現在の発言数478,513件!

カットしていない白菜とキャベツについて

外側から一枚ずつ剥がして使いますよね、ある程度の小ささになるまで。
その際、洗いますか?
冬用のはしっかりと巻かれているので土の汚れはないと思います。
根元だけ洗えばいいかなと。鍋にするなら煮沸効果もあるし。
葉が大きいのでシンクがビシャビシャになるし洗わなくて大丈夫?
どうしてますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 季節関係なく一枚一枚洗ってます。

    たまに芋虫ちゃんが葉の重なってる部分にいたりしますし。

    そんなに手間ではないし…。

    あ、冬場はお湯で洗ってます。

    シャッキリするし水だと手が死ぬ~(T▽T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中の方はそのまんまです。変ですかね。ペルー出身の友人はむっちゃ丁寧に葉っぱ一枚一枚表裏洗ってますが、なんか意味があるんかな。
    彼女に言わせたら、あたしが変らしい。田舎モンなんで、昔から野菜の収穫からお口までの時間が短く、子供の時は従兄弟に、虫のウンコがついとるかも知れんけ、服で拭いてから食べんといけん。と言われてた。その程度

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泥などがついている場合は水で洗い流します。
    加熱して食べるものについては水洗いだけですが、
    生食する場合は水洗い後、酢水につけています。
    目に見えなくても、雑菌がついているかもしれません。
    「新鮮=安全」とは限りませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残留農薬が心配なので洗います。流水で30秒だけでも違うらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗います。
    と言っても、1枚ずつ剥がした野菜を大きめのボウルに入れてザブザブするくらいですが(^-^;
    土が付いてる外葉の根本はきちんと洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗います。
    冬の野菜は、寒さをしのぎに来てる生き物がたくさんいますから。
    ばあちゃんの畑の野菜だからかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後はあたしも洗う事にする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく洗うことをお勧めします。
    私はスーパーの青果で働いてるのですが、やっぱり虫さんがいたり、フンもある時もあるので洗った方が良いかなー、と思います。
    キャベツなども同じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土はまぁないですけど、虫がいたりしますからね。
    いなければある程度農薬使ってるんですし。
    目に見えないくらい小さいのやらほっそいのとかいますからねー。
    イモムシばかりじゃないです。
    洗う方がいいと思いますけどねー。
    虫の卵もありますし。

    あ、冬ってことで洗うかどうかってことかー。
    うん、でも季節関係なく洗いますー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗います。
    キャベツの青虫くらいならかわいいもんだけど(それでもイヤだけど)
    白菜はどうしてもナ〇ク〇がついてることが多いし(私の天敵(-_-;)

    たまに油断してる時に限ってついてたりして、
    「ぎゃっ」
    となります(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 畑があるもんで野菜作りしてますが、防除や消毒もしてないので、1枚1枚剥がして虫の有無を確認したらそのまま噛り付いてます( ̄w ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する