現在の発言数519,571件!

卵の日付はどうやって管理していますか?

冷蔵庫に卵を買って入れるときに、
卵に日付がプリントされていると助かりますが
種類によっては
パッケージに書いてあるので、
パッケージの日付部分を切って冷蔵庫の卵のそばに置いています。

もっと良い日付の管理のアイデアを教えてください・・・

昨年、10月に8月の日付の卵を食べてじんましんで苦しみました。^^
7184
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 日付を書く

    玉子を買って冷蔵庫の玉子ケースに並べる時、一番奥の玉子に鉛筆で日付を書いています。
    一人ですし、玉子もそんなに食べないので、こうしておかないといつのかわからず不安です。
    鉛筆に少し抵抗は有りましたが、割って使うしいいかなと思っています。
    紙を置くのは気が付かなかったですね。今度真似します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵はパックのまま保存するほうがいいと聞いたことがあるので
    そのまま保存してます。
    ちなみにドアポケットも開けるたびに振動が加わるので万が一
    ヒビが入っていたらそこから菌が繁殖しやすいのでできれば
    ドアポケットに保存は避けたほうがいいらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の夕食または、翌朝に足りない場合のみ買います。
    古いのは出して、新しい物のみを卵スペースに入れ、古いのは買ってきた卵が入っていたパックに移しそちらから使いきります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に買ったものから使い切るように、場所を決めています。
    日付を残す事はしていません。
    卵かけゴハンは、買った翌朝の新鮮なものと決めています。

    二カ月前のを食べてジンマシンですか、危なかったですね。
    でも、日付が入ってても見ないで食べちゃったんですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耐水性のサインペンかボールペンで殻に数字を書きます。
    それならゆでたまごにしても熱や水でインクが滲まず安全だから。
    ずっとそうしてますが体調不良になったことはないので大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も日付のシールがない場合、ひとつひとつに鉛筆で期限を書いています
    ゆでた場合も、「ゆで」と書いておきます。
    料理に使おうと生たまごを割ったつもりが、茹でたまごだったことがありガッカリしたので…(笑)

    たまごに直接日付がプリントされているのは便利ですよね
    ほほーう、と思いました。


    ちなみに、ですが
    たまごケースは捨てないで、開けたら蓋の部分を切り取り
    容器の下から重ねてそのまま冷蔵庫に収納しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。^^

    >30代さん

    いつも行くスーパーでは日付入りしか無いので管理も何も無いのですが

    買って2ヶ月も卵を使わないって事の無い食生活を送るって事かな

    そこですよね。私は一人暮らしなので
    10個が無理なのかな?ってたまに4個入り・6個入り買うのですが
    セールは10個入りなのでつい買ってしまいます。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つもありがとうございます!

    >なみさん

    あ!一人暮らしの頃のことを思い出しました。
    その当時は卵に賞味期限なんて表記なかったんですよ。
    10個パックの方が割安なんだけど、余らせるのもイヤだと思い。
    卵を使うメニューと料理する日付を卵に書いて(笑)二週間以内で使い切るよにしていました。

    ものすごく几帳面ですね!
    そうですか、レシピ計画いいですね。
    早速考えてみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままですか!

    >40代さん

    日付けの入ったパックのまま保存しています。

    こんにちわ。ありがとうございます。
    そのままパックごと入っちゃう冷蔵庫いいですね。^^
    いわゆる一人暮らし最小サイズの冷蔵庫なので苦戦しています。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトボードですね!

    >マグノリア♡さん

    わたしが買う卵は1個1個に日付シールが貼ってある、
    もしくはパックに日付が書いてある紙が同封されています。
    でも、我が家では卵10個を1週間くらいで使い切るので、
    日付を気にしたことはないです。
    2ヶ月前の卵は怖いですね。。。
    卵をあまり使わないお宅や単身家庭なら
    6個入りを買う方法もありです。

    卵ではありませんが、朝市で買って日付等の表記のない食品は
    買った日付を冷蔵庫わきのホワイトボードにメモしています。

    ありがとうございます。^^
    100円ショップでホワイトボード買おうかな?
    いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お~なるほどです!

    >たまご大好きさん

    じんましん大変でしたね。
    私は、鉛筆で賞味期限日を直接卵に書いてから、冷蔵庫の卵の所に置いてます。

    ありがとうございます。
    えんぴつは思いつかなかったです!
    いいですね、お金もかからず。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどの連続です。

    >おかん一人さん

    玉子を買って冷蔵庫の玉子ケースに並べる時、一番奥の玉子に鉛筆で日付を書いています。
    一人ですし、玉子もそんなに食べないので、こうしておかないといつのかわからず不安です。
    鉛筆に少し抵抗は有りましたが、割って使うしいいかなと思っています。
    紙を置くのは気が付かなかったですね。今度真似します。

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    日付が2種類入ることあるんですよね。
    その境目がわからなくなっちゃう。
    みなさん几帳面ですごいです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~知らないことばかり!

    >ぶたこさん

    卵はパックのまま保存するほうがいいと聞いたことがあるので
    そのまま保存してます。
    ちなみにドアポケットも開けるたびに振動が加わるので万が一
    ヒビが入っていたらそこから菌が繁殖しやすいのでできれば
    ドアポケットに保存は避けたほうがいいらしいです。

    卵も振動に弱いなんて!

    自分、ライターなのですが
    ビールが振動に弱いから保存場所は野菜室にって
    記事を書いたのに
    無知だったです。
    卵は
    あの場所じゃないんですね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >lilyさん

    その日の夕食または、翌朝に足りない場合のみ買います。
    古いのは出して、新しい物のみを卵スペースに入れ、古いのは買ってきた卵が入っていたパックに移しそちらから使いきります。

    2種類の日付管理は
    そうやって区分けするのが間違いないですね。
    次回から、ごっちゃにしないよう
    とても参考になりました。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと危険ですね。^^

    >たまごんさん

    先に買ったものから使い切るように、場所を決めています。
    日付を残す事はしていません。
    卵かけゴハンは、買った翌朝の新鮮なものと決めています。

    二カ月前のを食べてジンマシンですか、危なかったですね。
    でも、日付が入ってても見ないで食べちゃったんですかぁ?

    ありがとうございます。^^
    その当時、抗がん剤治療で具合が悪くて
    それでも神経質なほうなので
    卵以外の賞味期限の管理はできていたのですが
    卵をわすれていて。

    加熱しなかったら危なかったよ!と薬剤師のお友達の言葉に
    あぶなかったと思いました。

    たまごかけごはんの卵は
    確かに新鮮じゃないとって
    改めて思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耐水性ですね!

    >ぴゅんさん

    耐水性のサインペンかボールペンで殻に数字を書きます。
    それならゆでたまごにしても熱や水でインクが滲まず安全だから。
    ずっとそうしてますが体調不良になったことはないので大丈夫だと思います。

    ありがとうございます!
    みなさん、書くことが多いのですね。
    どのご意見も自分にないすごいアイデアの数々・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ・・・

    >ふるーつさん

    私も日付のシールがない場合、ひとつひとつに鉛筆で期限を書いています
    ゆでた場合も、「ゆで」と書いておきます。
    料理に使おうと生たまごを割ったつもりが、茹でたまごだったことがありガッカリしたので…(笑)

    たまごに直接日付がプリントされているのは便利ですよね
    ほほーう、と思いました。


    ちなみに、ですが
    たまごケースは捨てないで、開けたら蓋の部分を切り取り
    容器の下から重ねてそのまま冷蔵庫に収納しています。

    こんにちわ!
    あの、よろしければ
    使い終わったパックの使い方を
    もう少し詳しくおしえていただけますか?
    まだ来週のプラスチックごみの日まで
    パックが1つ残っているので
    マネしたいと思います!
    お願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >burishabuさん

    ありがとうございます。^^
    その当時、抗がん剤治療で具合が悪くて
    それでも神経質なほうなので
    卵以外の賞味期限の管理はできていたのですが
    卵をわすれていて。

    加熱しなかったら危なかったよ!と薬剤師のお友達の言葉に
    あぶなかったと思いました。

    たまごかけごはんの卵は
    確かに新鮮じゃないとって
    改めて思いました!

    あらら、、、人生色々ありますもんね( T_T)\(^-^ )
    元気を取り戻されたようで、良かった。

    ちょっと違いますが、好きな物を後で食べようと思いながら
    忘れてて後から悲惨な姿で発見した事があります。

    トピズレすみません。返信結構です( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですね^^

    >たまごんさん

    あらら、、、人生色々ありますもんね( T_T)\(^-^ )
    元気を取り戻されたようで、良かった。

    ちょっと違いますが、好きな物を後で食べようと思いながら
    忘れてて後から悲惨な姿で発見した事があります。

    トピズレすみません。返信結構です( ´ ▽ ` )ノ

    こんばんわ。
    今朝、冷蔵庫整理していて
    化石のような?大葉発見しました。
    野菜室の隅っこに
    干からびたショウガなどなど。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >burishabuさん

    こんにちわ!
    あの、よろしければ
    使い終わったパックの使い方を
    もう少し詳しくおしえていただけますか?
    まだ来週のプラスチックごみの日まで
    パックが1つ残っているので
    マネしたいと思います!
    お願いいたします。

    えーと、一人暮らし用の小さい冷蔵庫ではできないかもしれない…

    冷蔵庫のたまご入れの穴に玉子をひとつひとつ移すのが面倒だからやってることなんです
    マネするほどではないかも知れない

    冷蔵庫のたまご入れはひっくり返して使えなくして
    そこに買ってきた玉子をケースごと入れるってことです。
    ケースの下の部分だけだと、柔らかくて不安定なので
    蓋の部分を切って重ね二重底にすることで、強度を増して入れやすくしています。

    本題とあまり関係なくてスミマセン
    一応ケースを取っておけるので、いいかな…って
    蓋を切り離す時に日付がたまごに付いてるか確認して、なければ鉛筆で書いちゃいます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する