさまで、空間が広がって快適ですよ♬

    晴美さん、新生活、頑張ってくださいね^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックJFW106☆さん

    トピ主様にナイス!とあるあるが押されているのに回答が無いのは残念ですね、
    私からもアドバイス出来れば良いのですがワンルームに住んでいた頃はロフトの有るお部屋ばかりで所謂、押し入れ小室が付いているみたいなものだから参考には成りません

    COOKPADの会員さんは皆さん優しくて出来たらお返事をと考えていらっしゃる方も多いと思いますが、参考になさるサイトがもしかしたら違うのかもと思います

    大手引っ越し業者や賃貸不動産のサイト
    或いは家具メーカのサイトにはそろそろ特集が出ないのでしょうか?
    IKEAの展示も最低二人暮らしの60ヘイベイ以上で展示されているから参考には成りませんか?でも狭くを快適に暮らせるヒントは貰えそうですが

    丁寧なアドバイスありがとうございます?

    コメントしづらいトピかもしれません(^_^;)
    専門のサイトも素敵で憧れますがちょっと手が届かない感じです。

    凝ったものでなくてよいので低コストで、手軽に出来る工夫(収納だけでなく)があれば
    お知恵を貸して頂けましたら嬉しいです。

    言葉足らずで失礼いたしましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お母ちゃんさん

    とにかく物を置かない、増やさない^ ^

    我が家は今、大断捨離中!
    結構大胆にやっていますが、生活に必要な物ってそんなにないんだなぁ、って感じます^^;

    おかげさまで、空間が広がって快適ですよ♬

    晴美さん、新生活、頑張ってくださいね^o^

    アドバイスありがとうございます?
    収納場所があるだけいつの間にか物が増えてしまいました(*_*)
    断捨離はトライするのですが、いまいち片付かず。
    今の部屋への引越しを機に、仕分けの基準を厳しくして捨てたら、だいぶスッキリしました。

    私が不用品とする基準は…過去1年間使わず、この先に使う予定の無い物。
    存在することすら覚えていない物。
    無くても日常生活に支障がない物。

    こんなに不用品に囲まれて生活していたとは
    驚きました。

    物を増やさない事は大事ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑多なものがあると、狭く見えます。
    色を2色位に 纏めてみたら、広く見えます。
    私は グレーとベージュで纏めています。

    いずれにしても、お掃除が行き届いていると素敵に見えます。
    家具が立派でも 埃だらけだと
    魅力的に見えないです。
    頑張ってね。 Yum Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホワイトさん

    雑多なものがあると、狭く見えます。
    色を2色位に 纏めてみたら、広く見えます。
    私は グレーとベージュで纏めています。

    いずれにしても、お掃除が行き届いていると素敵に見えます。
    家具が立派でも 埃だらけだと
    魅力的に見えないです。
    頑張ってね。 Yum Two hearts

    ありがとうございます?

    ベージュとグレー、落ち着いた大人の女性の
    素敵なお部屋をイメージします 。

    お部屋のカラーコーディネートも大事ですね。
    あまり意識していなかったので気づかせて頂きありがとうございます。

    つい床に物を置いて掃除が億劫になるので、気をつけていきたいと思います。
    やはり清潔感のある部屋は気持ちがいいですよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーテーションが おすすめです。 パーテーションが あると 見せたくないって ところ 遮るから しきり代わりにもOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターで ガーデニングコーナーの ふすまくらいの 木の柵 別売りで 立たせる足も 売ってますよー。 アイデアで
    安く パーテーション 作れば 楽しいですよ。 私も 自分で 作りました〜
    私は お客さんを 招いた時など キッチン 見せたくないんで、パーテーションで
    隠しちゃいました〜 普段は 壁に沿って 置いておけば 邪魔になりませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なアドバイスありがとうございます?
    パーテーションいいですね。

    玄関から部屋の奥まで見えてしまいます。
    のれん(ちょっと可愛いものとか)を付けようか
    考えていました。

    ホームセンターも大好きで何時間いても飽きません。いま話題のDIYやってみたいです。
    パーテーション出来るかな?
    色や装飾はどのようにされたか教えて頂けましたら嬉しいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は柵を白にペイントして
    ロールスクリーンをつけました〜
    柵に百均で 棚を 結束バンドで
    つけてもいいかもですね。
    DIY 頑張れ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パピーさん

    私は柵を白にペイントして
    ロールスクリーンをつけました〜
    柵に百均で 棚を 結束バンドで
    つけてもいいかもですね。
    DIY 頑張れ〜?

    ペイントもされて本格的ですね!
    ロールスクリーンだと見せたくない時とインテリアとして楽しむ場合と使い分けが出来て、
    素晴らしいアイディアですね?

    私にはない発想で、勉強になりました。
    ありがとうございます?

    また、教えて下さいませ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです。トピ主です(^_^)/

    こんにちは。
    春らしくパステルグリーンのカーテンにしてみました。壁紙がオフホワイトなので明るく落ち着いた感じになりました。

    新生活を始める皆さんのお部屋はどんな感じですか☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 延長コードをカーテンレールの上に這わせるだけで、床がすっきり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する