現在の発言数521,236件!

トイトレ

3歳4カ月の男の子のトイトレで悩んでいます。トレーニングパンツも普通のパンツも嫌がりオムツをはきたがります。どう言い聞かせても全然ダメ…ウンチも隠れてするのでトイレでは全く出来ません。みなさん、お知恵を貸して下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)


  • >ウンチも隠れてする

    これはオムツの中でしているんですよね?
    となると、オムツがなければ観念するかもしれませんね。

    私なら、ですが、オムツはもう隠してしまって「お金がなくてオムツはもう買えなくなっちゃった、お家にはもうないよ」と子供に言って、それを押し通します。
    そして、男の子ですから、パンツをはかなくてもズボンははきますから、外出時はズボンだけ。
    (失敗時を考慮して着替えはたっぷりと)
    家に帰ったらズボンも脱がせて下半身はすっぽんぽんに。
    一応子供の逃げ場として、トイレがイヤならお風呂場やベランダはOKだよと話しておきます。
    そして、様子をみます。
    おしっこはお風呂場やベランダでできても、ウンチはどうなの?と子供ながらに考えると思うので。


    私の息子にはのこ方法でした。
    すっぽんぽんの状態で、立ったままウンチを失敗したことがあったのですが(トイレに行こうかどうか迷っているうちに出てしまった)自分の足元にコロコロところがるウンチを見て息子本人がボーゼンとしてましたね。
    私はその様子をみて爆笑しちゃったんですが、次からはトイレでしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今春、入園するのでしょうか?
     私の息子は、今年少ですが、なかなか取れずに苦労しました。それで、入園前に主任先生に相談したところ、「入園前に無理をして取らなくてもいいですよ」とのことで、幼稚園にオムツを持っていってました。クラスの三分の一くらいの子がオムツをしてました。
     入園前までにオムツを取らなければいけない園もあるようですが、主任先生曰く、周りが何を言っても、本人のタイミングだからという事で、3才後半になるまで、オムツをしていました。
     ところが、本人がある日突然「トイレに行く」と言いだし、すんなりオムツ卒業となりました。ウンチもそのあとすぐに出来るようになり、あの時の私の苦労は何だったんだと思っています。
     もし、入園するのであれば、入園先の先生に相談してみるのも良いと思います。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する