現在の発言数520,123件!

ブラック企業にお勤めの方、聞いて下さい

私の勤務先は、ブラック企業です。
ブラックポイントは、
・労働基準監督署に、残業代未払いと健康診断の受診を是正勧告された。
・労災が1年に2回(監督署から、これから呼び出しが来るでしょう)
・給与規定はあるが、会長のさじ加減でその人によって変わる。
・管理体制がずさんで、新入社員にろくに教えもせずにいきなり工事現場へ行かせる。
トップ(会長、社長)や執行役員の人柄がすごいです。
・約束を守らない(面接の日時を応募者に通知した後、ゴルフ等が入ると変更する)
・口の利き方が横柄
・嫌いな社員からの依頼は受けない、またはわざと遅らせる
・嫌いな社員に挨拶されても返事しない
私は転職回数が多いため、仕事があるだけましだと思って4年我慢しましたが、どうにも
つらいです。主人も辞めたほうがいいといっていますが、再就職先が見つかるか心配です。ご意見お待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 難しいですね

    再就職先を探してから辞めては?
    年齢的に転職は難しいですが、体を壊してまで勤めなくても・・・と軽く思ってしまいます。スミマセン
    ブラックは個人経営でも法人経営でも多かれ少なかれあります。
    私も転職できるものならしたいです、ですが田舎なので働く会社が少なくて我慢しています。
    参考になりませんでしたね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ながら

    ブラックを引き寄せる人って居ると思うんですよね

    こちらから見ていると会社の選び方が下手
    次が~とか焦っているとか、目先の求人の文字に踊らされるとか
    人を見る目がそもそも無いとか
    世間知らず的な感じ
    田舎なのでも言い訳の一つ

    こんなに世の中のあれこれ、不満のあれこれ、ブラックのあれこれがネットなどで情報が入るのに何故に自分の選んだ会社は大丈夫だと思いこめるのかが不思議です

    普通は電話応対一つで会社の程度が解ります

    旦那さんが居て生活基盤が崩れないんですから辞めたら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん――――難しいですよね。  多かれ少なかれ労動基準監督署に(勧告・指導)をうけなければならない企業は沢山あると思いますよ。
    内部告発により、問題が明るみに出る場合がほとんどではないですかー

    まるこさん  失礼ですが40代ですと再就職も難しい問題ですよね。
    第一からですから(何回教えても?とか たっぷりひにく言われて)

    職場のカラーと言えば、それまでですが!
    度合いが「ちょっと、耳を疑いましたが」経営が成り立っているのが不思議ですよ。
    『どうにも辛いです。』のお考えであれば、体調不良になる前に、ハローワークをのぞいてみては、如何でしょうか?
    大手企業になると、「行動規則、会社の理念」などが厳しく、融通がきかない部分も
    ありますので、それはそれで大変ですよね。
    再就職先が見つかれば、いいですね。。。。それまで我慢するしかないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正社員は さておき
    中高年のパート・アルバイトって
    重宝される場合もあるようですけどね。
    一般常識他指導しなくて済むし、社員よりよほど働いてる退職後再就職の男性もたくさん知ってます。
    アンテナ張って探すとホワイトな職場もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主が勘違いして絡むから

    消される消される(笑)

    トピ主は羨ましいならって言うけど
    なんでブラックに勤めている人を羨ましいと思うのか不明です

    転職は履歴書に足りないのでA4の職務経歴書2枚に渡るのを書いて出す程です
    大なり小なり勤めて来ましたが
    どこも文句の無い企業とまで行かずともブラックではありません

    電話の応対や面接応対、言葉遣いで会社の程度は解るんですよ
    会社の資本など経歴紹介の部分でも解る
    必ず辞めた人の事も聞きます
    趣味の関係で色んな企業の人とも出会っていますので状況の知る事が出来ます
    それでも感触的に迷うなら知り合いに帝国データバンクで調べて貰った事もあります

    己を守る為に世の中の事を勉強しますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〇 1度思いきって(常識・理屈)から離れてみましょう。

    物、企業、人間、世の中そして、物事全て「叩けばほこりがでます。」
    トップの人柄、やり方によって会社のカラーが構築されていく訳ですから、
    会社にご不満でしたら、「どうぞいつでもお引き取りください。」と言われませんか?
    不平不満がおありでしたら、すぐにでも辞めた方がいいと思いますよ。
    "ブラック企業です。あなたが悪いと指を差す"  でも1本は、自分に向いてますよ。
    なぜその会社を選択したの?  なぜ4年もいたんですか?
    お辞めになってれば、ブラックポイントなどと語らなくても済みましたよね。
    まるこさんは、事務職ですか?
    お勤めしたいんであれば「目をつぶる」 辞めたいんであれば「愚痴をこぼさない」
    難しいですね―――――どうにも辛いんであれば、辞める方法を考えてみてはいかがでしょうか?
    意識改革をしてみれば、精神的には楽なお気持ちになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるこさんお元気ですか、 その後どうしてましたか?
    会社は、お辞めになりましたか?
    ちょっと気になって、お邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する